大雪

関東地方、本日昼前より雪です。夕方には相当積もりました。
退勤時刻には交通網が大変なことになっていまして、慎重に慎重に…帰って来ました。ふだん25分の道のりですが、60分かかりました…。途中、峠越えの難所がありまして、10分くらい止められました。そこも含め、横を向いて止まっちゃってる車が4台、上り坂で滑って止まっちゃった車が3台ありました。救急車が出動するまでの事態ではなかったようですが(要請が多過ぎて間に合わないだけかも…)、交通の妨げになっていました。
雪は深く、国道で信号待ちの停車状態から発進するとき、わかりやすく滑っていました。で、『これは危ない…気をつけて帰らなくちゃ…』と用心深くなりました。県道でも積雪が多く、わだちの後をたどるだけでも大変。対向車と合わせて4本のわだちが必要なところ、狭い道では路肩を警戒して合計3本しかなかったりします。対向車が来なくて良かった…という箇所、多数でした。(地元、その程度の交通量です。)


帰宅直後、玄関から振り返った1枚。


ちょっと戻って…ようやく家にたどり着いた瞬間の1枚。敷地内でターン、バックで入ってきます。

わだちが深いです…。


積雪量を量ってみます。アルミ定規を突き刺してみました。


積雪およそ85mm。


明日の朝の凍結が怖いですねぇ…。おやすみなさい。