2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ4周年

「ど寒ブログ」、丸4歳になりました。お誕生日を忘れないようにと、印象に残る日に始めました。そう、4年前の2月29日です。実は、隠れた目標として『ブログを次の2月29日まで続ける』としていました。一応、目標達成です。めでてぇな! さて、目標は…

PENTAX K-5

1月1日、わが家に新しい(中古だけど…)カメラがやってきました。PENTAX K-5。ペンタックスのデジタル一眼レフです。 秋頃から潜伏していた「カメラ欲しい病」が本格的に発病したのは、12月10日の皆既月食の後です。あの時は、のんべんだらりと見ていたわ…

休眠口座の解約

今日は通院日なので休暇を取りました。 せっかくの平日休みですので、いつもなら映画に行くところですが…。今回は、銀行に行って、いま話題の「休眠口座」を処分して来ました。「埋蔵金」を期待したんですけど…たいしたことなかったです(笑)。 今日行った…

仮更新

定期早朝寄席更新です。 土曜日は、Buono!ライブでZepp Tokyo。その後、新橋で飲んで、上野のカプセル泊。翌朝の早朝寄席はいつものとおりですが、今回、いつもより10分早くチェックアウト。鈴本演芸場に行くと、熱心な常連さん(たぶん)が並んでいました。…

東京女子流

地元のイオンに、東京女子流が来るというので、行ってみました。土日で、Buono!→落語→東京女子流、なんかすごくバラエティに富んでいます(笑)。 上野からいそいそ地元に帰ってきてイオンに入ると、13時からの回が始まったところでした。…が、あれっ?3人…

仮更新

Buono!ライブ終了!楽しかった!気分最高です!カプセルで …と、ここまででネオチィ(笑)

夕空の月と惑星

今日は、夕空に月齢2の細い月が見えました。急いで仕事を切り上げ、帰宅。自宅で撮影しました。 夕空の3天体。右下に月、真ん中に金星、左上に木星です。 今日はほぼ等間隔に並んでいます。 樹上の月。左上に金星が入りました。 200mmで撮った月。露出8秒…

マグライトをLED化

天体観測をするにあたり、星図を見たり、記録を取ったりするのに懐中電灯は必須ですが、人気の高いブランドの一つに「マグライト(MAGLITE)」があります。私もお気に入りのブランドで、何色か色違いのものを使用しています。 (『黒』と『赤』のネックの色が…

坦々鍋

昨日のことですけど、坦々鍋というのを作ってみました。…が、うっかり『材料記念撮影』を忘れてしまいました…w。なので、いきなり完成品。 今回はちょっと手間がかかりました。 白菜、チンゲン菜、ネギ、シイタケを適当に刻む 春雨を戻す(3〜4分煮る) ゴ…

2012年5月21日の金環日食(6)

金環食まで、あと3ヶ月になりました。今回は、太陽を観察するためのフィルター類の紹介がメインです。 金環食の、世間での認知度はどんな感じなんでしょう? 私の職場では、文具店の外回りの人が、日食観測グラスのパンフレットを置いていきまして、時々、…

寝オチ…からの観測

…久々に、コタツで寝落ちしました。さっさと寝ます…。やれやれ…。 せっかくなので(晴れているので)ギャラッド彗星(C/2009P1)を双眼鏡で観測してきました。 明け方の高い空、りゅう座を北上中で、ここしばらくは観測しやすい位置です。庭に折り畳みイスを…

早朝寄席

定期早朝寄席更新です。 土曜日は、モーニング娘。コンサートで八王子に。その後、国分寺で飲んで、上野のカプセル泊。翌朝の早朝寄席はいつものとおりです。 今回は… 金原亭馬治 『親子酒』 柳家ろべえ 『五人廻し』 柳亭市江 『犬の目』 柳家喬之進 『佐々…

2日連続、雪景色

昨日、今日と、朝起きてみたら家の周囲は雪景色でした。 昨日の雪が解けきらないうちに、昨夜また降ったので、今朝の方が白い面積が広いようです。逆に、車のフロントウィンドゥには、昨日の方が雪が積もっていました。 今朝の車 昨日の朝 こちらは家の前の…

灯油ポンプ収納ケース

…とは、灯油タンクの脇にポンプを差しておく、こんな物です。 単純な一体型のこちらを「ブーツ型」と呼ぶことにします。 年を経てプラスティックが劣化し、タンクに接続する部分が破損しました。そのため、先月、新型を導入しました。これです。 ポンプから…

物欲スパイラル

あ、カメラ関連なので、カテゴリは一応「星」にしておきます。 デジタル一眼レフ、からの、物欲スパイラルに突入か!?って話です。 ペンタックス愛用歴、かれこれ35年を超えます。初めてのペンタックスはSPF。ねじ式Sマウントの時代です。当時のペンタック…

大ボケ

先週の話です。 朝、出勤5分前、いつも車のエンジンをかけ、5分で着替えて出発します。そのあわただしい時間に、カギがないのに気がつきました。いつもは枕元に置いておくのですが、定位置にありません。ちょっと慌てました。でも一瞬考えた後、心当たりの…

タンドリーチキン鍋

また面白そうな鍋スープを見つけたので、早速、作ってみました。 これが商品。「タンドリーチキン鍋スープ」(日本食研)。 材料。ウラに書いてある作り方どおりの材料です。 作り方でお勧めの、「先にヨーグルトを混ぜておくとマイルドになる」というのを試…

フルート1周年

今日で、フルートを初めてからちょうど1年がたちました。昨年2月13日の更新を読み返してみましたが、ブログに書いておくといろいろと便利ですねぇ。 先日も書きましたが、最近、ビブラートの練習をしています。で、今日は先生にこう言われました。 音は良い…

「はやぶさ 遙かなる帰還」

3社競作となった「はやぶさ」映画の2作目を見てきました。 主演は渡辺謙。山根一眞の原作を元にしたフィクションですが、もちろん、実際の「はやぶさ」の話が下敷きになっています。前作(20世紀フォックス)がどちらかというと現実を忠実にたどった*1コピ…

仮更新

とある飲み会でした。 いやー、楽しかった!気分最高!ホテルにて

Guide 9.0

2日連続、ソフトウェアの話です。 星図表示ソフト「Guide 9.0」を購入、インストールしました。本製品はアメリカ製の、たいへん高精度な星図表示ソフトです。データ量が豊富で、多くの天体カタログを表示させることができますが、その割には表示速度が早く…

DTMソフト

ソフト買いました。楽譜を書けて、書いた楽譜を音にして確認できるのが欲しかったんですよ。で、これ。「Singer Song Writer Lite 7」。 【送料無料】 インターネット Singer Song Writer Lite 7 (シンガー ソング ライター ライト 7)...価格:10,565円(税…

ハッシュドビーフ鍋

地元のスーパーに、こんな鍋スープがあったので、買いました。いや正確には、この前見つけておいて『そのうち作ってみよう』と思っていたんです。で、今日、思い出して買ったのです。 ダイショーとCOCO壱番屋のコラボレーション、「ハッシュドビーフ鍋」っ!…

血圧その後…特定保健用食品を試してみて

9月に高血圧の自覚症状が出てきたのですが、その後、病院に行って薬をもらい、飲んだり飲まなかったりの日々を過ごしています。飲まなかったり…というのは、『いろいろ試してみた』という意味で、『あえて試してみて、ブログのネタにしよう』ということです…

第46回スーパーボウル

NFL

今日は「スーパーボウル休暇」です。『休暇とってまで…』と思われるかもしれませんが、もう自分の中では当たり前のこと。ただ人には理解されないと思われますので、職場では『ちょっと用事が…』以上の事は言いません。『果たして今年は無事に休暇が取れるか…

早朝寄席

ついに四週連続となりました。定期早朝寄席更新です。(来週はない予定です。) この土日は、℃-ute2月生まれイベント→カプセル泊→早朝寄席→Berryz工房「ベリーズ仮面」イベント、という流れです。で、イベントのレポートは書かずに早朝寄席のレポートを書く…

明け方の星雲・星団を撮ってみました

今朝、PENTAX K-5でいろいろ撮ってみました。 実は、昨日から今日にかけて、Garradd彗星がM92の近くを通過するので、それが第一目標。せっかくなので、他にもあれこれ星雲・星団を撮ってみました。 以下、全コマ、トリミングなし。画像処理らしい処理もなし…

割引券の罠

いつも行くスーパーで、レジの時に割引券が出ることがあります。レジクーポンっていうやつです。 先日、こんなのが出ました。 ミルクのようにやさしいダイズ 200ml 1本で10円引き 使わないともったいない気がしたので(このへんが庶民というか、貧乏性と…

NFL Playoff 3

NFL

NFLはチャンピオンシップゲームが終了。いよいよ残すのはスーパーボウルのみです。 AFCはニューイングランド・ペイトリオッツ、NFCはニューヨーク・ジャイアンツが勝ち進んできました。どちらもスーパーボウル優勝経験のあるチームで、実力のあるチームです…

月を撮る

今夜は上弦すぎの月が見えていましたので、新しいデジカメ(PENTAX K-5)で撮ってみました。 使用機材は、15cm反射赤道儀。カメラレンズで言うと、750mmF5の超望遠レンズ相当です。 まずは、いつも使っているコンデジ(コンパクトデジカメのことをこう呼ぶら…