CPAPはじめました その2

今日は、データで見るCPAPの効果です。事前に自前でパルスオキシメーターを準備しておいたのが、結果、比較するための良いデータになりました。以下、1枚で長い時間を見るため、グラフ横軸は2時間にしてあります。


CPAP前】7月1日〜2日前半

グリーンの折れ線が、点線(酸素濃度88%以下)を下っている時が、睡眠時無呼吸→低酸素状態、という危ない時間帯です。入眠時と、深夜に再び現れます。


CPAP前】7月1日〜2日後半

明け方にも酸素不足の時間帯が現れます。極端に下がっているのはセンサーが指先から外れてしまった時間帯です。(以下の図も同様)


CPAP前】7月3日。


CPAP前】7月6日


さて、CPAP導入後にどうなったかというと…


CPAP後】8月11日〜12日前半

CPAPの効果あり…と思っています。入眠時の都合の悪い部分をカットしてあることを告白します(笑)。


CPAP後】8月11日〜12日後半

…が、なぜか再び症状が現れてきました。
なぜか???思い出しました。明け方、顔にマスクがついてるのが鬱陶しくなって外しました。その時間を推測してみましょう。
コントローラーにデータが残っています。02時から稼動しましたので、2.4時間後に外したということは04:24頃と思われます。図をみるとドンピシャ。どうもCPAPを外してすぐに低酸素症状が現れているようです…。


効果は確かにありますが、ちゃんと装着して寝ないと、治療にならないって事でしょう…。