7月の草刈り 5日目(今日の草刈り)

猛暑になってきましたけど、今日も草刈りしました。午後は暑すぎて危険ですので、昼までの作業です。


【草刈り前】 → 【草刈り後】
家屋の北側の法面。法面の下から右側はお隣の畑です。ここ、北側だから日当たりが良くない、あまり伸びていないはず…と後回しにしていましたが、失敗失敗、かなり伸びていました。しかも途中で刃が緩むトラブル…。しっかり締まっていなかったようです。ヒヤリハット


【草刈り前】 → 【草刈り後】
上の画像の一番奥…からさらに先はまだ刈っていません。画像の植え込みの右下、まだ草深いままです。ここの「ジャングル化」がなかなか激しくて…一部、取りかかってみましたが、篠竹などの丈夫な植物、そしてツル性の「からむ植物」が多く、非常に手強いです。ただし、植え込みをだいぶ刈り込んだので、去年よりは入りやすい…はずです。


【草刈り前】 → 【草刈り後】
こちらは敷地入り口付近の刈り残していた部分。左端は桜の木です。ここの壁は「わが家の果て」。西側の果てなので「天竺」と呼んだりもします(笑)。以前は草深くて、年に数回しかたどり着けない「秘境」でしたけど、市道の拡幅工事の後、草が減ったようで、行きやすくなっています。おかげてここも、車の転回スペースとして活用しています。


しかし…今日は汗だくでした。法面の作業がメインであったのもありますが、温度も湿度も高く、Tシャツは汗でびしょびしょでした。画像で見る限りでは曇りで、陽射しはないんですけど…なくてこれですから…(汗)。