人工衛星あれこれ

今朝、人工衛星を3回見ました。


昨日は昼間、非常に良く晴れていました。こんな日は『今夜は星見しよう』と気合いが入ります。まぁ多くの場合は夜になって曇ってくるんですけど…。
そんな中、昼休みにサイト巡りをしていると、明け方に人工衛星の通過で、よく見えそうなものが2件、どうかな?というのが1件ありました。
よーし、見てみよう、と気合いを入れて早寝(?)しました。こういう時、臨機応変に対応できるのが一人者の良いところです。帰宅後、ちょっと晩酌し、サクッと更新し、その他の家事も洗濯も明日に回して就寝しました。起床予定は02時、現象は、02:02、02:55、03:35の3回です。


以下、いずれも、Heavens-Above による予報です。


ISS国際宇宙ステーション)

日時 明るさ 見え始め 最高通過点   終り 通過状態
    (等級) 時刻 高度 方位 時刻 高度 方位 時刻 高度 方位
7月15日 -0.9 2:02:25 17° 2:02:25 17° 2:03:42 10° 可視
7月15日 -2.1 3:35:01 13° 西 3:37:29 33° 北西 3:40:29 10° 北北東 可視


イリジウム・フレア(イリジウム衛星は、衛星電話のために66個が軌道上を周回しています。)

時刻 明るさ 高度 方位角 衛星 フレア・センターまでの距離 フレア・センターでの明るさ 太陽高度
7 15,02:55:11 -8.3 51° 263°(西) Iridium 72 1 km (東) -8.3 -17°


ISSは約2時間で地球を一周しますので、この朝は2回見られます。最初の通過は東の低空で、まぁ見えないだろうとは思ったのです。2時に目覚ましが鳴り、天候チェックを兼ねて横になったまま窓を開けて、雲が多いなぁ…などと思っていると、東の超低空、意外に明るい光が…。うわぁ、見えたよ!あんな低空なんだけど。すぐに林に隠れてしまいましたが、一気に目が覚めました。


次はイリジウムです。2時台の終わり頃、かなり雲が多く、西の高いところもまだらな雲のすきまから少し星が見える、といった程度。写真撮影はあきらめて、とりあえず眺めよう、と、ぼーっと見ていると、北から南へゆっくりと動く光。こぎつね座で急激に明るくなり、そしてフェイドアウト。見事なイリジウム・フレアでした。ただ、マイナス8等はどうみてもありません。金星よりもやや暗い程度に見えました。


これ、撮れば良かった…と思ったら、星仲間の「みゃおさん」が撮っていて、ブログに上げていました。→こちらをご覧ください。ほんのり光房


これに気をよくし、二度目のISSは撮影しようと準備しました。でも時間が迫り、外に出ると、かなりの雲量です。まぁ、短時間の雲の動きの動画でもいいや…と、撮影スタート。予報時刻が来ると、南から北へ、また一条の光が…。雲に隠れながらも北極星の下あたりを通過し、やや東の空で濃い雲に没しました。



左から右への線がISSの光跡。25秒露出・5秒中断のくり返し。13コマ合成。



2コマめのコマの部分拡大。こと座が写っています。


…とまぁこんな感じで、ゆるゆると楽しみながら、のんびり星見を楽しんで行きます。