2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しのご挨拶

今年ももうすぐ〆。2018年がやってきます。9月に母が亡くなったので新年のご挨拶はいたしません。 この場を借りて皆様へのごあいさつです。今、いつ寝落ちするかわからない状態なので(笑)。(実はこれツイッターで書いたことの焼き直しです(笑)。) 来…

風邪かな

鼻の奥が、鼻粘膜が乾燥してきた感じ。鼻をかむと血が混じっています。こりゃ、ゆっくり進行しているけど、風邪だな…。

また、寝る…

コタツで寝落ち、また繰り返しています。疲れてるせいか、風邪気味の体調です…。(だったらちゃんと寝ろよ自分…)

寝る

寝落ちしてた…。

今夜も露出中!

今夜も良く晴れています。F値やISO数値を変えてみて、いろいろ撮っています。

転倒の様子

昨夜のタイマーカメラ転倒事件の詳細が明らかになりました。(本人もさっきまでわかりませんでした。) いつもはこんな感じで、庭の片隅にカメラと三脚をセットしています。人が近付いても(一番危ないのは自分です)つまづかないように、アルミベンチを置い…

カメラ転倒

帰って来たらカメラが転倒していました…。 横浜から一旦帰宅後、庭にカメラをセットして出かけて、帰って来たら…。良く晴れていたけど風があり、断続的にかなり強く吹いていました。 うーん…お天気次第では今夜は撮影なしのつもりだったのですが、午後2時の…

フォーク酒場

スマホから簡易更新。ライブ翌朝のカプセルにて。 やなわらばーライブの後の、一人打ち上げ(笑)。 横浜のフォーク酒場『マークⅡ』に初めて行ってました。 日曜日の夜ですけど、空いてました。クリスマスモードだったら(実は苦手)どうしようかと心配でしたが…

やなわらばーライブ

スマホから簡易更新。 やなわらばーの石垣優さんのソロライブに行って来ました。…といっても、ゲストが相方の東里梨生さん(笑)。まぁ、ソロコーナーが多いやなわらばーライブですよね。 以下、とりあえずセットリスト。 14(いし)の日スペシャル 2017.12.24 …

今夜も…

カメラは稼動しています。でも夕方から薄い雲が出ていましたので、たぶん「雲の動き」の撮影になっちゃうでしょう…。

仮更新

眠くてしょうがない…。 晴れているので、カメラは淡々と働いて、一晩中撮り続けています。

走行距離222,222km

愛車・モビリオの走行距離が、222,222kmになりました!6桁ぞろ目!数日前から気持ちの中でカウントダウンしていました。うまく撮れるかな?国道などで停まれない場合は撮っていられませんから。 でも夕方の田舎道だったので、脇に寄せて一休み。ゆっくり撮影…

今夜も撮影

…しています。 急に天文モードになってきましたねぇ(笑)。 今朝、終了予定時間に撤収のために外に出ると、一面の雲…。撮影されたコマを見ると、最後の3時間ほど曇ってしまいました。予報では夕方にやや雲が多く、夜半を過ぎれば快晴のはずだったのですけ…

12時間の軌跡

一晩中の星の動きを1枚の写真に収める「12時間の軌跡」の時期がやってきました。途中で雲が出て失敗ですけど、とりあえず土日の分をアップしておきます。 今年は円形写野魚眼でトライしています。4.5mmF2.8というレンズです。これを傾けて、中心が天の北極に…

ISSの撮影

夕方、今まさに金井宇宙飛行士が向かっているISS(国際宇宙ステーション)が見える予報が出ていました。雲が出そうな予報ではありましたが、16時の時点で晴れていたので撮影決行。17h15m〜25mが撮影時間でした。準備万端整えましたが、露出予定時間が近付くに…

中古車屋とディーラーめぐり

…めぐりって程でもありませんが、この土日に何件か回りました。だいたい欲しい車は絞られてきました。中古車を見ていると、何種類か見ているうちにだんだん高い方が欲しくなります。気がつくと、中古とは言え昨年度登録の新古車を見ていて、ちょっと待てよ、…

病院は大混雑

定期通院日(薬をもらう予約日)でいつもの病院に行ったのですが、いやー待たされました。 病院なんて待たされてなんぼ…くらいの覚悟はあるのですが、それでもこの病院の予約時間がここまでズレこんだことは初めてでした。予約は30分きざみですが、09時00分…

仮更新

まだもうちょっと、バタバタした時期が続きます。

今朝の月

結局起きられず、朝が来ちゃいました。 太陽と月が同じコマに写っているんですけど…小さすぎますね。 月はこのへん。杉の梢と屋根から、上のコマのどのへんか推理してください。 やっぱりわかりづらいので、○印をつけてみます。 もう少しズームアップ。 そし…

疲れた…

早寝します。できれば明け方のふたご座流星群を撮りたいけど…。

気が抜けた…?

ちょっと多忙期でしたけど、無事に抜けました。4つのうちの3つ終了。そしたら気が抜けた感じで、休みたいモードに入っています。 晩酌も何となくノンアルコールだし(今日で8日連続ノンアルコール)、たまっていた洗濯を3回やって、とりあえず一安心。で…

仮更新

うーん…「今朝の月」が撮れたので、あとで更新します。

仮更新

…さらに一段落。

仮更新

…一段落。

仮更新

いけね、更新してなかった…。

フルートのミニコンサート

今週末、土曜日の夕方、フルートのミニコンサート(アンサンブル=複数名での演奏です)があります。楽器店の店頭での無料ライブです。お近くの方、イオンモール土浦に来るついでに、いかがですか? 今週、自宅での事務作業を同時進行で4件抱えていまして、…

仮更新

…しておきます。寝落ちの前に…。 ちなみに家でとある作業がありまして、その関係でノンアルコールなう、です。もう少し順調に進んだら、一口飲んで寝ようかと思っています。(飲まないで寝る確率、高いです。)

今夜の月

昼間は夕方まで「曇り時々雨」。ところによっては強く降ったらしいです。 さて、寝落ちして復活(夜中のトイレタイム)したら良く晴れていますので、撮影。(画像はあとで)

今夜の月

あーっ、更新忘れてた…と気づく就寝間際…(笑)。 …というわけで、追記。22:30頃の空はこんな感じでした。 雲間の月。 これが限界でしょうか…。 ちがう意味の「ギリギリショット」(笑)

仮更新

飲み会から帰って来ました。 楽しかったけど、睡眠不足で疲れています(笑)。早寝しようっと。