2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の彗星

明日からお天気が悪くなりそうなので、今のうちにと、がんばって撮影しました。 共通データ…PENTAX K-5、200mmF2.8、開放で使用。20秒×8コマ加算。 昨日までの反省より、改善点。 ピントはライブビューで拡大して確認。ピントリングの∞を当てにするとピンぼ…

彗星の追加

今朝の02時も03時も曇りでした。正直、疲れが残っていますので、今日は一日在宅。ごろごろして次の撮影の事を考えていました。 さて、昨日朝の彗星、実はもう1個あったのです。撮ったのを忘れていました。 いっかくじゅう座を移動中の、C/2013R1、ラブジョ…

今朝の彗星たち

今朝は、02時には曇っていましたが、03時頃から晴れ始めました。薄明開始は04時過ぎなので、1時間は撮影できます。実は、新しい望遠レンズを入手して最初の晴れです。いろいろ撮ってみました。 オリオン座を試写。共通データ…20秒露出×8枚加算。 新レンズ。…

晴れそうです

早寝して、早朝の観測に備えます。

今日のいるか座新星

22:10、10x50双眼鏡にて、7.9等と観測。 台風20号が東海上に遠ざかり、晴れてきました。帰宅してすぐ、家に上がる前に庭で観測しました。頭上には、はくちょう座からカシオペア座にかけての天の川が見えていて、透明度もそこそこ良いようです。既に下弦の月…

迷惑なプログラム

PC

一昨日、ブラウザ(firefox)を立ち上げたところ、見慣れない画面が出てきました。プログラムが勝手に「ホーム」を書き換えてしまったためです。firefoxには、ニュータブという便利な機能があり(新しいタブを開くと、登録したブックマークが大アイコンとな…

眠い…

というか、検索疲れというか…。今日は寝ます。おやすみなさい。

合宿後に寝落ち

日月の合宿終了、駅に皆さんを送ってから買い物をして帰宅。シャワー浴びてちょっと横になったら…即、寝落ち。少しして『これじゃ風邪ひくな』と、ベッドに移動して、本格的に寝ました。…で、気がついたら夜中の03時過ぎという…。 ネットに入ろうとしたら、…

わが家で合宿

海鮮丼!他にも美味しいものがいろいろ! はい。三連休の日〜月、わが家でバンドメンバーの合宿です。いや、合宿といっても、飲んで食って遊んで…であります。「いろんなギターをいじる体験」はありましたけどね。 お昼過ぎにつくば駅集合。イーアスつくばに…

ライブ映像、編集中…

昨日のアコースティックナイト、ビデオ撮りしましたが、その編集を開始。ひととおり見てインデックスを作る…というだけで、もうこんな時間に…。まぁ、楽しみながら作っていきましょう。あ、でも、思い出だって、鮮度が落ちないうちが良いよね…。やっぱり、急…

アコースティックナイト終了

毎月恒例、島村楽器のアコースティックナイトに出演して来ました。 さて今回は…初の試み、全出演者のセットリストだ!実は、ビデオ撮りしていて、文字入れのために簡単なインデックス作成が必要になり、その副産物であります。 ※ リスト中、本名で出演されて…

深夜の地震

さっき、02:25頃、揺れました。震度は3から4くらいでしょうか。皆さんご無事ですか? ちなみに私、ギター弾いてました(笑)。深夜のレッスンです。わが家の周囲は畑でして、深夜でもある程度の音出しできるのです。 で、すっかり書くのを忘れていましたけ…

昨日の写真から

今日も良く晴れています。月が大きくて、観測や撮影には向きません。満月近くになって月没が薄明開始よりも後になり、明け方の闇夜の時間がなくなりました。観測には向きませんが、明日はお月見という事で、多くの目が空に向く日です。明日も晴れると良いな…

アイソン彗星、初観測

台風一過の晴天は空の透明度が良く、観測チャンスです。ただし、月明かりがありますので、月が沈んでから薄明開始までの1時間ほどが観測タイムです。 今朝は、今年の秋から冬にかけて明るくなると予報されている、アイソン彗星を撮影する事に成功しました。…

台風一過

晴れてきましたね。ちょっと寝てから早起きしたいと思います。果たして、起きられるか???

今日のいるか座新星

書き忘れていたので追記します。 9月16日21時20分(JST)、いるか座新星は7.5等でした。暗くなりましたけど、まだまだ見えています。

あぶない、忘れてた

…仮更新です。 解説しよう。(『ここでサスケの使った術について解説しよう。』のパロディですw) 『何もなくても毎日何かしら更新する』これを目標にしてブログを続けています。ブログ側の設定で、午前6時から次の日の更新となるようにしています。つまり…

CS スカパー

この間、BSのアンテナを変えましたが、新しいのはCSも受信できるのですね。NFLシーズンも始まったし、今日、2週間のお試し無料体験を申し込みました。 早速、午前中から競馬見たり、夕方はJリーグの試合見たり、1日引きこもって楽しみました。楽しんだん…

晴れません

昨日、今日と、朝起きた時は気持ち良く晴れています。でも、02時とか03時とか、まだ暗い「未明」の時間は曇っていました。最近こういうお天気ばかりです。 夕方もそうです。暗くなって来た頃は良く晴れていますが、よし観測するぞ、と気合いをこめて帰宅する…

わけもなく…

…、仮更新です。

本日、休養

昨夜は℃-uteコンサートの後、いつものお仲間の皆さんと飲み、結局上野発最終に間に合わず(半ば覚悟していたとおりですw)、いつものカプセルに泊まってしまいました。(ちなみに今回は、スタンプが10個たまっていたのでタダです。タダ権行使の際はネットじ…

℃-ute武道館

武道館は熱かった!書きたいことはいろいろあるけど…言葉に尽くせない…。 とりあえず、セットリスト。(某所より拝借、手を加えました。) ℃-uteコンサートツアー2013秋『Queen of J-POP〜たどり着いた女戦士〜』 2013.9.10 日本武道館 01.Kiss me 愛してる …

今日は何も…

今日は行きたいところに行けていないので、特に書かないことにします。

新アルバム発売!!

℃-ute、やなわらばー、両者を並べて語る日が来ましたよ(笑)。いや、アルバム発売日がたまたま同じだっただけですけどね。 五十音順で、まずは℃-ute。8枚目のアルバム「8 Queen of J-POP」です。クイーンとはまた大きく出たな、とも思うのですが、ここ最…

仮更新

で、予告。「飲み会で大失敗」。近日更新(笑)。

飲み会

金曜日です。というわけで、職場有志による飲み会ですっ! 当初、BBQでもという話も出たのですが、準備も大変だし、人も思うように集まらなくて、普通の飲み会になりました。でもけっこう楽しく飲んで食べて話ができました。キレイなおねーさんの隣席だった…

楽天スーパーSALE

書こうとしていたんですけど、寝落ちしちゃいまして、あとから書いています。 結論から先に。楽天スーパーSALEに踊らされて、いろいろ買っちゃった人がここにいます(笑)。 でもまぁ、そのうち使う品物たちで、以前から『買おうかな』と思っていたものばか…

大気の状態が不安定…

九州→四国あたりに台風くずれの低気圧があり、日本列島に横たわる前線を刺激して、あちこちで大気の状態が不安定になって、豪雨だったり、竜巻だったり、各地でいろいろな被害が出ています。 晴れ間があっても、急に強い雨になったり、落ち着かない天気なの…