大気の状態が不安定…

九州→四国あたりに台風くずれの低気圧があり、日本列島に横たわる前線を刺激して、あちこちで大気の状態が不安定になって、豪雨だったり、竜巻だったり、各地でいろいろな被害が出ています。
晴れ間があっても、急に強い雨になったり、落ち着かない天気なのですが、こんな時に晴れ間からのぞく星空はけっこうきれいだったりします。雨上がりできれいな空が、部分的に見えている…そんな感じでしょうか。
昨夜はベッドから星を見ながらうとうとしていました。気がついたら雨がぽつりぽつりと…。あわてて窓を閉めましたが、ほどなく豪雨となりました。危なく部屋がびしょぬれになるところでした。気をつけよう…。そして、カメラ出さなくて良かった…(笑)。
実は、星がきれいで、また雲の動きもダイナミックなので、これはインターバル動画で撮ったら良いものが撮れそうだな、と思っていたのです。インターバル撮影の時はいつもカメラ任せで、カメラをセットしたら寝ちゃいますので、もし撮影していたら、カメラは「水没状態」になるところでした…。ひぇー…。ものぐさで良かった…(笑)。