ニス塗り

…慣れない事を始めてしまいました。とある工作(あとでブログのネタにする予定)の一部、木材へのニス塗り。『とりあえずやっちゃえ』みたいなノリで初めて見ましたが、あれ?うまく行かないねぇ?…と調べてみたら、いろいろ間違っている事がわかって、『先に検索すれば良かった』と反省。


何をやらかしたかというと、油性ニスのラベルに「薄めずにそのまま使えます」と書いてあるので、そのまま塗ってみたところ、見事にムラムラ…。薄めた方がムラになりにくいみたいです。そうでなくても初心者なのでヘタクソです。とりあえず今日は二度目の塗り。明日の夜、三度目は薄めたのでやってみようかな、と思っています。


もう一つは、色が着いているニスにしちゃった事。透明にすれば良かったかな…と思っています。実は、透明のニスが大きなビンしかなかったのです…。で、テキトーに(実にテキトーに)、これでいいや、と「ライトオーク」という色を買ってきました。木材らしさが出れば良いだろう…ってわけです。で、塗ってみたらこれが意外に黄色い…。もう少し薄い色かと思いましたよ…。