2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝落ち

…はい、寝落ちしてました。いったん起きたところですが…また寝ます。おやすみなさい…。

北の国の飛翔体

一応、「天文」カテゴリです。当方、軍事ヲタでもありませんし、政治の話もしません。 昨日、北の国から弾道弾みたいなブツ(ミサイル?)が飛んできて、アラームが鳴りまくったという事は皆さんご存じのとおりです。物騒な時代になったなぁ…という感じです。 …

今夜の月

今日の夕空。まずは北西方向。 左端に屋根の端っこが見えていますが、これ、下の画像の屋根の右下の部分です。 その左側、西〜南西。 実は月のところに薄雲がかかっています。まだ空は明るいですけれど、いつ曇るかわからないなぁ、と、ひととおり撮影しまし…

宇宙ガラス

こんなものを入手しました。 直径20mm程度の球体のガラス細工。その中には宇宙を連想させる様々なデザインがちりばめられています。 これぞ「宇宙ガラス」。 赤い宇宙もあります。 これ、撮るのも実に楽しいです。枚数を重ねるうちに、だんだん撮り方がわか…

今夜の月

久々に夏らしい晴天。でも晩夏らしく、夕方には秋の虫がたくさん鳴いていました。 18:35頃の夕空。イオンモール土浦の屋上駐車場にて。薄明が残る空の超低空には一群の雲。今夜にはあれが押し寄せてくるのかなぁ…。 x50ズームにて。まだ空が明るい時間帯で、…

SCイベント フルートコンサート

通っているフルート教室で、ショッピングセンターのイベント広場でのイベント出演がありました。ところが私は法事と重なってしまい、出ないことにしたのでした。 それでも見るだけでも見ようと思い、法事(の後の食事会)が終わってすぐに駆けつけました。開…

じめじめ曇り…

昨日は月が見えましたが、夜空も見えるかと思ったら短時間で曇っちゃいました。いや実は明け方に期待して早寝したんですけど、寝過ごした…というのも事実です(笑)。 今夜はほんの少し超低空に夕焼けが見られた程度、月も見えませんでした。帰宅時に少しだ…

今夜の月

久しぶりに月更新ができるお天気になりました。 帰路、ホームセンターの駐車場にて。18:10頃です。日没の太陽と月を1枚に収めました。 中央右奥の電柱の根本に、沈む太陽。 山に沈む…かと思ったら、雲に沈みました。 手前左側の電柱の左上に、月。このコマ…

やってみたらすぐに解決…3つのトラブル

暮らしのトラブルの話です。 ちょっとした機器の故障などで、『あー不便だな』と思いつつ、なんとなくそのまま使い続けてしまうこと、ありますよね。これを、ちょっと行動したらすぐに解決しちゃった…という事例です。(たまたまラッキーだっただけですけど……

明け方

寝落ちして、明け方に目覚めました。 今の時期ですからコタツではなく、『ベッドで2時間仮眠しよう』と横になって、気がついたら6時間たっていました。

今夜は皆既日食

…って言うと、『夜だから日食見えないだろ!』と突っ込みたくなるあなた、大正解です。日本からは見えません。 今回の日食はアメリカ横断日食でして、現象が起きている頃、日本は真夜中、つまり太陽の反対方向を向いてしまっているのです。 でもせっかくなの…

遠征から帰宅

…いや、都内のライブで一泊二日だって「遠征」には違いないのですよ。行き慣れてはいますけどね。 で、帰って来ただけの今日の分の更新で、何について書こうか??? 今日の分のチケットは友人に譲ってしまい、早めに帰って来てしまったのです。だからライブ…

ハロコン

中野サンプラザ、ハロコンに行って来ました。

日食、今年は行きません

来週、アメリカで皆既日食が見られます。 真ん中の細い実線の中では皆既日食が見られ、その外側の曲線の中では部分日食となります。 ※ 図は「emap 1.21」にて描画。 こんな感じで、皆既帯は「アメリカ合衆国横断」です。 楕円形の「月の影」が動いて行く軌跡…

今日もお仕事

今日も普通にお仕事。 昨日までに比べて、急に忙しくなりました。たぶん「昨日まではお休み」と思っていたお客様が、今日になってどどっといらしたのでしょう。あ−、疲れた…。 とはいえ電話などは平常に比べるとそれほど数も多くはなく(昨日よりはだいぶ多…

淡々とお仕事…

今日もお盆仕事…。淡々と、でも邪魔が入らないので集中できて、はかどりました。来週、発注するモノの明細書をガンガン作りましたけど、あとは直接担当の人に確認して、必要があれば手直しをするだけですので、順調なら来週中には契約まで行けそうです。ボツ…

お盆の仕事

私の仕事はカレンダー通り。お盆の時期は交替で休暇を使います。わが家は新盆でもないし、さして用事もなく、忙しい皆さんに代わって出勤する事が多い時期です。お盆の15日ともなれば来客も電話も少なく、のんびり(または集中して)仕事できる時期だったり…

ツマグロヒョウモン

オマケの画像です。 草刈り後の画像を撮っている時に、足元にとまった蝶。前にも一度アップしましたけど、たぶん、ツマグロヒョウモンです。たまに見かけます。

草刈りを振り返る

土日の草刈りの記録です。 8月12日(土)午前、草刈前。その1。 グリーンの物置の向こう側が、車を頭から入れ、ここからバックするためのスペースです。その先がえらく繁っています…。 草刈後。翌8月13日(日)朝。 向こう側を刈りました。 同日、草刈前。その…

今朝の月とペルセウス座流星群

昨夜はペルセウス座流星群の極大日だったのですが、あいにくの月明、そしてあいにくのお天気(宵のうちは皆曇…)でした。 『どうせ月が明るいから…』*1とあきらめていたのですが、寝るときに外を見ると、雲間に星が見えました。でも月明りのために一つ二つし…

草刈り連休

草刈りしたんですけど…刈り終わらなかったのと、草刈り後の画像を撮っていませんので、更新は明日に回します。

CPAPはじめました その2

今日は、データで見るCPAPの効果です。事前に自前でパルスオキシメーターを準備しておいたのが、結果、比較するための良いデータになりました。以下、1枚で長い時間を見るため、グラフ横軸は2時間にしてあります。 【CPAP前】7月1日〜2日前半 グリーンの折れ…

CPAPはじめました その1

SASのため、CPAPユーザーになりました。…なんのこっちゃ!?…ってお思いでしょうね(笑)。 CPAP=チェリー・パイナポー・アポー・ペン。サス太郎の動画です(ウソです…笑)。 マジメに… SAS(サス)…睡眠時無呼吸症候群(Sleep apnea syndrome)。サザンオールス…

疲れた…

連休前の仕事が多くて疲れた…。 ちなみにお盆休暇というものはなくて、カレンダー通りです。ふぅ…。

休暇

今日は通院のため休暇を取りました。といっても午前中で終わりましたので、午後はのんびり。銀行と郵便局に行き、夕方まで昼寝していました。で、病院で機械をレンタルして来た話は…明日にします。

草取りウィークデイ

夕方、草取り(手抜き)したのですが、少し日が短くなってきたのを感じます。立秋も過ぎましたし、仕方ないですね。画像は暗くなったので撮れませんでした。

今夜の月

今夜は満月。夜半過ぎから明け方にかけて、部分月食があります。 …が、台風が関西に上陸。現在、近畿地方を移動中ということで、見ることは難しそうです。残念。 そんな絶望的な状況の中、移動途中の19:30頃、開けた場所で雲間に月を見ることができました。 …

今夜の月

台風が、明日は四国あたりを通過する予報ですが、ちょっとだけ雲が薄くなりました。 ちょいズーム。撮影地はイオンモール土浦です。 x50ズーム。 この後、30分ほどで帰宅しましたが、家に着いたらすっかり曇っていました。

やなわらばーライブ『ややや、やな祭り』

スマホから簡易更新しています。ややや、やな祭り。やなわらばー恒例のライブ(祭り)に行って来ました。 会場は、品川インターシティホール。初めての場所なのですが、品川と聞いて昨年のClub exと思い込んでしまいました。行ってみると全く違う方のイベント…