ISSが見えました

ISS(国際宇宙ステーション)が見える予報が出ているのに直前に気がつき、外に出ると晴れています。(曇っているとばかり思っていました…。)

すぐにISSが上ってきて、0等~-1等の明るさ!あわててカメラを持ち出して撮りましたが、三脚さえ出す余裕がありませんでした。いずれのコマも1秒露出、車の屋根にカメラを置いて手で支持する「半手持ち」です。

このアングルの右上隅あたりが一番高度が高かったようです。(その頃はカメラを取りに家の中に走っていました…。)
f:id:docan:20200604231142j:plain


月の右側のあたりに向けて、下がっていきます。
f:id:docan:20200604231146j:plain


実はスピカのすぐ下を通過しました。下のコマの木の枝と比較してみてください。
f:id:docan:20200604231133j:plain


3コマ目の部分拡大に文字入れしたもの。スピカは動いていません(ブレはあります)が、ISSが早く動いているのがわかります。
f:id:docan:20200604231137j:plain


見られただけでもラッキー、撮れたのでさらにラッキーでした。(次は、ちゃんと準備して…と反省しています。)