2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱が下がったので

やっとパソコンに向かっています。いや、苦しかった…。 以下、下痢と嘔吐の話がメインになります。お食事中の方は読まない方が良いと思います。

仮更新

メールで仮更新。体調悪いっす…。これ、ノロかな…?

同音異義語を避けるため

こういう言葉、または使用法、何て言うかご存じですか? 化学(ばけがく)、私立(わたくしりつ)、首長(くびちょう)…このように、同音異義語による混同を避けるために、本来の読み方とはわざと違えて読むこと。読み方としては合っていないが、混同を防ぐ…

寝てた…

気がついたらこの時間…。今日は飲んでないんだけどなぁ…。

久しぶりのカクテル「ピニャ・コラーダ」

…実は …大失敗です(笑)。 これですけど。 そもそもなんでこれを作ろうと思い立ったかというと…『もったいない』からです。 父の葬式の時の果物が余っていたんですが、もう一ヶ月もたってしまい、カビていたり、しわしわだったりです。でも果物というのはス…

耳コピ中…

フルートの、次の課題曲を耳コピ中です。とりあえず主旋律(まだ1番だけ)は一通り入力しましたけど、キーがE。♯が4つも付きます…。 耳コピしなきゃいけない…というのは、市販の楽譜がないんですよね。いつもこういう曲ばかりだなぁ。でも、マイナーな曲…

四十九日も終えたので

1月10日、父が亡くなりました。16日が通夜、17日が告別式でした。 昨日、四十九日法要があり、お骨をお墓に納めました。 このこと、ブログやツイッターでは書いていません。これから忙しくなりそうで、コメントにレスできないなぁ…っていうのと、特に秘密に…

パターン外…

法事がありまして、いつものパターンとはずいぶん違う行動となりました。 実家に寄ってお寺に行き、お経を読んでもらう…このあたりは普通ですけど、その後、予約してあったちょっとお高めの店で食事。普段はまず行かないレベルの寿司屋で、お料理も和風のコ…

夕空の月・金星・火星

今日の夕方、とても細い月(月齢1.4)が見えました。明日も見えますので、晴れそうなら西の低い空を見てみてください。 2月20日(金)…(今日) これは東京付近での今日18:40頃の様子。火星は肉眼で見るには難しいですが、月と金星のタテ並びはよく見えまし…

雪をかぶった山々

出勤風景です。昨夜は雨模様でしたけど気温も下がったようで、車の窓ガラスはガチガチに凍り付いていました。市道に出ると、西側の山々(といっても500mとか700m)が冠雪しています。推定、標高450m以上が白くなっている感じでしょうか。珍しくて、ツイッタ…

歯医者と廃車

歯医者の予約があったので、2時間休暇を取得。(時間単位で取れるありがたい職場です。)ステキな歯科衛生士さんのサービスを受けてきました。残念ながら、全員マスクしてるんですけど…。(あんた何しに行ってんの?というツッコミ待ち…w) ついでに、実家…

…わっ、寝てた…(笑)。鍋作って食べた話を…と思ってました。 気分を取り直して、画像をアップ。 材料たち。今回もお手軽鍋。野菜セットとか、魚介セットとか。 つみれ中心、味噌味のたれです。 ぐつぐつ…。(鍋はススだらけ…) できたて!湯気がほら! レン…

追記・ドイツ村…ついでに「イルミネーションはキライ」

ドイツ村への旅行を振り返ってみます。今回の画像はタブレットで撮り、ツイッターにあげたものがほとんどです。 ドイツ村の入り口 メインの建物「マルクトプラッツ」。レストランやお土産屋があります。 真ん中右側が「丘の上ステージ」。その左側が客席で、…

ドイツ村より帰還

昨夜のライブの後、一泊して今日、帰ってきました。 ホテルの近く、市原市内でちょっと寄り道。養老川の河口にある公園に行ってみました。ここは海釣りと夜景の名所らしいです。 地図では「養老川臨海公園」という名前ですが、行くと看板はこれ。 こんな「釣…

東京ドイツ村、やなわらばーライヴ

来ちゃいました!!今、五井のホテルにいます。 しばらくライヴ行ってないなぁ…。やなわらばー聞きたいなぁ…。えっ、千葉でバレンタインライヴ?!東京ドイツ村?!車で4時間かなぁ?…どうしよう…?と迷っていましたが、つい昨夜、『ええい、迷うくらいなら行…

いろいろと…

忙しいんですけど、ちょっとだけ一段落。 明日は久しぶりに出かけてこようかな、と思っています。いや直前にめんどくさくなって、やっぱりやーめた、ってなるかもしれませんけど…(笑)。なので、予告しません…。

三増酒について

三増酒って言葉、ご存じですか? 戦後の物不足の際に作られた、醸造して作られたアルコールでなく、糖分を加えて作られた、インチキ日本酒のことです。およそ3倍に薄められた酒なので、『三倍増醸酒』(三増酒)と呼ばれました。多くの日本酒マニアに嫌われ…

カセットガスストーブ

部屋が散らかっていてファンヒーターを出せずにいるのですが、この度、小さなガスストーブを買ってみました。メーカーはイワタニ。…と言えば何となく予想がつくのではないでしょうか?ガスはガスでもカセットボンベ。そう、鍋を作るときに使うカセットコンロ…

仮更新

…眠いです。 本当は、明日更新される記事を書くつもりでした。でも、実質、寝落ち…(笑)。

車検

2002年型ホンダモビリオに乗っています。 この度、車検を通しました。つまり、13年目の車検を通し、15年目まで乗ろうかな…と思っています。 2004年5月、2年目の中古車としてこの車と出会いまして、約11年たちました。燃費は良いし(真冬でも16kmは走ります)…

しまだあすか「私。」

ようやくCD買いました。しまだあすか。 彼女は、島村楽器のイベント「アコースティックナイト」のお仲間。と言っても、親子くらい年は違いますよ(笑)。 素晴らしいモノを持ってるなぁ、全然違うなぁ、と、最初に聴いた時から思っていました。『この子、プ…

病院の薬

メールで仮更新。病院でもらった薬、流石に効くねぇ…という話。 今日は午前中、血圧の薬をもらいに病院に行きました。ついでに、『10日ほど前に風邪引いて云々…』という話をして、薬を処方してもらいました。抗生物質・咳止め・痰を切る薬の3種類です。で、…

やっと金曜日…

はぁ…一週間、長かったわぁ…。 とはいえ月曜日は休暇だったんですけどね。でも休暇って言っても午後から動き回ってたから、身体は休めた印象がないです。それから今日まで…毎日『休みてぇ…』と思いながら仕事してました。身体がキツイ…。咳が出ると止まらな…

コズミック・フロント

表題は、BSのテレビ番組の名前です。宇宙ものですが、美しい映像と最新の知識・情報を元に、いつも興味深い天体についての話を楽しめます。今週は「なんじゃこりゃ!?奇妙な星」というタイトル。そう、宇宙にはいろんな変わり者の星がありまして、その奇妙…

風邪ひき一週間

先週の火曜日の夜からですから、もう一週間以上、風邪ひき状態です。 最初の3日間は食欲もなく、だいぶダイエットしたはずですけど、特に身体が軽くなった気配はありません。というより、軽くなったとしたらそれは「やつれた」と言うべきなんでしょうけど…。…

咳がひどい…

咳をしてもひとり…って、山頭火でしたっけ? 風邪はなんとかごまかしつつ、仕事に行きました。 でも何というか「ツボに入ると」、咳が止まらなくて困ります。こんな事は久しぶりだなぁ。 咳を、がまんしようとすると、息もできなくなるし、顔面あたりの血圧…

スーパーボウル

NFL

今日は別件で用事があり、休暇を取っていましたので、ゆっくりスーパーボウルを楽しみました。(もちろん楽しむ気アリアリでこの日に用事を設定してました…(笑)。) 結果は、ニューイングランド・ペイトリオッツが4点差でシアトル・シーホークスに競り勝ちま…

軽くリハビリ

街歩きのリハビリです。人混みの中を歩くって、病み上がりにはけっこう疲れますので…。 午前中はゆっくり休み、お昼は近隣のそば屋にて。いったん食休みに帰宅し、午後からイオンモール土浦に出かけました。フルートのレッスンの金曜日の分を休んでしまった…