2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れない新車

新車の…新しい機能が多すぎて、まだまだ慣れません。そう難しいものではなく、ちゃんと慣れれば便利な機能(のはず)なんですけど。ずーっと古い車に乗っていて、時代遅れな自分なんでしょうね。 思いつくまま、箇条書き。 カーナビ(毎日慣れた場所しか走っ…

今夜の月

宵のうちは曇りがちでしたが、遅くなって晴れました。明日から下り坂、しばらく撮れないかもしれません。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 同、月面南部。

今夜の月

21h40m頃の月です。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。虹の入江(円弧状の地形)が朝日を浴びています。 同じく月面南部。欠け際にガッサンディ(上の画像の下端にも写っています)、その下に湿りの海。 撮影終了時の空。あと数コマ撮る…

久しぶり、ゆっくり土日

この週末、土日とも自分の家で寝るのが久しぶりです。あー、忙しかった…充実の日々だけど、身体はけっこう疲れまして、年齢を感じずにはいられません。 最近の土日。自分の覚え書き。 1/20-21…土曜日は定期通院(血圧の薬)、土日在宅。 1/27-28…土曜日に新…

本日、新車の納車!

さよなら、ありがとう、モビリオ!13年9ヶ月お世話になりました! よろしく、こんにちは、フリード+!10年以上乗るぞ! 並べてみると、よく似ていますねぇ…。まぁ、大きさも色も、似たようなものを探した結果です。 そもそもモビリオ(7人乗り)の後…

あ!

仮更新

雪景色

朝、目が覚めたら、外は雪景色でした…。 幸いにも大したことはなく、職場のあたりではほとんど積もっていませんでした。 今夜また降るような予報が出ています。明日、また外は白いのかなぁ…?

今夜の月

昼間はどん曇り。月は見られないかと思いましたが、薄雲の向こうに何とか見えました。 自宅にて。18h少し前の空です。 月はこのとおり、にじんでいます。 x50ズームにて。ななめですねー…。 x100ズームにて。これ以上は無理…。

今夜の月

退勤途中、月が見えるタイミングだったので、電気屋さんに寄って撮影。ついでに家電をいろいろ下見してきました。 お礼代わりに、タダで宣伝してあげよう…なぜか上から目線(笑)。いやいや、いつもお世話になっています。あっちの支店とこっちの支店で。 空…

上野にて

ライブ後、仲間と打ち上げ。カプセルホテル泊。 翌朝の帰り道であります。 このところ、月曜日に休暇を取って、日月または土日月の小旅行をよくしています。ライブ後もゆっくり打ち上げできるのと、帰りの交通機関が空いているのが良いっすね。でも、月曜日…

加藤いづみライブ@東京

加藤いづみライブ、東京に来ています。ツアー千秋楽です。(三日間の) 本日のセットリスト。

作業終了

本日までに予定した作業を無事終了。『1週間早く言えよ…』と思いつつ、面白くなってついつい積極的に入り込んでしまいました。何をやっていたのかは、ヒミツの企画なので、ことが終わってから白状します(笑)。

うぎゃー

余裕がない…

ああー

忙しい…。

週半ばです

…週末の予定を目標にして、片付けなどしつつのんびりとウィークデイを過ごす…はずだったのですが、またやる事ができちまったぃ…。もぉ、楽しくてしょうがないぜ!(半ばヤケクソ…) 何をって、とあるライブでのファンの自主企画、提案されてついつい手伝う事…

どうにか復活

はい。復活しました。社会人に戻っています。 …とここまで書いて、「保存する」ボタンを押し忘れていました…。「送信」ボタンと同じものです…(笑)。

体力の回復

この三連休は、連休といっても月曜日は振替休日でオマケのようなものと思っていました。でもでも、今日のお休みは実にありがたかったのです。何が良かったって、「体力の回復」に使うことができたからです。 土曜日のミーティング、それ自体は年中行事として…

ホテルで「朝のんびり」

現在、ホテルで朝、目覚めてからチェックアウトまでの「のんびりタイム」です。

予定終了

例のミーティングも無事に終了。アフターの飲み会も楽しんできました。今夜はホテル泊まりです。

気ぜわしい…

仕事も突発的に忙しかったし、何より今週は明日のミーティングの準備で気持ちが落ち着きません。資料作りもありますが、それよりも各方面にメールしたり電話したり、その結果を待ってまたメールしたり…。 …というわけで、今朝の月も撮ったのですが、その前に…

今朝の月

仮更新。(画像撮ってあります)

仮更新

はぁ

寝落ち。

帰宅

仮更新 旅から帰ってきました。

加藤いづみライブ@名古屋

加藤いづみライブ、今日は名古屋に来ています。ツアー中日です。(三日間の) 本日のセットリスト。

仮更新

カプセルで目覚めたところです。

加藤いづみライブ@大阪

加藤いづみライブで、大阪に来ています。ツアー初日です。 本日のセットリスト。

チキンかあさん煮定食(再び)

先日作ったチキンかあさん煮定食(リンク→1月24日)、再び作ってみました。実は昨日作って、残りをアレンジして今日また食べました。 今回の主な材料。(…といいつつ、大根・なめこなどのトッピング系が写っていません…。) 上の細長いのがメインのチキンカ…

幻月環など

ここのところ珍しい気象光学現象に巡り会っています。 1月28日、茨城空港を飛び立ってすぐ、左後方の太陽のすぐ下に、縦長の光点が見えました。これ「映日」(えいじつ)と言う現象だそうです。空気中の氷の粒がプリズムの役目をして…とのことです。地上風景…