カメラ転倒

帰って来たらカメラが転倒していました…。


横浜から一旦帰宅後、庭にカメラをセットして出かけて、帰って来たら…。良く晴れていたけど風があり、断続的にかなり強く吹いていました。
うーん…お天気次第では今夜は撮影なしのつもりだったのですが、午後2時の時点で快晴、GPVの予報も完璧。これは一度帰宅して、カメラを仕掛けてからまた出かけよう、と決めました。
いつものとおり、三脚にカメラをセットしてインターバルタイマーをオンにして外出。三脚の隣には『人・獣よけ』のためにアルミベンチを2個、V型に置いている(三角形の二辺。三辺にすると写ってしまうので)のですが、このアルミベンチが強風で飛ばされ、三脚はこの直撃を受けて転倒したと思われます。ベンチのうち1個は4〜5メートルほど飛ばされたらしく、隣の畑まで飛んで、ひっくり返っていました。まとまった風が瞬間的にドン!って当たったんでしょう…。
まだ吹いている強風に震えながら撤収…。いやぁ、ガッカリして詳しい被害状況を調べる気力が出ません…。と言いながらも一応、現場写真は撮っておいたし、タイマーは引き続き作動していたし、電源の再投入はできました。インターバルで一分ごとに撮っていますので、転倒した時刻は分までわかりますが…解析は明日以降にします。


…カメラは転倒してもなお、シャッターを切り続けていました。(木口小平の話みたい…)