お気に入りのハンドクリーム

いつも愛用しているハンドクリームです。

一番「さらっとしている」タイプで、どこにでも売っているものです。家・職場の机の中・車の3カ所に置いてあります。


ふだん自炊していますので、洗い物も当たり前のようにしています。なので、特に冬は手荒れがひどくなります。手が荒れると、例えばネクタイを締める時にネクタイの生地の細かい繊維に引っかかります。締めづらいし、ネクタイも傷みます。
また冬は天体観測シーズンでもあります。さすがに手袋はしていますが、細かい手先の動きが必要な時は随時手袋を取り、素手になります。冬の乾燥した空気に触れる機会が多いので、これもまた手荒れの原因になります。
そこで手肌のお手入れに、これまでいろんなクリームを使ってみました。その中で一番良かったのがこれです。「メンソレータム うるおいさらっとジェル 薬用ハンドベール」。洗い物をしたあとや、肌が荒れているなと思うとき、このクリームを塗ります。普通のクリームだと、塗ってからしばらくの間肌がぬるぬるしていますが、このクリームはその後の吸収がすごく早く、すぐにぬるぬる感がなくなり、元に戻ります。事務系の仕事なので、これは助かります。ぬるぬるしたまま紙類を扱うと、シミになるおそれがありますので。また、運転中、信号待ちの間に塗って、青になるまでに吸収させる事もよくあります。正直、こちらは間に合わなくて、ちょいぬるのままハンドルを握ることもありますけど(笑)。でもすぐになじんでくれます。


アフィリエイトを貼ります。ネットよりもご近所のドラッグストアで買った方が早いでしょうけど。