物欲スパイラル

あ、カメラ関連なので、カテゴリは一応「星」にしておきます。
デジタル一眼レフ、からの、物欲スパイラルに突入か!?って話です。


ペンタックス愛用歴、かれこれ35年を超えます。初めてのペンタックスSPFねじ式Sマウントの時代です。当時のペンタックスは(以下、長くなるので省略w
そんなわけで、昔からペンタックス党で、交換レンズもいろいろ持っていたりします。必然的に、望遠鏡に接続するアダプターもペンタックス用なら持っているので、デジタル一眼レフペンタックスがぶっちぎりの第一候補になります。それでもistDS以来、「欲しい欲しい病」はおさまっていたのですが…。
発売してしばらくたつ、K-5が気になりだしたのは昨年の秋の終わり頃。高感度も評価が高いし、価格もこなれてきているし、ちょっと欲しくなってきました。で、ある夜、ヤフオクをのぞくと【中略】寄った勢いでポチッとな…(笑)。
…で、なかなか「晴れ」と「やる気」が一致せず、今月初めにようやく撮れたわけです。良く写ったなぁ。でも撮るより前に、既に「物欲スパイラル」に突入しつつありました…。『ペンタックスK-5で星を撮る』と言えば、マニアの方はご存じと思いますが、『アストロトレーサー』という機能がついた面白いアクセサリ(GPSユニット)が使えるのです。ほーら、欲しくなってきた…w
落札したカメラボディが届いた頃、ふと気がついたんです。自分、まともな三脚、持っていないなぁ、と。ハレー彗星の頃に買ったベルボンの中型三脚がありますが、三脚の伸縮固定ネジがいかれて来ていまして、最近は双眼鏡専用になっています。その前に使っていたのはチェリーというメーカーで、いまいち貧弱!貧弱ゥ!です。というわけで、三脚が欲しくなってきた…w
で、いろいろあって、大型三脚(搭載重量10kg)を買っちゃったわけですが、これが実に良い感じ。大型だとこんなに使いやすかったのか、と、ちょっと感動しました。同時に、『持ち歩くには大きすぎたな…』と思い、もう少し小さな三脚が欲しくなってきた…w
で、いろいろあって、今日、中型三脚(搭載重量5kg)が届きました。ヤフオク落札ですが、開けてみたら新品同様。これがまた、なかなか良い作りで、これまたちょっと感度です。軽い割に丈夫だし、いろんな機能ついてるし。最近の三脚は良いですねぇ。もっと早く買い治せば良かったなぁ。


本当は画像入りで一つずつ紹介したいところですが、まだうまく撮れていないので、今日はこの程度に。でも、紹介する頃にはまた次の『何か』が増えていそうな、そんな気がする『物欲スパイラル』な今日この頃です…www。