2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイレージ応援企画

イベントに来ています。今、握手待ち… 帰ってきてから追記します。記憶が定かでない部分もありますがご了承ください。 ミニライブでまず3曲。今までインディーズで発表されている曲ですね。声は良く出ているなぁと思いましたが、私の席では一部割れて聞こえ…

おひとりさま晩酌

…こんな感じです。 一人用レトルトおでんを手鍋で暖めて、湯呑み一杯の日本酒をレンジでチン! …という、とても気軽な晩酌でございます。 あ、某ユニットの某メンバーと違い、おでんの玉子は好きですw

火星を見よう

最近、夕方の東の空に明るい星が見えているのにお気づきでしょうか?実は今、火星が近づいて来ているのです。 ここ数日、ちょうど月が近くを通りますので、見てみてください。赤くて、明るくて、普通の星と違うのが良くわかります。色も違いますけど、火星は…

今夜の一杯「竹鶴」

ニッカウィスキーの「竹鶴」を飲んでみました。近所のスーパーでワゴンセールに180mlのミニボトルが出ていたので、迷わず買ったものです。12年と17年がありました*1。ニッカの製品ラインとしては、この上に、さらに21年、35年*2があります。 今回のウィスキ…

ゴジラ

怪獣映画の元祖・「ゴジラ」を見ました。某「ネットでレンタル」のところで借りました。 1954年(もちろん私も生まれていません)公開のモノクロ作品。ある意味モノクロならではの重厚さがあり、内容の重さと相まって、非常に見応えのある作品です。 作品全…

Playoff スーパーボウルに向けて

NFL

昨夜、スーパーボウル出場チームが決定するチャンピオンシップゲーム(全体としてみれば準決勝です)を見ていました。結果は次のとおりです。 両カンファレンスとも、第1シードが勝ち残り、結果を見れば「順当勝ち」と言っても良いかもしれません。が、なか…

すばる食

先ほどまで、やかん師匠が庭で観測していました。今日は「すばる」を月が隠す現象がありまして、撮像していました。 月は、動いている途中、時々背後の恒星を隠すことがあり、「星食」とか「掩蔽」とか呼ばれています。特に、惑星、明るい星や星団の場合は天…

Playoff 4 (Championship)

NFL

今、NFCのチャンピオンシップゲームを見ながら書いています。ニューオーリンズ・セインツ vs ミネソタ・バイキングス。どっちも勝って欲しいくらいだなぁ。録画ですが、03時までかかります。終わってから更新しようかとも考えたのですが、夕方のAFCのゲーム…

Playoff 3

NFL

NFL(アメリカンフットボール)のプレーオフ、セカンドラウンド「ディビジョナル・プレーオフ」が終了し、ベスト4が出そろいました。結果は次の表のとおりです。 右側のNFC、ワイルドカードに続き、順当にシード順どおりの結果となりました。 第1シードの…

宅録

今日は、ひろさいとさんのヲタクでレコーディングです。もちろん、アコギ担当。でも録音するとなると、緊張します…。 演奏は、まぁこんな感じです(笑)アコギでカッティングをやってるのが私です。

飲み中です

東所沢で飲んでいます。「むつ美」は良い店だなぁ。

世界は サマー・パーティ

真野ちゃんの「世界は サマー・パーティ」のコード譜を作ってみました。 キーはG、カポなしでそのまま弾けます。

鉄皿で調理

先日購入したステーキ用鉄皿を、そのまま火にかけて調理してみました。 やってみたら、非常に簡単で、洗い物も少なくてすみ、一石二鳥です。これは良いな、と思いました。 火を点ける前、鉄皿に油をひきます。キッチンペーパーを使いました。 肉は、サイコロ…

今夜の一杯「浜千鳥の詩」

また黒糖焼酎の原酒です。先日の「里の曙」に続き、今回は「浜千鳥の詩」。製造元の奄美大島酒造へ工場見学にも行ったので、思い出のある銘柄です。 ラベルはレトロな雰囲気。 封印とストッパーがついています。開封する前も撮っておくと良かったな…。 香り…

元・巨人ファンのつぶやき

日々、いろんなニュースが流れていますが…。 一昨日、昨日は古くからの巨人ファンには厄日だったかもしれません。元寮長の武宮敏明氏、元投手の小林繁氏、元投手の桑田氏の父…。なぜかこういう事は続くものです。 さて今の私が巨人ファンかというと、はっき…

久しぶりの彗星観測

今朝(18日早朝)、かなり久しぶりに、大きい方(口径31cm)の望遠鏡を出して、彗星観測しました。 休肝日の夜、01時から04時までNFL見て、夜明けまで1時間以上あるので、良い機会だと思い、重い気持ち(寒い・眠い・面倒くさい)を引きずって、望遠鏡を組み立…

Playoff 2

NFL

NFL(アメリカンフットボール)のプレーオフ、ファーストラウンド「ワイルドカード・プレーオフ」が終了しました。結果は次の表のとおりです。 右側のNFCは順当にシード順どおりの結果となりました。 ダラス・カウボーイズはフィラデルフィア・イーグルスを…

今夜の一杯「里の曙」

昨年、奄美大島で黒糖焼酎と出会いました。こちらで売られているものをいろいろ試したり、面白そうなものは通販で買ったりして楽しんでいます。 さて、「里の曙」ブランドは「皆既日食」や一升瓶のを飲んでいますが、こちらはその原酒。アルコール度数は37…

Buono!の「歌本」作りました!!!

つい先日、Buono!のコード譜を全て作り終えたわけですが、プリントアウトしたものを1冊にまとめてみました。 ver.1.0はこんな感じです。ホチキスで綴じて、背中に製本テープを貼っただけの簡単なものですが、自分の作ったモノが形になるって、なんだかうれ…

ステーキ用鉄皿

スーパーでステーキ用の牛肉を安く売っていたので、今夜はステーキにしました。 ここまでならいつぞやと同じですが、今回はこんな感じになりました。 普通のお皿に盛ると、焼いたばかりとはいえ、肉はどんどん冷めていきます。そこで買ったのがこのステーキ…

製本機

リング製本機を買いました。こんな機械です。 まず、パンチ機能で穴を開けます。紙を差し込み… ハンドルを操作して穴を開けます。こんな風な四角い穴が、A4で20個開きます。 これが綴じるためのプラスチック製リング。10本入りで\200くらいです。 リングを…

NFL Playoff 1

NFL

NFL更新しないでいるうちに、レギュラーシーズンが終わってしまいましたw NFL*1は、年初にレギュラーシーズンを終え、現在、ポストシーズンのプレーオフが始まったところです。リーグ戦が終わり、各地区の優勝チームが決まり、これから決勝トーナメン…

Buono!コード譜インデックス

Buono!のコード譜が完成したので、インデックスを作ってみました。リンク等、もしも間違っていたら、やさしく教えて下さい。 No. 曲名 更新日 アルバム シングル 01 Cafe Buono! 2008/03/03 Cafe Buono! 02 泣き虫少年 2008/03/09 Cafe Buono! 03 恋愛ライダ…

ピラッ!乙女の願い

最近、コード譜を作りまくっています。今回はプッチモニVの「ピラッ!乙女の願い」。 いつものように隠します。

モベキマス

MCを思い出し書きしようかと思ったのですが、某掲示板に詳しく載っていましたのでコピペしちゃいます。(一部、手直しした箇所もあります。)ありがたや、ありがたや…。 長いから隠します。

モベキマス

今日はこれから「モベキマス」。また中野サンプラザに行ってきます。昼公演だけ見て、帰ります。 ところで、昼公演のチケット1枚まだ余っています。ほしい方連絡ください。お安くします。 使ってくれる方が見つかりました。ありがとうございます!

シャッフルデート

シャッフルデートに行って来ました。その後、ばやさんと軽く飲んで、今は新宿のカプセルホテル。レストランがなかなか良くて、長居してしまいました。 いやー、楽しかったなぁ。 【追記】 MCからいくつか。 まずはKYさんのMCレポをお読みください。と…

ワープ!

新年Buono!コード譜第4弾、「ワープ!」です。 コード譜なんて知らないっ!…って方はきっとスルーしてくださるでしょう。

MY BOY

新年Buono!コード譜第3弾、「MY BOY」です。 コード譜見てもなぁ…って方はどうぞスルーしてくださいね。

チケット情報〜♪

皆さん、ハロコンは行かれました?私はこれからです。8日の「シャッフルデート」と9日昼の「モベキマス」に行きます。 ところで、9日「モベキマス」が1枚余ってます。いかがですか?コメントかメールでどうぞ。 Name 公演名 日付 場所 開場・開演 席 備…