2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

ヘブンイベント、落選でした。これで8月・9月は全敗です。う〜ん、一つくらい当たるんじゃないかと期待していたんですけどねぇ…甘かったです。 明日いよいよ「阿久悠物語」放映ですが…飲み会の予定があり、見られません。まぁ、見られたとしても、一番映り…

「江戸の手毬唄II」と「一六タルト」

「一六タルト」って知ってますか?愛媛県松山市の名物のお菓子です。職場で、出張のお土産でお茶の時間にいただいたんですけど、これに関してwikiであれこれ調べているうちに、なぜか「江戸の手毬唄II」に関連して来ちゃいました。 この「一六タルト」、当時…

今夜の一杯“ヴィーノ ホーベン ホルダン ロサード(Vino Joven Jordan Rosado)”

今夜はロゼのスパークリングワインです。(背景は「江戸の手毬唄II」) これはなかなか美味しいです。ロゼワインは元々好きなんですが、この微発泡ワイン、さっぱりした中にフルーティな味わいがあり、食前でも食後でも美味しく飲めると思います。メーカー希…

いいわけの続き

古来、男の道楽といえば、「飲む、打つ、買う」と言って、「酒・バクチ・女遊び」だったわけですが。これ三拍子そろえたら、ホントお金がいくらあっても足りないです。使い切れないお金があれば、楽しんでみたくなるような気もしなくはないですけど。 「飲む…

セレブ疑惑に答える

コメント欄で「どかんセレブ疑惑」が立ちのぼっていますが…。 そんな事はありません。潔白です。私は庶民です。たしかに、家は持っていますが、田舎の中古物件です。借家に住んでいた頃には家賃がかかりましたが、現在は借金の返済をしています。ボーナスの…

樽の話

わが飲んべえブログでは、よくウィスキーの話が出ます。さて、ウィスキーのあの色と香りはどうやってできるかご存じですか? ウィスキーは蒸留酒です。わかりやすく言うと、醸造酒であるビールを蒸留して、アルコール分を濃くした酒です。でも、蒸留した直後…

今夜の一杯“ヴィーノ ホーベン ホルダン ブランコ(Vino Joven Jordan Blanco)”

例の頒布会ワインの1本です。 …いまいちです。フルーティでさっぱりしているんですけど、何か足りない感じ。これは思い切ってきんきんに冷やすと美味しいかもしれません。スペインでは水代わりに飲んでいる?(そんな事ないか…)微発泡ですが、cavaでなくvi…

10月のチケット当落

今夜はとても簡単な更新です。10月のベリコレとゲキハロの当選はこれだけです。まぁとりあえず1回ずつ行けるので良しとしましょう。 当日、お会いできそうな方、よろしくお願いします。 ベリコレ…10月11日(土) 17:30開場(やかん氏枠・ファミリー席) ゲキ…

なす焼き

今日は、なす(茄子)をもらいました。 早速、長ナスを焼いて食べました。 四角いお皿があったらもう少し見た目が良かったんですけどね。ところで、お盆の頃に、ナスやキュウリに割り箸をさして馬を作るの、知ってますか?あれって、ご先祖様の霊があの世を…

今夜の一杯“ドルンフェルダー トロッケン Q.b.A 2005”

今夜は、例の頒布会の赤ワインです。酸味、渋味のバランスがほどよくとれていて、しっかりした味ですが後口はさっぱりしています。今日のような暑い日には「ごくごく飲める」という感じです。ワイン単独で、よりも、食事の時などに良く合うかもしれません。

ギター弾きの指先

お風呂に入ったら指先の皮がむけました。この左手の指先が“ギタリストの勲章”です。本当は皮がむける前の方が固くて、ギターを弾くのには良いのですが、画像にすると、この方がわかりやすいです。この状態になったら、またがんばって弾かないと柔らかくなっ…

三連休引きこもり

この三連休、完全に引きこもり状態でした。わが家の敷地から一歩も出なかったし。 とにかくよく寝ましたね。自分でもあきれますが、よくこんなに眠れるもんだと。三日とも一日16時間くらいは寝ていたんじゃないかなぁ。ここまで眠れると、「疲れている」を…

今夜の一杯“黒ビール”

今夜はこういうのを飲みました。キリン黒ビールです。 黒ビールというとギネスを思い出しますが、こちらのキリンはより万人向けに(というより日本人向けかな?)アレンジされている感じです。正直、ちょっと物足りない感じがしますが、これはこれで、さっぱ…

夏ハロコンのチケットが来ました

…という話を書こうと思ったのですが…今日は寝ます。おやすみなさい。…とだけ書いて、昨夜は寝ました。 いや最近、日置川類(←「ひきがわるい」で変換したらこんなの出たw)というか何というか、イベントの類が全滅ですから、寂しい思いをしておったのですよ…

今夜の一杯“コロンブ・ヴァンムース(Blanc de Blancs Colombes)”

例のワイン頒布会のうちの1本です。白のスパークリング・ワイン。 ラベルの拡大(ピントが合ってない…) フラッシュを使うと反射光が写るので、使わないで撮りました。ドミセック(中甘口)の表記どおり、甘すぎず辛すぎず、とても飲みやすいスパークリング…

月と木星

仕事の帰り道、ちょうど月が上ってくるところでした。ふと見ると月の左上に1個、星が見えます。これは木星です。今夜は月と木星が接近して見えます(たまたま同一方向に見える、という意味です)ので、木星を見つけるチャンスです。晴れていたら、ぜひ南の…

カレーライス

昨日のワインがあったので、カレーを作りました。美味かったです。 炊き立てのご飯にカレーって、美味しいですよね。カレー屋さんに行くと、お店によってご飯がいまいちなところがあります。なのでやっぱり、家で自分で作るのが一番です。(家で誰かが作って…

今夜の一杯“アルツェィヤー ウォルトベルグ Q.b.A 2005 ”

例のワイン頒布会のうちの1本です。 ワインは詳しくないです。嫌いじゃないですけどね。開けたら飲んじゃわないといけないのが、独り暮らしにはちょっともったいないです。750ml飲み干すのは自分としてはきついです。(このボトルは500mlですけど。) ボト…

桜田淳子と鈴木愛理

先週のニュースですけど、こういうのがありました。愛理ちゃんがテレビドラマで桜田淳子を演じるんですね。…このブログで桜田淳子について書くとは思いませんでしたww スポーツ報知>芸能 「花の中3トリオ」がドラマ「阿久悠物語」で復活 日テレ開局55周…

今夜の一杯“ARDBEG”

久しぶりにウィスキーのテイスティングをしています。 今夜は「アードベッグ」。アイラ島のモルトです。 アイラモルトと言えばピーティ、スモーキー。そのアイラモルトの中でも、最もその傾向が強い…煙くさい…のがこのアードベッグです。飲んだことのない方…

何もなし

また一日、冷房の中で昼寝していました。 一日中寝ていられるって、それだけ疲れがたまっているんでしょうね。 そんなわけで書くことないですけど、一応更新www

コンサートDVD

ここのところ毎日視聴しています。楽しかったコンサートの思い出がよみがえります。Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~with ℃-ute Tracks [DVD]アーティスト: ℃-ute,清水佐紀,矢島舞美,中島早貴,萩…

今夜のおかず

「いんげんと豚肉の辛子醤油和え」です。 職場で、家が農家の人がいて、きゅうりといんげんをもらったんですよ。で、どうやって食べようかなと思って、浮かんだのが「いんげんと豚肉の辛子醤油和え」。そう、マイマイの好物ですw 最初はどう調理したものか…

仲良しバトルコンサートDVD

今日、届きました。これから鑑賞会です♪ 本も2冊、同時に届きました。…というわけで、本日の更新、これまでw

今夜の一杯“CUTTY SARK”

今夜は、スコッチ・ウィスキー(ブレンデッド)の名品、カティ・サークを飲んでいます。 カティ・サークの特徴の一つ、色が薄いです。水割りにする場合、入れすぎて濃くしすぎがちですので注意w 味わいはライトタイプ。すっきりしておいしいので何杯も飲ん…

C\C(シンデレラ\コンプレックス)

この曲をコード譜でアップするか!って、自分でもネタとしか思えません。 試しにアコギで弾いてみてください。リズムキープが難しすぎて、同じ曲とは思えない出来上がりになります。アコギで三連符ですから、ちょっとスパニッシュっぽくなるかな…?違うか…?

今日もごろごろ

完全に引きこもっていた土日でした。 暑くて、エアコン漬けになってました。High-Kingも当たらなかったので、皆さんのレポ読むのだけが楽しみです。 Buono!も「落選発表」で、夏の予定が一つ減ったし。そんなわけでテンション激下がりな土日でしたけど、地味…

涙の色

℃-ute「涙の色」コード譜です。

リラックス…

金曜日の夜、リラックスした週末を過ごしております。 仕事では、日々、「懸案事項が発生しては処理して…」とやっている訳ですが、今日は意外にも比較的大きなヤツが3件も片づきまして、ホッと胸をなでおろしているところです。しかも今日新しく湧いて出た…

今夜のつまみ

スパークリングワインに合うおつまみは難しいんですけど、チーズがベストだと思います。そんなわけでチーズです。「ベリキュート」…じゃなく「ベルキューブ」。左から、オニオン・ハム・トマト味。 開けるとこんな感じです。一辺18mm程度の立方体です。 パッ…