双眼鏡を買うなら…

行きがかり上、昨日の続きです。
一応カテゴリは「星」になっていますが、コンサートや、鳥や馬を見ることを念頭に置いています。


では、どこで双眼鏡を買いましょう?という自問に自答ですが、答えはこれ。

  • 専門店(望遠鏡・双眼鏡ショップ)
  • 大きなカメラ屋さん
  • ネット通販
  1. 専門店(望遠鏡・双眼鏡ショップ)。何と言っても専門店が一番。天体望遠鏡の専門店なら、双眼鏡もいろいろ扱っていますし、スタッフも知識が豊富です。とりあえず、下の方に東京で無難なところをオススメしておきます。
  2. 大きなカメラ屋さん。新宿とか秋葉原とか、大きなカメラ屋さんがありますよね。経験上、フロアに一人くらいは良く知っているスタッフがいるようです。逆にスタッフを試してみるのも面白いかも(笑)。
  3. ネット通販。これ、実はオススメ。ただし、メーカーと機種をしっかり選定してのことです。価格コムで調べて、ヤフーと楽天で調べて、あとは「機種名 価格」で検索すれば、ネットでの最安値に必ずたどりつけるはず。


専門店のHP。実店舗に行ってみるのも面白いですよ。

この他、大きなカメラ屋さんは…ヨドバシカメラとか、ピックカメラとか、さくらやとかありますね。双眼鏡の在庫は店舗によってけっこう違うようです。総じて大きな店舗の方が品揃えはあります。こちらもウェブ上の店舗がありますので、検索してみてください。


一番オススメする方法は、まず、目的の機種を決めてしまうこと。『○○社の何々を買うぞ』と決めてしまえば、あとは一本道です。まずネットで検索しまくり、最安値を知ることからはじめます。東京にお住まいの方なら、この価格をベースに実店舗で交渉すると良いでしょう。(ちなみに私は交渉は不得意なので、ここで決めちゃいます。)また、オークションも機種で検索してみると良いでしょう。新品または新品同様の品、もしくはショップがオークションに出している場合もあります。(これ以外にオークションでの入手はお勧めできません。)


…行きがかり上、次は『双眼鏡を選ぼう』を書かなくちゃいけないかな…?