「江戸の手毬唄II」と「一六タルト」

「一六タルト」って知ってますか?愛媛県松山市の名物のお菓子です。職場で、出張のお土産でお茶の時間にいただいたんですけど、これに関してwikiであれこれ調べているうちに、なぜか「江戸の手毬唄II」に関連して来ちゃいました。

この「一六タルト」、当時の松山藩主・松平定行が長崎に寄港したポルトガル船から持ち帰った菓子をアレンジした物と言われています。その松平定行ですが、その後四代将軍・徳川家綱を補佐する職につきました。その時代に起きた火事が1657年の「明暦の大火」、いわゆる「振袖火事」です。「恋の執念が江戸中を焼き尽くした」と言われているこの火事、どうも真相はよくわかっていないようです。
そんないろんな事を考えたりしながら、「江戸の手毬唄II」を聴いていますw