2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ、12年経ちました

この「ど寒ブログ」始めたのは、2008年2月29日です。今日、めでたく丸12年を迎えました。 更新を忘れて後から書いたり、とりあえずの「仮更新」して後から書くのは良い方で、そのままにしちゃったり、ここのところ一時に比べて更新への熱意は落ちていますが…

コロナウィルスによる自粛…雑感

コロナウィルスによる自粛の波が、いよいよ身辺に及んで来ております。誰に言われなくても、大震災直後を思い出します。昨日、首相自らによる学校休校の「要請」がありました。最初の印象ですが…なーにが「要請」ですか、あれって「忖度して命令を聞けよな。…

月と金星

仕事帰り、月と金星がきれいでした。 地元・石岡駅の近くで。 ちょっとズーム。 さらにズームして地球照。 移動して、地元のスーパーの駐車場(奥の砂利スペース=第2駐車場?)より、筑波山に沈む月と金星。

午後の休暇

昨日の反動で、(いや別に反動というわけではないですけど…)午後休暇を取りました。「どんどん休暇を取れ」と言われている(一応こう言っておかないと上司は怒られるらしい…)のに、今年に入ってから初めての休暇取得です。 用事は、郵便局と銀行の窓口。窓…

疲労困憊…

つ、つかれた…(バタッ) 上司不在で代役…は、まぁ大したことないのですが、本社とつながってるシステムがまるっきり動かなくなってしまいました。どうも三連休のうちにシステムの更新をしたようなのですが、まともに動いていない様子。 最初の案内画面に「…

ほ座γ…今夜は見えず

今日も山の向こう側まで、ほ座γを撮りに行ったのですが、どんどん曇ってきてダメでした。途中であきらめて、回り道して買い物して、帰宅しました。 テスト撮影開始時。既に、雲が筑波山より上まで覆っています。 終了時(あきらめた時刻)にはこれだけ雲が増…

筑波山と「ほ座γ」

カノープスほどは難しくない「ほ座(帆座)γ(ガンマ)」を撮ってきました。難しくない…とはいえ、南中高度は6.5度。南の地平線が良く開けた場所でないと見えません。 そして狙いは「筑波山でグレージング」。つまり、筑波山の二つの峰を、出たり入ったりす…

ありがとう大戸屋

行きつけの大戸屋、閉店のお知らせです(涙)。 最寄りのショッピングモールは、イオンモール土浦店。ここの島村楽器で週2回、フルートのレッスンを受けています。レッスン後、夕食で良く行くのが同モールの大戸屋。あちこちにある定食屋のチェーン店です。 …

疲れた…

今週は風邪気味で体調が不安定でした。それでも、水曜日が底で、いくらか回復して来たようです。 三連休は予定も特になし。のんびり身体を休めたいと思います。

早く寝ないと…

ちょっとだけ体調が回復。したら夜更かししたくなるって、ダメだな、自分…。

体調が悪化…

うーん…体調悪いから早く寝たい。でも予定があって…。

仮更新

眠いよー…。

仮更新

とりあえず足跡。

やなわらばーライブ

やなわらばーライブに行って来ました。川村結花さんとのジョイントライブです。 トリセツ(とりあえずセットリスト)。タイトルわからない曲、ごめんなさい。 やなわらばーライブ 2020.2.16 代官山Loop(OA)IDEA 01. 02.スローダンス 03. 04. 05.ファンファーレ…

タイヤ

今の車になってから2年ちょっと。今日、初めてタイヤ替えてきました。(画像撮るの忘れましたけど…。)最近よく走っているからなぁ…。

今朝の月

朝、曇っているとばかり思っていたのですが、濃霧の向こうは青い空。月も見えていました。時刻は07:20頃。昨夜の更新から8時間足らずの月です(笑)。 屋根の角の左上。その左奥の遠景は濃霧で煙っています。 ちょいズーム。 x50ズーム。

今夜の月

出てきたけど、まだ低くて撮れないので、あとで載せます。 ようやく撮りました。23:55。東側の林から出てきたところです。左下は車のルームライトが写り込んでいます。 月と、右下にスピカ。 低空ですけど、一応x50ズーム。 そしてx100ズーム。

筑波山とカノープス

今冬の課題(?)、カノープスの写真です。場所は芳賀町。最初のチャレンジのときに曇られた場所です。 季節柄、カノープスの南中時刻が早くなってきました。21時過ぎ頃になり、行き帰りはしやすくなりましたし、帰りにファミレス(00時閉店)で食事して帰る事も…

今夜の月

久々にリアルタイムで(その日のうちに、という意味)画像アップします。 考えてみると、ここのところ連日、晴れていますねぇ。 撮影時の広角端での月。東側、上ってきたところです。 x50ズーム。 x100ズーム。

今夜の月

とりあえず足跡…という、今日もいつもの手で、あとから画像…(笑)。 帰宅後すぐの月。 x50ズーム。 x100ズームにて。満月を過ぎて、右側が欠けてきました。

つくば宇宙センターの見学

つくば宇宙センターを見学してきました。ずっと、「地元なので、いつでも行ける」と思っていて、実は、初めて行きました! 有名なロケット広場。ここでどんな台詞を言うか…で、好きなドラマがわかる…かな? 例えば「宇宙キター!!!」とか(笑)。 以下、展…

今夜の月

また…画像あとで上げました。 日曜日の夕方。イオンモールの屋上から、上る月を撮りました。 あ、ちょっとななめ(笑)。 帰宅して、自宅にて。 x50ズーム。満月です。 x100ズームにて。南端(下)に、少しだけクレーターが見えます。

今夜の月

今日も撮ったのです。でも、飲み会があって…後日、画像アップしました。 17時に会合が終わり、18時から飲み会。その間に撮影したものです。 月が出てきたぞぉ…。 ほら、ここに。 低空なのであんまり良くないけど…。あと、いつもは月の南北に合わせるのですが…

今夜の月

寒い…寒くて何もやる気が…。 帰宅時に見えていた金星。これはオマケ。 空、あんまり冷え込むから曇ってきちゃったし…。 それでも雲越しの月。 ちょいズームで、速いシャッター。 同じ焦点距離にて。露出をちょい伸ばすと、雲が写ります。 寝る前にもう一度、…

今夜の月

今日も月。(あとからアップ) 月の下、冬の大三角形なんですが…ベテルギウスが暗くて、三角形が目立ちません…。 しかし…寒いよねぇ…。

今夜の月

撮りました。 他にも…(あとで)

今夜の月

今夜も。はじめ曇っていたんですけど、遅くなるにつれて晴れてきました。 月の右下方向に、少し雲がででいます。 けっこういい感じで撮れました。

今夜の月

今夜は、雲越しの月です。 ちょいズーム。 露出を伸ばしていくと… こんなふうに雲でにじんできます。 いつものx50ズーム。 これも露出を多めにすると… x100ズームも、露出多めでにじみを出してみました。

今夜の月

ここのところ晴れているので、月ばっかりですなぁ…(笑)。 あれれ…曇ってきちゃいました。明日からが心配です。

今夜の月

今日も月を撮りました。自宅です。 ちょいズーム。 まだ地球照が写ります。