2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりと子犬の7日間【仮更新】

…という映画の試写会の券が当たり、見てきました。くわしくは後日、追記します。

寝落ちまで

今日は久しぶりにビール飲みました。土曜日以来の飲酒で、結果的に日・月・火と3日間の休刊日でした。明日も休刊日の予定なので、今日がまんしていれば5日間だったんですけどね。そんなに休むと身体に良くないかもしれないので(笑)。 …というわけで、既…

寝落ち…

先週もそうでしたけど、最近、土日の疲れって、やはり火曜日あたりに出てくるみたいです。 今日は休暇、病院に行って薬をもらって、午後は時間があいたので映画を見て、実家に寄って親の顔を見て(顔を見せて)、帰宅したのが21時前。お茶飲んで(休肝日なの…

ISSの月面通過(2日連続)

たまたま2日連続で、ISSの月面通過を捕らえました。今日は職場から車で30分ほどの場所、水田地帯の小川のほとりです。 今日の現象は低高度で起こるため、ISSが小さくてやや見劣りがします。一方で、月面上の見かけの移動速度が遅いので、捕らえやすいと言え…

ISSの月面通過

ISS(国際宇宙ステーション)の月面通過の予報をいただき、また撮影して来ました。PENTAX K-5、90mmアクロマート(fl=1000mm)直焦点(1000mmF11相当)による撮影です。赤道儀はビクセンGP、例の12Vバッテリーを使用して追尾しています。 前回の反省を踏まえ、今回…

ホテルにタダ泊!

今日は真野ちゃんのコンサート。東京に行くので、ゆっくり泊まって楽しんで来ます。 いつも東京で定宿にしているカプセルホテル「ダンディ」。スタンプが10個貯まると1泊タダで泊まれます。 スタンプの日付を見ると、9月から12月で既に10回泊まって…

試写会に当選!

今日、一通のハガキが届いていまして、何だろうと思ったら… 「ひまわりと子犬の7日間」試写会が当選!というハガキでした。先日、イーアスつくばに行ったときに応募してみたんですけど、まさか当たるとは思いませんでした。ただ、平日の夜、しかも月末なの…

お気に入りのハンドクリーム

いつも愛用しているハンドクリームです。 一番「さらっとしている」タイプで、どこにでも売っているものです。家・職場の机の中・車の3カ所に置いてあります。 ふだん自炊していますので、洗い物も当たり前のようにしています。なので、特に冬は手荒れがひ…

塩ちゃんこ鍋

最近、気合い入れた更新が続いたので、ちょっと一休み。 実は身体も疲れていまして、土曜日早朝の小惑星観測の疲れ(徹夜に近い状態)が月曜日にどどどっと出まして、昼間眠くて困りました。ほら、よく、トシとると筋肉痛が出るのが遅れるって言いますけど、…

12Vバッテリーの話 (3)

(1)はこちら→12Vバッテリーの話 (1)バッテリー編 (2)はこちら→12Vバッテリーの話 (2)ケーブル編 今回は、インバーターとDCアダプターの話です。 屋外の観測でノートパソコンを使いたい時の話。パソコンが十分ベテランで、内部電池があてにできない場合、どう…

12Vバッテリーの話 (2)

(1)はこちら→12Vバッテリーの話 (1)バッテリー編 (3)はこちら→12Vバッテリーの話 (3)インバーター編 前回のバッテリーの話の続きです。 SG-1000とジャンプスターターを入手したのですが、今度はケーブルが必要になりました。当面、ロスマンディに付属して来…

失敗二つ

やれやれだぜ…という失敗を二つ。 昨夜、とある『星を見る会』のお手伝いをして来まして、身体がすごく冷えていました。帰宅すると家の中も冷え切っていまして、すぐにエアコンとコタツを入れ、お風呂に入る準備をしたのですが、うっかりそのままコタツで寝…

小惑星2012DA14を撮りました

今朝、地球に最接近した小惑星2012DA14を撮影しました。 長いので隠します。お時間のある方はどうぞご覧ください。

観測準備中

21時過ぎに帰宅し、01時頃まで仮眠。 現在、小惑星2012DA14の接近に向けて準備中。今のところ晴れています。 目標は、今頃りゅうこつ座θあたり。10分後にはηカリーナの隣を抜けて北上して来る見込み。あ、θもηも日本から見えない天体です。さて、行くぞ!

12Vバッテリーの話 (1)

昨夏、ロスマンディZという赤道儀(天体望遠鏡の架台です)を入手したのですが、これの電源がDC12Vでした。乾電池8本の電池BOXという手もあるのですが、やはり繰り返し充電できるバッテリーの方が経済的だろう、と、屋外用の12Vバッテリーを探しました。12…

小惑星2012DA14がやってくる!

日本時間16日早朝、小惑星2012DA14が地球に接近します。予報によると7等級になるそうなので、双眼鏡で見えそうです。そこで観測地下見…といっても、わが家の敷地内と隣の畑ですけど。04:30にコップ座からしし座にかけてがよく見えるポイントを探してきました…

またこんな時間に…

更新しています。 夕食にカレー作ったんですが、けっこう美味かったです。実はステーキ用に買った肉を、間違って凍らせてしまいまして、さすがに一度凍った肉はミディアムに焼いても美味くないだろう、と、ビーフカレーの具材にすることにしました。気分的に…

酒、弱くなったなぁ…

昨夜は飲み会の後、友人宅に泊まって2人で二次会をしていたわけなんですが…。正直、一次会の生ビール2杯+サワー2杯でちょうどいいくらいの感じでした。でもまぁ、そこは『酔った勢い』ってやつで(笑)、根が好きなもので(笑)、お誘いを断る理由も勇気…

また仮更新

今夜は、飲み会から友人宅に泊まり予定。なので、とりあえず「仮更新」しておきます。 ちなみに、昨日と一昨日は休刊日でした。いや別に飲み会のためにってわけでもないんですけど、結果的にはそういうことになりました(笑)。

管楽器フェスタ

島村楽器の管楽器フェスタに行って、高いフルートに触ってきました。 こちらがフェスタのチラシ。A4判、カラープリンタで出力したもののようです。 今回の最高値は、オランダ製Eloy社(リンクはこちら→Eloy社)のモクメウムパラジウム14KWGで、\5,121,800也…

ウルトラセブンのギター

昨年暮れに予約開始した、ウルトラセブンモデルのギターがあります。リンクはこちら。(アニメーションが表示されます) いつもの島村楽器さんでパンフレットをいただきました。 けっこうカッコイイなぁ…。エレキギター1本しかないから欲しいなぁ…。 …とか…

ブリ大根

ブリ大根。簡単にできて美味しいので、良く作ります。 スーパーに「ブリ大根用」と題したブリのパックを売っていましたので、早速作りました。ちょっと薄味だったかな。明日になると味がしみてもっと美味しくなるので、楽しみです。

ほうれん草のバターソテー

本日のおかず。ほうれん草、ベーコン、しめじ、溶き卵が入っています。 けっこう美味しくできました。ごはんに良く合う感じですね。 毎度ですが、レシピは、cookpadにお世話になっています。

車検

土日、車を車検に出しました。いつも依頼しているディーラーです。私、おすすめされるプランにはおおよそOKを出す、いいお客さんです。 わが家のホンダモビリオはもう11年め。あちこち部品交換が必要で、部品代および技術料がかかります。結果的に金額は…

Superbowl XLVII

NFL

第47回スーパーボウルが終わりました。終わっちゃいました。はぁ…。(←気が抜けている) 今年のスーパーは見所満載。私としてはどちらにも勝って欲しい、そんな対戦になりました。そもそもプレーオフ全試合見ていると、どちらのチームにもある程度の情が湧く…

S&Gコピーバンドのライブ

Simon & Garfunkel のコピーバンド「The Side Of A Hill」のライブに行ってきました。 つい先日、S&Gの歌詞を検索していたらヒットしたこのサイト。つい半月前のこと。2/3にライブがあるとのことで、早速、行ってきました。 The Side Of A Hill。二人組のS&G…

℃-uteコンサートツアー2012冬 最終日

℃ーuteコンサートツアー最終日。昼公演に入りました。いやー、よかったです。生歌であれだけ歌って、なおかつ激しいダンス、しかもしっかりシンクロしています。クオリティ高いぞ。見たことない人に見せてあげたいですよ。最近は自前で生コーラスまで入れる…

寝落ち…

はいはい、毎度おなじみの寝落ちだよ。コタツ寝だよ。寄ってらっしゃい見てらっしゃい。酔ってなんかいないわ、泣いてない〜♪いや、しらふなんだけどなぁ。長い人生の疲労が蓄積してきているのでせう。特に胃と肝臓がいかんぞう(笑)。 …等々、とりとめのな…