遠征から帰宅

…いや、都内のライブで一泊二日だって「遠征」には違いないのですよ。行き慣れてはいますけどね。


で、帰って来ただけの今日の分の更新で、何について書こうか???


今日の分のチケットは友人に譲ってしまい、早めに帰って来てしまったのです。だからライブについて書く事はないし…。
あ、都内は比較的空いていました。上野駅のいつも混んでいる洋食レストラン、開店直後の第一陣*1で入りましたけど、まだ空席ありましたから…。珍しいね。皆さんお盆帰りで外出する人、少ないのかな?
常磐線も空いていましたね。元々、日曜日のお昼頃の電車ですから、普段でも上野から座れる事が多い*2ですけど。
その常磐線が大幅遅れで大変なことになっていました。12:20頃に10:52発の列車に乗れてしまうという有様でした。まぁ、時刻表が意味をなさないだけで、来た列車に乗れば良い…って事なんですけど。何とか帰れましたけど、途中、先行すべき列車の通過待ちをしたりして、けっこう時間がかかりました。「この先の駅に列車が停車していて進めません」みたいなアナウンスも流れました。本来、15両のうち前5両が勝田行きなんですけど、今日に限り全部土浦止まりになってしまったようです。たぶん車両のやりくりの都合上、やむを得ないんでしょうけど、勝田方面に行くお客さんには気の毒でした。
でも自分的ハイライトは、眠くて「乗り越し寸前」だった事でしょう(笑)。前の駅に停まったまでは憶えていたんです。で、次に「ハッ」とした時には最寄り駅。なんとなく見慣れた風景。アナウンスを聞くまでもなく、反射的におりました。
その地元の駅に着いて、これもいつもの事なんですけど、私が使っている駐車場から帰宅する人は…この電車では私一人だけでした。これが日曜日でも夜の帰宅ですと、何人かいたりするんですけどね…。朝帰りですらない、昼帰りですので、まぁこんなものかなぁ…。
でまぁ、いろいろ書きたい事、書かなくちゃいけないなぁ…って事もあるのですが、次の機会にします。(その機会とやらがあるのかどうかは疑わしいんですけど…)

*1:11時の開店直後ならば入れる率が高く、12時頃言っても店の前で並んで待つことが多いのです。だから11時直前に行ってみるのがベストなのです。これ土日の地元のそば屋でも同じこと。

*2:それでも品川発や東京発だと座れないこともあります。