2022-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウンイベント!

石垣優さんが出演するというので、カウントダウンイベントに来てみました。自分、初めてかも…?だいたい大晦日は家で過ごすんですけどね。 …というわけで、イベント前に書いておきます。来年もよろしく!

今夜の月

今夜の月。上弦です。木星から少し離れました。 またちょいズームで、木星とのツーショット。 x50ズーム。地球照のコマと並べました。地球照のコマ、真ん中にするとゴーストと地球照が重なってしまうので、わざと外してあります。x100ズーム。上弦ですねぇ。

今夜の月

月のすぐ上に、木星が見えていました。右下、屋根の脇には土星。 月と木星をちょいズーム。 もうちょい…木星のガリレオ衛星も写りました。月のすぐ右上は、うお座27番星。その左上が、うお座29番星。どちらも5等星です。 x50ズーム。x100ズーム。明日が上弦…

今夜の月

今夜の月。月の左上には木星が見えます。 月と木星をちょいズーム。 x50ズーム。x100ズーム。気流が良くなくて、今夜はここまで。

今夜の月

今日もよく晴れました。ちまたで話題になりかけている「惑星パレード」、切れ切れですがその一部を撮ってみました。まず広角端。わけあってここのポイントです。柿の木ごしに月が見えます。 右下の電柱付近。中央やや上に水星、ずっと下の少し右、山に沈みそ…

今夜の月

今日も良く晴れました。昨日より少し太った月です。広角端。 ちょいズーム。 もうちょい…。 いつものx50ズーム。地球照のコマと並べてみます。x100ズーム。一応クレーターなど写っていますが、気流が悪くてこれ以上は無理…。 水星が見えるはず…と思い出し、…

今夜の月

今夕の月です。一昨日が新月で、まだかなり細い月です。広角端。暗いし、月が小さくてよくわかりませんね…。あと30分早く、薄明が残るうちに撮れば良かった…。 ちょいズームして露出を伸ばし…たらブレました。 もうちょっとズーム。地球照、肉眼でも良く見え…

強風の後

昨夜(というより昼間のうちから…)、特に宵のうちはかなりの強風でした。深夜になっても風の音がかなりしており、明け方の観測の頃にようやく少しだけおさまってきました。 今日の昼間もそれなりに風が強かったのですが、昨夜に比べたら大した事はなく、庭…

「舞いあがれ!」に出てきた星空

NHKの連続テレビ小説(いわゆる朝ドラ)「舞いあがれ!」に出てきた星空についての考察(ツッコミ)です。別に、文句言いたいわけじゃなく、細かいところを面白がる、ただのヲタク魂です。五島列島のばんば(おばあちゃんのこと)の家の縁側で、星を眺めてい…

冬至

時の移ろいゆくのは早いもので、もう冬至になりました。冬至。関東エリアのいち天文マニアの気持ちとしては、観測シーズンど真ん中。あれ、もう折り返しに来ちゃったよ…ってな感じです。まだ寒さに身体が慣れていないのになぁ…(それは歳とっただけ?)。ず…

鎌倉殿の13人…の後

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が先日、最終話を迎えました。ちょっと大急ぎな最終話だった気もします…盛りだくさんすぎて…。 ここ数年、史実(とされている事)と照合しながらドラマを見ていくのを楽しみにしています。今はネットで、wikipediaはじめ、個人の…

ワクチン接種の副反応

ワクチン接種による副反応ですが、腕(接種部位)の痛み、微熱、身体のだるさ、といったところです。 微熱ですが、平熱よりおよそ1度高く、さほど辛いわけではないのですが、ずっと寒気を感じています。体温の測定値(℃) 07時…36.8 14時…36.9 19時…36.7 ※ 普…

ワクチン接種

今日はワクチン接種(5回目)してきましたので、おとなしくしています。明日、熱が出ないと良いなぁ…(ビクビク)

仮更新

あ、寝ないと…

仮更新

自分で計画したのに愚痴を言う事でもないけど、ここ数日忙しいのです。ちょっと詰め込みすぎた感もありつつ、でも久しぶりに味わう「多忙≒充実」的な感覚を味わっています。わかりやすく言うと… 好きなミュージシャンのライブが続いた それに旅をからめた to…

仮更新

今日も引き続きお出かけ中…。

仮更新

横須賀から、仮更新。ライブできています。

仮更新

いろいろ忙しくて???…仮更新。

今夜の月

…撮ってたら、寒くて寒くて…指が動きません…。画像は後日。…の【仮更新】

今朝の月

朝07:45頃の北西の空。広角端。 ちょいズーム。 もちょっとズーム。 x50ズーム。 北を上に。 x100ズーム。大気のゆらゆらがすごいです。

晴れない12月…

晴れそうで晴れない12月…。満月期ということもあって、今月まだ観測できていません。月をワンショット撮影する程度はしているんですけど。そうこうするうちに上旬終わっちゃいましたね…。

今朝の月

今朝06:57頃、北西に沈みゆく月です。昨日分の更新から6時間半くらいしか経っていません。この方向、杉の木の「谷間」に沈むときは低空まで追うことができます。 ちょいズーム。月はここ。谷間の左端の上。ここから右下に向かって沈んでいきます。 もう少し…

今夜の月

23h台に撮影。月が高くなってからと思ったのですが、薄雲が出てしまいました。広角端。月の右側に火星。その下辺りにオリオン座があるんですが…。下方、木の枝の先に、おおいぬ座シリウス。 ちょいズーム。月と火星。昨日より少し離れました。 もうちょいズ…

今夜の月

今夜は満月です。月のすぐ右上に、今、接近中の火星が明るく見えています。広角端。ちょうど車が来て、ライトで物置が照らされました。 ちょいズーム。月の右上が火星です。 もうちょいズーム。 x50ズーム。 x100ズーム。

仮更新

出先です。雪を見てきました。という仮更新。

今夜の月

今日は寒い日で、午後から晴れたのですが気温が上がりません。冷えたせいか、夕方から霧が出てきました。広角端。雲が多いですが、雲越しに月は見えます。 ちょいズーム。「雲の中の月」を並べてみました。x50ズーム。 x100ズーム。 明け方、晴れないなぁ…と…

ナゾの侵入者…その遺留物

田舎ですので庭によく動物がやって来ます。(通過します、のが正しいかも…) 野良猫はよく来ます。野良犬(時々、逃げた飼い犬…)も散歩していた事があります。イノシシは目撃してないけど、タヌキはすぐ近くの側溝で見かけたし、ハクビシンなんか庭でケンカ…

今夜の月

雲の中ですが、月が見えました。出先の(めったに行かない)スーパーの駐車場にて。広角端ですが、月が高いのでタテ構図にしてようやく地上風景と入りました。商業エリアなので地上は明るいです。 月はこんな感じで、雲の中。 x50ズーム。月と、周囲の雲を撮…

今夜の月

昨日に続き、月が見えています。 今日は早朝も朝も昼間も、ほぼ曇っていましたが、日没後の頃から晴れて来ました。広角端。昨日と比べ、木星から離れています。…またブレブレ…。 ちょいズーム。月と木星。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北…

今夜の月

久しぶりに月が見えました。広角端。月のすぐ右に木星が見えています。(手ぶれがひどいです)よーく見ると、土星・フォーマルハウトも写っています。 ちょいズームして、月と木星。 x50ズームで、地球照のコマと並べたもの。この月齢になると地球照は暗く狭…