今日の草刈り

昨日は暑くなる予報に恐れをなしてしまい、草刈りはサボってしまいました。今日は曇り空、昨日ほど暑くはならないだろう、と作業しました。


エリア1、市道沿いの車の通路ぎわ(手前の通路沿いの部分です)。でも、刈った草をそのまま積んで置いた(しばらく乾燥させて容量を減らすため)ので、刈ったように見えません…(笑)。しかも、画像の緑のほとんどを占める法面(市有地)は未着手…。

【草刈り前】→【草刈り後】


こちらはエリア3、観測広場(通称:イーストスクエア)。実は、ここの草が伸びてきて、観測の邪魔になってきたので『あ、草刈りやらないと』と思いついたのです。

【草刈り前】→【草刈り後】
上の画像の真ん中付近が、北の方向です。


エリア3、右下に降りて振り返ったところ。北側、お隣の畑とは高低差があります。ということは法面(≒斜面)がありまして、ここが大変…腰も肩も痛くなります…。ちなみに草刈り前の画像の左側の白いのは、タンポポの綿毛。つまり、ヤツらが種をまこうとしているわけで、こうなる前に刈らないといけないんですけどね。

【草刈り前】→【草刈り後】


残りはエリア4(家屋の北側、上の画像のガスボンベより右側へ)とエリア6(市道の法面)、いずれも法面です…(泣)。なんとか4月中にひととおり刈っておきたいと思っています。