2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

今朝も起きました。よく晴れていましたけど、月が薄明時刻まで沈まないので、ちょっと眺めて寝てしまいました。しし座と金星はよく見えました。 夜の満月。今月二度目の満月です。ちょっといつもと違う形で画像をアップします。 広角端。右上は火星ですが、…

今夜の月

今朝も起きたけど、全然ダメ…。金星すら見えませんでした。 夕方は、曇りかなぁ、と思っていたら、暗くなってしばらくしたら快晴に!月の右上に、火星。 x50ズーム。 x100ズーム。月の北極が上になるようにしたかったんですけど、ちょっと右に傾いているかな…

今朝と今夜の星空(雲空?)

今朝は…ダメでした。 起きて窓を開けると、しし座の大鎌が…どうにか見える程度の透明度の悪さ。数分待ってもう一度見ると、レグルスしか見えませんでした。30分刻みくらいで窓から天候チェックしましたが、その後星は全く見えなくなりました。あきらめて睡…

今朝は…曇り

今朝は…早起きしたんですけど、残念、「薄曇りのち本曇り」でした。 眠りが浅かったようで、一日中眠い…今も眠い…。というわけで、おやすみなさい。

今朝の星空

早起きできました。まず双眼鏡で彗星観測。C/2020M3、なんとか見えまして、8.0等 径6.5' DC2 と目測しました。その後、明るくなるまで固定撮影しながら、双眼鏡であちこち眺めていました。南天、30分の星の動き。いろいろな物が写りました。なぜ全体に不気味…

今夜の星空

夕方、晴れてきました。月は、木星・土星から離れ、今度は火星に近づいて行きます。(もちろん見かけ上の話です。)今夜はちょうど真ん中あたり。超広角レンズ(対角フィッシュアイ)で1枚に収めました。 これ撮ってたら、スーパーの特売タイムセールに出遅れ…

仮更新

今夜の月、撮りました。あとでアップします。

やなわらばーライブ

やなわらばーライブとりあえずセットリスト。 あー、この素敵な時間空間、あと一回しかないのか…。 20201024 ビルボードライブ大阪 1st stage01.おかえり 02.記憶の彼方に 03.羽ばたき 04.ずっと大丈夫 05.自由 06.アカユラ 07.あなたの事が知りたくて 08.卒…

昨夜の月

昨夜撮った月ですが…曇っていたし、他のネタがあったので書いていませんでした。今夜は曇りだし、1日遅れですけどアップします。 左から、土星・木星・月。文字入れと並べてみます。今日の月の概略位置も書いておきました。今日の方が集まっていたんですねぇ。…

人間ドック

年に1回の人間ドックに行ってきました。…いつもと同様であんまり書くことが…。とりあえず仮更新。

今夜の月…と惑星

夕方から曇ってくる予報でしたが、なんとか持ちました。月と惑星(木星・土星)です。広角端。 晴れていると思っていたのですが…地球照を撮ろうと露出を伸ばすと、薄雲の中でした。 x50ズーム、地球照用。 x50ズームにて。クレーター用と並べてみました。x100ズ…

今夜の月

夕方、やっと月が見えました。夕方の風景。広角端。 ちょいズーム。 電線にかかりそうです…。 x50ズームにて。地球照と並べて見ました。x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく、南部。

今朝の星見

02時過ぎにアラームが鳴って、寒くてためらって、でもしばらく晴れないみたいだし…体調いまいちだし…と、ぐだぐだして…起きたら03時前でした(笑)。いちおう起きられたからよしとしよう。 庭に望遠鏡を出して、彗星観測。南天から北上してきたC/2020M3(アト…

晴れそう…でも遅い…

日曜日なので(…いや今、曜日関係ないライフを過ごしていますが…)、一日中寝ていました。風邪気味(熱はなし、扁桃腺が片方腫れている)なので体力回復を狙いました。午後になって起きたら、空は曇っているけど天気予報は良くなりそうです。夕方の細い月が…

寒い…

寒い…なんだか体調がよろしくない気がするので、今日は早寝します。おやすみなさい。

ネット通販…届かなかったあの品物

ネット通販でよく買い物をします。品物が思うような物でない事もよくありますが、届かない…という困ったちゃん事例についてお話します。【事例その1】 8月25日に某社で注文した品物の話。仮に飯田橋ドットコムとしておきましょう(バレバレ?)。「お取り寄…

仮更新

眠い…。

「魅力度ランキング」って何?

【速報】魅力度ランク、茨城42位 8年ぶり最下位脱出 魅力発信強化が奏功(茨城新聞クロスアイ)※ 同新聞社の記事、時が経つと削除されちゃうのでリンク張りません。記事データベースを作る気はないようで、もったいないです。さて、この話題、NHKお昼のニュ…

ノートPCの復活

PC

PCの修理の話、その後です。これまでのあらすじ。ここの更新の「その2」です。 →2020/09/15の更新 …というわけで、データの救出には成功し、あとは本体を廃棄するだけだったのですが…。 他の件を検索するついででしたが、このPCの電源故障について探し…

運転心得「イライラしたら負け」

自動車は生活の必需品、という、そこそこの田舎に住んでいます。通勤も車、買い物も車、遊びに行くのも車、という暮らしです。市街地から帰宅の途中、よくある光景。先頭に遅い車がいて、その後ろに何台も車がぞろぞろと連なっている…。ここでイライラするか…

うっかり…

今日は月に一度のとあるミーティングがありまして、緊張もするけど楽しい1日なのです。先日書きましたけど、これの準備のための「事務作業」をしていました。 ミーティングが終わり、緊張から解き放たれた感じで帰宅しました。途中で買い物し、軽く晩酌して…

忘れもの

最近、ちょっとした忘れ物が多くなっています。例えば、奥の部屋にファイルをしまいに行った帰りに、奥の部屋からバッグを持ってこようとします。ファイルを持って奥の部屋に着いた瞬間、『そうだ、ついでにゴミ箱を持って戻ろう』と思いつく事があります。…

冷えてきました…

雨、降ってます…。昨日、今日と、何だか寒くないですか? でも天気予報によると、来週の頭、また暑くなるそうですよ。どうしようかな…耐寒装備…?

仮更新

今週は事務作業の週です。毎月恒例…。 ない頭を使って、気がついたら日付が変わってしまうので、今のうちに足跡。

電池交換

脳内の、メモリーバックアップ電池が切れているんじゃないか…と思う今日この頃です。 デスクトップPCの頃、バックアップ電池が切れると立ち上がらなくなるというのを後で知りました。PCはAC電源につなぎっぱなしじゃないとダメだそうで、そうと知らず節電の…

火星、本日が最接近

火星の接近日ですが、曇っています…。 火星といえば、2年2ヶ月ごとに地球に接近します。逆に言うと、観測チャンスが2年ごとしかないわけで、熱心な観測者はみんなこのチャンスを狙っており、実際の夜空でも明るく輝くので話題にもなるのです。 その「2年2ヶ…

あぁ勘違い…同じ雑誌を2回買ってしまいました…

体内時計がダメになっているかも…???という話です。いま、天文雑誌は2種類(どちらも月刊誌)あります。「天文ガイド」「星ナビ」、両方とも毎月5日発売で、私は両方とも買っています。 先週頭あたりに『来週は雑誌の発売日だな。フルートのレッスンの時…

コロナで休業…

気がついたら10月になってしまいました。9月のうちにと思っていてできなかった事が…痛恨…。よく行っていた上野のフォーク居酒屋「旅のつづき」。 9月いっぱいで休業に入ってしまいました。復活するかどうかはそれこそコロナ次第のようです…。一度、行ってお…

近い月・遠い月

一昨日の満月、あとになって知りましたけど、遠くて小さく見える月でした。半年前の4月は近くて大きな月だったということで、比較画像を作りました。 目で見てもわかるものじゃないですけど、こうして並べて見るとわかります。月の軌道って、けっこう楕円な…

目の前の市道で工事開始

10月から、わが家の目の前の市道の拡幅工事が始まりました。この路線は少しずつ拡幅していて、ついにここが工区になりました。 拡幅用地にかかった敷地、市に売却してだいぶたちました。(その賠償金はどこかに溶けてしまいましたけど(笑)。)いずれにして…