2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月食

今回、条件の良い皆既月食とのことで期待していたのですが、天気予報はかなり悲観的。でも薄雲りながらなんとか月が欠けていくのを眺めることができました。以下、月食前半の様子です。(これをアップしている現在、まだ皆既が継続中です。) 20h48m。広角で…

また路面凍結

いやー、たいへんでした。ふう。

博多にて

博多にいます! やなわらばーライブで博多に来ています。こんなふうに、好きなことをテーマに旅をするって、すごく良いものです。基本、出不精なのですけど、『行かないと見えない、聴けない、体験できない』わけですから。皆既日食ツアーなんてその最たるも…

仮更新

やなわらばーライブで博多に来ています。いろいろあって、感動したり、考えてしまったり…(自分がアレなだけです)でした。

やなわらBAR vol.18

やなわらばーライブ やなわらBAR 2018.01.28 kawara Cafe &dining FOWORD福岡店(MC) 01.花 02.海の声 (MC) 03.渋谷川 04.サクラ (MC) (みんなで歌おうコーナー) a.なごり雪 b.夜空ノムコウ 05.変わらぬ「青」 06.海をこえて 空をこえて (MC) 07.いちごいち…

今夜の月

月とアルデバラン(右側)。おうし座の1等星です。最接近(19:10頃)をずいぶん過ぎてしまいました。 北日本では掩蔽される予報でした。横手〜仙台あたりではグレージング(接触=限界線星食)だったはずです。

今夜の月

あーーーーーーーーーー寒い!!!!! 出先のイオンモールではなく、帰宅してから撮影しました。 コペルニクスに朝が来た!という月齢です。 欠け際中央付近、形のはっきりしたクレーターがコペルニクス。

今夜の月

寒い中、撮影しました。画像アップはまたあとで…。 …というわけで、後からアップしました。 撮影箇所はわが家。良く晴れています。 上弦の月。少し過ぎていますが…。 地球照もなんとか写りました。

チキンかあさん煮定食

よく行く定食屋、大戸屋の代表的メニューの一つに「チキンかあさん煮定食」があります。私自身も好きでよく食べるのですが、思うところあって自作してみました。「テキトーかあさん煮定食」か、はたまた「かあさん似定食」か…? まず、土鍋を買いました。(…

今夜の月

良く晴れて、月もきれいに見えました。気流は良くなかったようです…。 地球照。 今日はピントがいまひとつでした。もう一度確認すれば良かったなぁ…。

雪の朝

積雪のため、半日休暇です。→結局、一日休暇を取りました。 午前7時の玄関前。 左側は帰宅時の自分の足跡。右側は新聞配達さんの足跡! 真北の方向。畑も真っ白です。 午前8時の路面状態。桜の木とわが家(左側)から市道(右側)にかけて。 左上にマイカ…

大雪

関東地方、本日昼前より雪です。夕方には相当積もりました。 退勤時刻には交通網が大変なことになっていまして、慎重に慎重に…帰って来ました。ふだん25分の道のりですが、60分かかりました…。途中、峠越えの難所がありまして、10分くらい止められました。そ…

NFLポストシーズン進行中

NFL

先々週から先週にかけて、週4試合の録画放送を堪能しました。 ワイルドカード4試合の結果。 ディビジョナルプレーオフ4試合の結果。 日本時間の明日朝からチャンピオンシップゲームです。生中継されますが、仕事だから見られません。たぶん今週中に深夜の…

今夜の月

今夜遅くから雪の予報ですが、夕方は良く晴れていました。 x50ズームにて。 地球照。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。

今夜の月

イオンモール土浦にて。 夕空の月です。 少しずつズームアップします。17:14。 もうちょい。 x50ズームにて。北を上にしました。露出オーバー気味。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。 低空にしてはけっこう写っています。 17:2…

車!

ナイショですが(ここに書く時点で違いますねw)、次の車の契約をして手付け金を払ってきました。ふふふ…。

今夜の月

月は新月を過ぎ、夕空に回ってきました。 夕方のスーパーの駐車場にて。 月は鉄塔のすぐ左です。 ほら、ここです。 もう少しズームアップ。 x50ズーム。 x100ズームでは月の南北に合わせてみましょう。 もう少し暗くなるのを待って、地球照も撮りたかったの…

お茶碗壊した…

書きたくないんだけど(じゃあ書くなよ…)、夕食後、流し台まで運ぼうとして、お茶碗と小鉢を落として壊してしまいました。バランス感覚が悪くなりました。片足立ちなどもそうですが、冗談抜きで年齢を感じます…。嗚呼…。

NFLの季節

NFL

NFLプレーオフ、既に真っ只中です。実はこのトーナメントの一番小さな山は既に終わっています。 先週、ワイルドカードプレーオフが4試合。各カンファレンスシード順で「3位 vs 6位」「4位 vs 5位」×2、が試合数です。 今週はその次、1位と2位が登場…

雨でした

ここしばらく乾燥した晴天続きで、天文マニア的にはそれでも良いのですけど、乾燥のおかげで、風邪は流行るし、お肌はかさかさになるし(これはトシのせい?)…。 そんなところに、久しぶりの雨。気分を変えるのには良いですね。とはいえ、もう少し優しく降…

うーん

…。

インフルエンザ流行中

職場の同僚(隣席)の話です。木曜日、節々が痛いとか、せき・のど対応の風邪薬を飲んだりしていました。 金曜日には『どうも熱っぽくて…』と体温計を持参。何度か測っていまして、そんなに熱が高いわけでもないけど、体調がどうにも優れない…と早退しました…

今朝の月

起きるのが遅れてしまい、惑星たちは既に朝の光の中に溶けてしまっていました。残っていた月だけ撮りました。 07:10。林の間からは既に太陽の光が射しています。 この真ん中付近に細い月がいるのですが… コントラストを、わざとらしいくらいに上げてみましょ…

今朝の月

ここのところ、明け方の空に並んだ木星・火星の傍らを、月がゆっくりと移動しています。 広角にて。右やや上に木星があります。火星は…小さくてわからないかな…? 文字入れしてみました。 地球照をアップ。寒くて手が震えます…。

寒いね

…寒い…身も心も…。

疲れたなぁ

ぐぁー…疲労感…。

あれやこれや…

一つ終わったらまた次の用事が一つ…。

寝落ち

大して飲まなかったけど、寝落ちしてました。…と書いたのですが、違いましたね。気がついたらこんなに…って有様でした(笑)。

やや頭痛

うーん…頭が重いし痛いし…うーん…。

眠い…

だめだ…寝る…眠い…。