食料廃棄十番勝負!(其の六〜七)

まだ続きがありますよー。世に食料廃棄のタネはつきまじ。まぁどうぞ。


…というか、ここのところ外出が多くて、外出の日は冷蔵庫内の食品に手を付けなかったりするので、連載記事が進まない…という有様。それ以前に、食べなくても賞味期限がどんどん迫って来るという…。


第六番 チョコレート


こんなヤツです。在庫処分の黄色いシール付きです。


イチゴのチョコボールです。

実は、高温で溶けてチョコボールが一体化した姿を予想していたのですが、イチゴ味なのでチョコレートの純度が低いのが幸いして、くっついていませんでした。特に問題はなく、おいしくいただきました。




第七番 小女子くるみ


あのー、ちっちゃい女の子好きのみんな、誤解しないでくださいね。小女子とは「こうなご」、魚の名前ですからね。決して、小学生の女子のくるみちゃんって意味じゃありませんからね!←これ、言っておかないとなぁ(笑)


ちなみに賞味期限は8月9日でした。なぁんだ、最近じゃないですか。←特に動じていない


こんな感じです。小女子と胡桃の、あめ煮って言うんでしょうか。甘辛く煮て胡麻を振ってあります。

おかずと言うよりは、お茶うけかな…。
こちらも特に問題はなく、美味しくいただきました。


…というわけで、連勝街道ばく進中!(本当に危ない食品は、まだ避けているだけです…(笑))