慣れない新車

新車の…新しい機能が多すぎて、まだまだ慣れません。そう難しいものではなく、ちゃんと慣れれば便利な機能(のはず)なんですけど。ずーっと古い車に乗っていて、時代遅れな自分なんでしょうね。


思いつくまま、箇条書き。

  • カーナビ(毎日慣れた場所しか走っていないので、まだありがたみがわからない)
  • ETC(まだ高速には乗っていないので未使用)
  • エンジン始動がボタン式(カギをさすところがない!)
  • リモコンでエンジン始動
  • ドアロックが簡単(キーを持って傍らに立ち、取っ手を操作するだけ)
  • 後部電動スライドドア(リモコン又は取っ手を軽く引くだけ)前の車の後部ドアはけっこう重かった…。
  • ホンダセンシング(車線ハズレ警告)でもこれ敏感すぎるかも…。
  • スペアタイヤがない(応急修理キットのみ)大丈夫か???
  • バックモニター(慣れればとても便利…のはず)
  • 箱形からやや丸形になり、視界がやや狭い感じ(カーブで、クォーターピラーが邪魔、と感じることも)
  • 同上、リヤの視界もやや狭い(リヤの下側)
  • メーター類がデジタル
  • メーターの場所(フロントガラスのすぐ下、言ってみれば奥の上の方)ハンドルの円内じゃないんです。
  • 暗くなるとオートでライト点灯(楽だけど、操作する習慣を忘れそう)
  • アイドリングストップ(再始動しなかったらどうしよう…との不安もあり)
  • ステレオ(SDカードが使える、USBが使えそう、MDとはサヨナラ)