2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目立ちたいっ!!MC記録など

11月28日の「Berryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!」のレポートを書いてみました。いろんなブログとか、某掲示板とか、参考にさせてもらっています。話し言葉に関しては、なんとなくの記憶からですので、細かいニュアンスの間違いがあると思…

渋谷のネットカフェにて

今日は、加藤いづみさんのライヴです。 渋谷に早く着きすぎたので、ネットカフェで更新していますが、いろいろ勝手が違うので戸惑っています。日本語入力がIMEでブラウザがIEっていうだけで、もータイヘンです。いつもはATOKとFIREFOXですので。‥それで…

加藤いづみ「北風と太陽」

セットリスト。隠します。

上野のいつものカプセルにて。

ベリコンの後、反省会(?)してホテル着いてのんびりしてたら、こんな時間に…。 連番していただいた、えっつんさん、ヤーヨさん、反省会ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。 眠い…。今夜はこれにて…。

オススメ双眼鏡はこれだ!(その3)

さっきまでやかん師匠が来ていまして、「流星ボーイ」シングルVの、背景の星空について熱く語っていたら、更新がこんなに遅い時間になってしまいました。結局、背景がどこかはわかっていないんですけどね。 さて、やっとシリーズの核心です。本当のオススメ…

オススメ双眼鏡はこれだ!(その2)

ついついうっかり、「その1」として始めてしまった関係で、続きます、このシリーズ。実は、コストパフォーマンスに優れたオススメ価格帯はここからなのです。 ◆2万円コース(\10,000≦予算<\20,000) 今回は1万円以上2万円未満でオススメできる双眼鏡を挙…

オススメ双眼鏡はこれだ!(その1)

出た!本ブログ始まって以来の思い切った企画!!もしかすると敵を作っちゃうかもしれないぜ!(笑) あらかじめ言っておきますが、私、メーカーやショップの回し者ではありません。そうでないからこそ、独断と偏見に基づいた勝手な判断ができるというもので…

今夜の一杯“GlenGarioch”

今夜は東ハイランド、アバディーン州にある「グレンギリー12年」です。 アロマは、花のようで甘い感じ。かすかに柑橘系。フレーバーは、これも甘いのですが、ややスパイシーさも感じられ、すっきりした感じです。 シングルモルトを飲みながら「ウルトラQ」…

業務連絡♪

今週末、11月28日(土)のBerryz工房コンサート(東京厚生年金会館)のチケットが余っています。(私の隣席です。)ご希望の方はコメント又はメールにてお知らせ下さい。 昼公演 14:00開場 一般席 1階16列 夜公演 17:30開場 ファミリー席 2階2列 皆さんよろ…

月と木星

はい皆さん、予想どおりの更新ですよ(笑)。 買い物に行く途中、月と木星がきれいに並んで見えましたので、あわてて更新します。 今日はもう低くなってしまっているので、明日の「月と木星」を中心にしましょう。 まず、今日(11月23日20時)関東地方の木星付…

佐紀ちゃん聖誕祭!!

今日は、Berryz工房のキャプテン、清水佐紀さんの18歳のお誕生日です。 Happy Birthday To You!! キャプテンも、ついに18歳です。これから夜遅い仕事もできるので、仕事の幅も広がっていくことでしょう。これからもますます元気に、素敵なキャプテンでい…

双眼鏡を買うなら…

行きがかり上、昨日の続きです。 一応カテゴリは「星」になっていますが、コンサートや、鳥や馬を見ることを念頭に置いています。 では、どこで双眼鏡を買いましょう?という自問に自答ですが、答えはこれ。 専門店(望遠鏡・双眼鏡ショップ) 大きなカメラ…

買っちゃダメ!な双眼鏡

こんな双眼鏡を買ってはいけません!!! よく新聞の通販の広告などで、このような『高倍率を売りにしている双眼鏡』を見掛けますが、見る度に腹が立ちます。こんな粗悪品を売ってよく良心が痛まないものだなぁ、とあきれます。本当に、双眼鏡や望遠鏡は、あ…

お買い物

最近、引きこもっていますので、買い物の回数も減っています。週に2〜3回でしょうか。今日はレンタルDVDを返しながら、スーパーに行って来ました。(わざわざブログに書くほど、他に変化のない引きこもり生活です。) 人混みはいやなので、夜の時間をね…

しし座流星群極大の夜

昨夜は、結局、晴れませんでした。OZさんが来て、観測準備をしていましたが、仮眠する前に軽く酒を飲みました。いやいや、正直に書きましょう(笑)。飲むのが主体で、ついでに観測準備、でした。谷山浩子や℃-uteのDVDを見ながら、楽しく語らいました。…

しし座流星群

今夜は「しし座流星群」極大の夜です。いろいろな予報が出ていますが、多いものでは1時間に500個という予報もあります。マスコミに出るのは、この「1時間に○○個」という単語なんですけど、実はこれ、科学的にかなり条件づけられた数字です。というのは、こ…

HDDクラッシュ!

PC

…えっちなDDの人(私)が壊れた話ではありません。(間違ってないけど。) つい先日、キーボードレッスン用に復活させたWindows98マシンが、壊れました。 昨夜遅く、レッスンをしようと立ち上げたのですが、どうも時間がかかる…ソフトは開いたものの、どう…

今夜の一杯「GlenDronach」

今夜の一杯は、ハイランドのモルト「グレンドロナック12年」です。 あずき色のラベルは珍しいです。 アロマは、シェリーの香りが強く、ちょっと黒みつのような感じもあります。フレーバーは、やはりシェリーテイスト。後味はすっきりしていて、切れ味が良い…

「流星ボーイ」の星空

シングル「流星ボーイ」のジャケットに、星空が写っていますよね。これです。(PKCP5143-4の歌詞カードをご覧下さい。) こういう写真があると、『背景はどこの星座なんだろう?』と、天文マニアの血が騒ぎます。 私は、ドラマなどでも星空が映るシーンがあ…

ウルトラQ

最近、レンタルDVDで、昔々の特撮作品「ウルトラQ」を見ています*1。円谷プロの、いわゆる「ウルトラシリーズ」の第1作。当時、小学校低学年だった私は、テレビで毎週楽しみに見ていました。当時はまだ白黒テレビが当たり前で、これも全28話モノクロ作…

Guild F-20 (1979)

久しぶりのギター更新です。ギルドF-20。同社のFシリーズの中で最も小型のものです。ボディも薄く、全体的にコンパクトな作りになっています。 ヘッドマークはシンプルな「GUILD」の山型ロゴ。ヘッドの末広がりは古いギルド。現在の先細りタイプよりもこちら…

キーボード

キーボードはカナ打ちです。タッチタイピング(ブラインドタッチ)は、それなりに早いです。 …いや、その話じゃなくって… はぁーい。今週の「酔った勢い」は…? (声:加藤みどり) この間、ついついうっかり、こんな本を買っちゃったんですよ。「酔った勢い…

明日のおつまみ

先日、「おやつ昆布」と一緒に、こんなおつまみを買いました。今日はわけあってアルコール抜きなので、明日のおつまみです。メーカーは「よっちゃん食品工業」。「よっちゃんいか」でおなじみ、駄菓子業界では有名どころです。 そういえば、今日は舞美ちゃん…

今夜のおかず

…というより、「今夜の失敗作」なんです。罰として今日はアルコール抜き! 先日、お隣の畑のおじさんから、立派なダイコンとニンジンを、葉っぱつきでもらいました。ニンジンはこれです。 あまり立派なので、『ニンジンの葉っぱって食べられるのかな?』とネ…

痛快!こんぶ王国

先週の「痛快!ベリーズ王国」は、夏焼さんと熊井さんが担当でした。 マジアツトークのコーナーで、夏焼さんが「昆布(こんぶ)」に関して熱いトークを繰り広げていました。一時、Berryz工房で、昆布が大流行したそうです。たしか夏焼さんは「お酢」も好きな…

積んどく状態

Berryz工房や℃-uteのファンをしていると、なぜかCDやDVDがどんどん増えてきます。わが家では、居間のコタツテーブルの上が、本で言う「積ん読状態」になっています。 (部屋の奥の方は…見なかったことにしてください…w) 比較のために、良く知られてい…

バッサリ!

舞美ちゃんが髪を切ったというので… ※注 この先…ちょっとお見苦しいものが待っています。

ハロプロANNEX当落

この間、酔った勢い…というタイトルで更新した件ですが、本日午後、当選メールがたくさん来ました。整理してみるとこんな感じです。確率二分の一。打率5割の高打率。プロ野球なら首位打者間違いなしだけど…。 № 月/日 開場 開演 出演者氏名 席 枚数 当落 01…

電波状態その後

プロ野球日本シリーズが見たかったんですが… こんな受信状態です。 この間のサッカーの時は、T○Sの受信状態が悪いという話を書きました。実はもっと悪いのは日○テレビだったりします。TB○は日によって良かったり悪かったりですが、日本テ○ビの場合は全く…

帰宅

昨夜のBerryz工房のコンサート後、おなじみの皆さんと打ち上げをして、また上野のカプセルホテルに泊まり、昼頃、帰ってきました。 一次会が11名、二次会は5名で、おかげさまで楽しく盛り上がりました。おつき合いただいた皆さん、大変お世話になり、あり…