2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニス塗り

…慣れない事を始めてしまいました。とある工作(あとでブログのネタにする予定)の一部、木材へのニス塗り。『とりあえずやっちゃえ』みたいなノリで初めて見ましたが、あれ?うまく行かないねぇ?…と調べてみたら、いろいろ間違っている事がわかって、『先…

スーパーで古紙リサイクル

職場の近くのスーパーに、リサイクル回収コーナーがあります。そのうち、古紙についてはポイントカードがあり、貯まると商品割引券が出てくる仕組みになっています。 今日、二ヶ月分の新聞紙と段ボール箱2山を持ち込みました。ちょうどポイントが貯まって、…

連日の草刈り(平日版)

今日も昨日同様、夕方の草刈りです。 【草刈り前】 北西側、駐車場の長辺側、いちばん広いところです。左手奥に「桜更新」の桜が見えます。 【草刈り後】 一番奥(正面木立の左側)に手こずりました。このエリアはわが家で一番の「秘境」です。冬に枝払いし…

草刈り(平日版)

今日のアフターファイブは、定時退勤→草刈り→買い物→風呂→晩酌、こういう流れでした。 【草刈り前】 一昨日「木陰の乾杯」した柿の木の、右側です。わが家の南辺を刈ります。 【草刈り後】 薄暗くなってしまいました…。19時近くだから仕方ありません。 南辺…

薄明光線

05:41の東の空。まだ太陽は林の中ですが、薄明光線がくっきり見えました。 ちょっとズームアップ。 寝落ち→早起き、これのおかげで良い物を見ることができました。ラッキー!

スリッパの修理

実はコレ、\100ショップで買ったスリッパなんですけどね…。 片方のかかとが破損しちゃいました。 細い竹材を並べてあるんですが、はがれてしまいました。 特に難しい事はなく、木工用ボンドを使います。 できました! でも、一回、はがれたパーツを捨ててし…

草刈り…そして

庭の雑草が伸びてきましたので、草刈りしました。かなり暑かったのですが、今日刈っておかないとまた伸びてしまいます。何より、望遠鏡を出すあたりが草が伸びてきてしまったのでいろいろ不便です。 【草刈り前】 物置の前あたりが、望遠鏡を展開しやすい場…

プレコンサートの反省点

プレコンサートに出演して来ました。万全の体制で臨んだつもりだったのです。 お出かけ前に、家で音出し。 早めに楽屋入り。一番早かった。 楽屋でも充分に音出し。 衣装にも気合い入れた。 今のところあまり緊張していない。(本番10分前) なのに… 最初の高…

うまい棒・銀行味

なんじゃそりゃ?的なネタです。 地元の銀行が80周年ってことで、フロアで「うまい棒」を配っていました。 ん…?銀行味? 銀行って、美味しいの? …まぁ、甘くはないでしょう。(チャン、チャン♪) ちなみに…うまい棒の製造元は茨城県にあります。そういえば…

また仮更新…

いろいろ準備をしていたりするうちに時間がたっていたり… 仕事終わって、気が緩んで寝落ちしたり… 更新の元はあるけどネタが出そろわなかったり… 実は、望遠鏡関係で、古い機材を引っ張り出して、新しいパーツと組んだりしています。落札したけど取り付けて…

フルートの発表会…の予行演習的なイベント

かねてより練習していますフルート(五十の手習い…)ですが、今年も(言わば)全国発表会に出られることになり、その本番は8月10日なのですが、地元で「プレコンサート」という名の予行演習的なイベントが行われる事になりました。 リンクはこちら→プレコン…

仮更新

今日もちょいと仮更新です。 ボランティア(とあるイベントのお手伝いスタッフ)してきました。実に楽しくて、充実した時間を過ごしたんだけど、身体は疲れたわぁ…。

居間、夏バージョン

土曜日の「合宿」のために、居間は、コタツを撤去してちゃぶ台に変える、という「夏バージョン」になりました。それがあんまり新鮮だったので、昨日も今日も今までPCを起動しないで、ギターいじったり書類整理したりしていました。こういうのも気分転換にな…

仮更新

メールで仮更新。『ギター部合宿』の余韻で、一人深夜ライブ。おかげでPC起動するのが面倒になり、仮更新となりました(笑)。

更新遅れ予告

今夜は友人が泊まりに来るので、更新してるヒマがなさそうです。 久しぶりに庭でバーベキューするぞ!

寝落ち…

昨日はノンアルコールで寝落ち。今日は酔っ払って寝落ちです。 部屋、片付けないといけないんだけどなぁ…。

仮更新

…【更新予定地】

人工衛星あれこれ

今朝、人工衛星を3回見ました。 昨日は昼間、非常に良く晴れていました。こんな日は『今夜は星見しよう』と気合いが入ります。まぁ多くの場合は夜になって曇ってくるんですけど…。 そんな中、昼休みにサイト巡りをしていると、明け方に人工衛星の通過で、よ…

ニュー・ホライズンズ、冥王星に接近

ついに探査機が冥王星に接近です。既にいろんな画像が送られてきています。 ここで、意外に言及しているところが少ないネタを一つ。それは… 冥王星は、薄暗い。 冥王星の真っ昼間に屋外で写真を撮ったら…???適正露光はこんな感じです。 地球では… ISO 400…

エアコン始動!

土曜日から暑くなってきたので、わが家でもエアコンを始動しました。毎年の事ですが、シーズン初めはいまひとつエアコンのパワーが上がりません。フィルターの目詰まり???いや、セルフでお掃除するタイプなので大丈夫なはずなんですけど…。 同時に、車の…

フルーツあんみつ

先日に引き続き、あずき(=つぶあん)を使った食べ物です。 今回の材料。みつ豆の具・フルーツミックス缶。近くのスーパーで手に入るもののみです。 こんな感じ。まぁ、まぜて入れるだけですからね。 でも、意外に美味しかったです。あずきからつぶあんを作…

未来を見つめて (?)

メールで仮更新。今夜はやかん師匠がご宿泊。久しぶりですけど、まぁ昔からの仲間というのはトークのネタが尽きないもんですな。ことに天文関係の深ーいトークは…両雄(?)とも深ーい天文ヲタである事のあらわれです(笑)。 とりあえず、やかん師匠、例の場所…

今日は…

更新するネタはあるんですけど、気持ちの余裕がないっ…!なので、また明日(以降)。 何をやっているかというと、天文の同好会の会報作りです。昔は毎月のように担当していた時期もありましたが…。今回、何年ぶりかでやっているのですが、いろいろと要領を得…

お汁粉

なぜか、お汁粉です。 まず、あずきを水で洗います。 こちらは妖怪あずきあらい。ショキ、ショキ… (画像は某美術館のパンフレットより借用…) あずきを煮ます。時間かけて、ひたすら、煮ます。 あずきは小鍋に移し、今度はこしあんを水でのばして、お汁粉に…

ウォシュレット取り付け

ちょっと時間がたってしまいましたが…生活改善シリーズ第3弾。今回はウォシュレット取り付けを自分でやりました。 【概要】 ※ 古いウォームレット(TCF107)を、自力でウォシュレット(TCF702)に交換しました。次の道具が自前で必要になります。 プラスド…

晴れない七夕

7月7日は七夕。憶えやすいので皆さんご存じです。今夜はまっっっっったく晴れそうもないですけど。 本来の七夕は、旧暦の7月7日。今年でいうと8月20日です。旧暦7日ですから、必ず上弦付近の月があることになります。 さらに、旧暦と新暦がおよそ一ヶ月違い…

伴奏CD録音作業…の続き2

またまた、8月のフルート発表会に向けての伴奏(カラオケ)CDの録音をしました。 伴奏は、こんな構成です。 ギター…どかん 三線…myfluteさん(フルートの先生) 馬頭琴…コンドルさん(フルート教室の仲間) SE(波)…どかん 今日のハイライトはこれ。コンド…

松山隆宏ライブ

ものすごく久しぶりに、松山隆宏のライブに行きました。だいぶお会いしていませんで…なんとこのブログのカテゴリーに無かったという…。つまり、松山さんのライブに行ったのは、ブログ開設の2008年2月29日よりは前だったって事ですね…。 今回のライブは、こち…

伴奏CD録音作業…の続き

一昨日に続き、8月のフルート発表会に向けての伴奏(カラオケ)CDの録音をしました。 今日はSE。システムエンヂニアじゃなくて、サウンドエフェクト(音響効果)です。段ボール箱は大海原。アズキは海水。…ってわけです。 でもノイズと間違われてカットさ…

飲み会でした

今日は金曜日、花金。Flower Friday。略して「フラフラ」。これ、Flying Friday(ウチのバンド名)とおんなじやん!(笑)前が「Fl」後ろが「Fr」ってところまで…。 そんな今日、職場で有志の飲み会がありました。リラックスしていろんな話ができるって、良…