2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター型の氷 (1)

ギター型の氷が作れるアイストレーを2種類入手。早速、作ってみました。 どちらもシリコン製、柔らかい素材です。この柔らかさが、ギター型みたいにでこぼこした複雑な形の氷を作れるヒミツです。 (1) ギター型シリコントレー Guitar on the rock (2) アイ…

ファンクションキー復活

PC

PCの設定を変更しました。たぶん自分で余計なところをいじっちゃってたようです。 起動の際、メーカーロゴ表示の前からf2キーを連打すると、このBIOS設定画面が表示されます。 カーソルキー(←→)でmainを選択。これがSpecial Keysになっていました。 ここを…

まだPCが…

PC

PCが本調子でありません。 どうも立ち上げの時の何かの関係のようなんですが、まだ勉強不足(検索し足りない?)で、いまいちよくわかりません。ショートカットキーとか使いまくる方なので、いろいろ不便です。 日本語変換の時に、ファンクションキーが前の…

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤをいただきました。 まず、ストロボを光らせて撮ったもの。 ストロボを使わないで撮ったもの。 色合いは上の方が良いのですが、ゴーヤ独特のでこぼこがわからなくなってしまいます。下の方は逆です。「帯に短したすきに長し」…ってところですね。 でこ…

つ…疲れた…

今日はちょっとした出張があったのです。隣の市まで。 ところが、忘れ物をしてしまい、一度、職場まで戻ることになってしまいました。用事の半分は済んだのですが、残りも今日中に済ませないといけません。結局、一回で済むところ(しかも直帰可能)、一度戻…

水戸の街

昨日、Juice=Juiceのライブのために、久しぶりに水戸の街を歩きました。以前は県庁に出張の際にたまに歩いていましたが、1999年に県庁が郊外に移転してからはあまり市街地には行かなくなりました。歩道をのんびり歩いたなんて、15年ぶりかもしれません。 そ…

Juice=Juiceファーストライブツアー2014 〜News=News〜各地よりお届けします!〜

「Juice=Juiceファーストライブツアー2014 〜News=News〜各地よりお届けします!〜」に行ってきました。会場は、「水戸ライトハウス」、初めて行くライブハウスです。 県内だし、せっかく来てくれるので行ってみようと思い、FC先行で申し込んで当選しました…

筑波山に関するメモ書き

昨日、ブログ記事を書くためにいろいろ調べたのですが、調べれば調べるほどいろいろ面白い事が出てきます。すごいな、筑波山。 行ったところの標高 女体山頂 標高887m ロープウェイ女体山駅 標高840m ↑↓高低差298m・距離1,296mを約6分 ロープウェイつつじヶ…

筑波山登頂

何年ぶりかなぁ…?郷土の名山・筑波山は女体山に登りました。 筑波山は、平らな関東平野の中にあっていきなり盛り上がっているので、877mと、高さはそれほどでなくても、だいぶ遠くからでも見ることができます。上京したての若者が、ある晴れた朝、筑波山を見…

温泉宿にて

急な話ですが、筑波山の温泉宿に来ました。といっても名前はホテル。その和室に男4人で泊まっています。 風呂に入って、酒飲んで、ご飯食べて…の後の部屋飲みなう。 いろいろと格調の高いお話が…(笑)。 夜景、遠くの花火大会、もう絶景。ここからは、東京ス…

今夜は飲み会

これから、福島の友人が泊まりに来ます。今夜は飲み会だ! ちなみに明日も飲み会だ!イェーイ!

バックアップが終わらない…

PC

昨夜の01時頃から始めたフルバックアップですが、18時前に帰宅しましたけどまだ終わりません…。約17時間でまだこんなに残っています。秒あたりの転送レートも、開始した頃と比べると落ちていますねぇ。 夕方なので、もしかしたら夕立が来て停電なんて事も考…

食料廃棄十番勝負!(其の八〜十)

さて、そろそろいい加減終わりにしましょう。 実はパソコンの復旧にかまけていて、こちらも作業を続けてはいたのですが、更新に至らなかった…というわけです。 第八番 温泉卵 こちら、3個入りの温泉卵。冷蔵庫開放事件の際はまだ賞味期限に余裕がありました…

草刈りトワイライト

今日は定時即退社。夕方の明るいうちに草刈りをするためです。 帰宅すると、玄関から入った瞬間『もわー…』。猛暑の一日を語るように、室内は38度、キッチンは40度を示していました。 リビングの室温は38℃。(下段の右から2番目が室温。早い時間ですが、定時…

Windows7 復旧!再起動成功!の記録

PC

昨夜、Windows7の復旧に成功しました。その様子を画像で紹介します。(復旧作業中って、けっこうヒマですよねw) いやもう今夜は疲れが貯まっていて眠いんですけど、これの更新のタイミングは今夜しかないのです…。 全体の経過 電源ON メーカーのロゴが表示…

復旧成功!

PC

なんとか復旧しました。今、これ、ノートパソコンで打っています。 さて、まずはデータのバックアップをやりなおそう…と思ったら、LANDISK認識してないよ…。 じゃ、起動ディスク(これはXP時代の名称ですね。いまは、システム修復ディスク、かな。)の作成を…

Windows7の復旧にトライ

PC

Windows7の復元に取り組んでおります。いろいろと検索すると、たくさんヒットしますね。どうも今回のマイクロソフト社の更新に、まずい部分があったようです。 更新して、2回目の立ち上げの時にダメになるようです。…ということは、『いちいち電源をoff』よ…

タブレット導入!

PC

タブレットだよ! ケータイでのネットブラウズ、遅いし、画面は小さいし。(最近、老眼が進行中で小さい文字がつらくて…)なんとかしたいな、と漠然と思っていました。 いろいろ考えたのですが、結論、ガラケー+タブレットという組み合わせにしました。 SH-…

仮更新

メールで仮更新。『ダンディ』なう。 【追記】 ハロコン2daysで上京し、いつものカプセル泊まりなわけですが、風呂にも入らず寝落ちしてしまい、明け方にトイレに起きて、『そういえば更新してなかった!』と気がついて、あわててとりあえず足跡だけ残した、…

PCが…逝ったかも…!?

PC

今朝、メールチェックしようとPCをON…ぎゃー、恐怖のブルースクリーン!!セーフモードでは…?やっぱりダメ…。 帰宅後、もう一度やってみたけど、やっぱりダメ…立ち上がりません…。 win32k.sysというのが壊れたようです。これを修復するソフトウェアもダウンロ…

ミッション[宇宙×芸術](東京都現代美術館)

8月12日は東京泊。翌13日は1日時間があったので、東京都現代美術館に行ってきました。一昨年、「特撮博物館」を見に行ったところです。→ど寒ブログリンク 特撮博物館 宇宙を芸術として捉える…ということで、自分としてはいつもと違うアプローチで宇宙と対峙…

FNSうたの夏まつり

これ見てたらついつい遅い時間になっちゃったので、簡単な更新で。 ツイッターやりながらの歌番組の鑑賞って、これがまぁ楽しいんです。私のフォロワーさんはアイドル関係からライブ関係から幅広い(というより特定の分野に偏っていますけど…)ですけど、そ…

サントリーホール再び

今日は午後休暇。サントリーホールの「YOUR STAGE 2014」に盟友のOさんが出演するので、応援に行きます。フルート仲間、そしてバンド仲間(アコースティックナイトに出演する「Flying Friday」のメンバー)でもあるし、何より先日私のステージのときに見に…

食料廃棄十番勝負!(其の六〜七)

まだ続きがありますよー。世に食料廃棄のタネはつきまじ。まぁどうぞ。 …というか、ここのところ外出が多くて、外出の日は冷蔵庫内の食品に手を付けなかったりするので、連載記事が進まない…という有様。それ以前に、食べなくても賞味期限がどんどん迫って来…

ちょっとイオンへ…

イオンに行ったら、アイドルちゃんがイベントやってました。チラシ(A5版カラープリンタで印刷、みたい…)をもらいましたので掲載します。 愛乙女★DOLL、と書いて「ラブリードール」と読むらしいです。『おー、がんばってるね。』って感じです。 お客さんは……

都内で時間が余ったら…どかんの場合

メールで仮更新して、さらに編集…。さらに追記…。秋葉原のヨドバシカメラに来ています。4階の丸福珈琲店なう。ここ、カメラあり、双眼鏡ありで一日いても飽きないけど、『物欲の翼』が際限なく広がります…(笑)。似たようなことは、楽器店でもありますが……

YOUR STAGE、無事終了

久しぶりにメールで仮更新。無事(…かどうかは異論もありますが…)、YOUR STAGEが終了しました。応援していただいた皆様、アンサンブルの仲間のお二方、島村楽器のスタッフの皆さん、誠にありがとうございました。 緊張からの開放感、やり終えた満足感と達成…

ちょっと休憩(十番勝負) そして、明日は発表会

明日がフルート発表会の本番なので、今夜は下痢するとマズイ事になります…なので、食料廃棄十番勝負はいったん中断します。 …と言いつつ、「ヨーグルトふたたび」にトライしましたけど…なんか昨日のよりも黄色っぽかったなぁ…。大丈夫か?(笑) さて明日は…

食料廃棄十番勝負!(其の三〜五)

さて昨日の続き。今日も今日とて食料廃棄。まぁどうぞ。 第三番 豆腐 既に賞味期限切れの一品。買ったは良いけど忘れちゃったんですね。あれですよ、空腹の時に買い物するので、ついついいろいろ買ってしまって、でもお腹いっぱいになって『明日でいいや』に…