2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満月と反薄明光線

夕方、上ってくる満月がきれいに見えました。今月2回目の満月ですから、「ブルー・ムーン」です。 イオンモール土浦にて撮影。 一緒に、薄明光線の逆、「反薄明光線」が見えました。これは、太陽の対蹠点に向かって光芒が収束して行く現象です。「旭日旗」…

寝落ち

zzz zzz zzz .....

車載用カメラ

…と言っても、ドライブレコーダーの類ではありません。『カメラに積みっぱなしにしといて、撮りたい景色があったらすぐに撮れる』、そんなカメラ。夏空の雲、虹やさまざまな気象現象のための、「空カメラ」です。でも、時には鳥や虫にも向けています。 星を…

焼き肉の日

8月29日は「焼き肉の日」だそうです。「や+にく」って事のようで、わかりやすいというかなんというか…(笑)。いや、好きですよ、こういう語呂合わせ。5月6日は語呂の日、みたいな、ね。(実際には「ゴムの日」みたいですけど…。) だからというわけでもな…

伊勢エビ

同僚の方から、伊勢エビをいただきました!ご主人が釣りの趣味があり、その釣果だそうです。ありがたや、ありがたや。 豪華!30cmくらいあります。 冷凍されているのを、室温解凍しつつ、さばいてみました。 伊勢エビをさばくのは初めて。とりあえず、背中か…

しまった…

寝落ちだ…。 【後日、追記。】 土・日・月と三連休。分散させた夏休みの、最後を月曜日に取りました。いえ、特にまとまった何かがあるわけでもなく、通院日なだけですけどね。それはともかく…結果として三連休。やっぱり「夏休み気分」です。こんな連休でし…

特撮博物館

江東区、東京都現代美術館にて開催中の「館長庵野秀明特撮博物館ミニチュアで見る昭和平成の技」を見てきました。 いや、すっごく面白かったです。すっかりはまりました。最初は『午前中2時間くらい軽く見て帰ってこよう。』くらいのつもりでしたけど、結局…

Buono!

今日は横浜、Buono!ライブですよ!

午前5時、窓全開で二度寝

最近、5時頃に目が覚めて、一度トイレに行きます。その後、いわゆる『二度寝』タイムに入るわけですが、この時、窓を全開にして外の風を入れます。これが実に気持ち良いのです。 ベッドの脇の窓を開けると、北東の空が見えます。東側には畑の向こうに林があ…

七夕前夜の星の動き

23日23:30〜24日04:30の、天頂付近を写しました。フィッシュアイ10mm。ISO3200、30秒露出、1分おき。後半、レンズに露がついてしまいました。最後はすっかり朝になっています(笑)。長さ: 38秒 画面左の方に、うっすらと天の川が写っていますね。珍しく、…

七夕

『伝統的七夕』の今日、良く晴れました。織女と牽牛はもちろん、天の川までしっかり見えましたよ!やっぱり七夕はこの時期が正解です。

雲の動き【夜】

雲の動き「夜編」です。昼間と同じような構図で撮ってみました。ISO3200、30秒露出、1分おきに撮影しました。20:30〜24:30。…で、バッテリー切れです(笑)。昼間も撮っていたからね…。 夜半前なので、飛行機が多いですねぇ。わが家から見ると東側に航空機…

雲の動き

2012年8月22日。草刈り後、空を撮影しました。 雲の動きを撮影したつもりでしたが、後半は快晴状態…雲がありません…(笑)。 偶然ですが、最終コマあたりで「反薄明光線」が写っています。よく夕陽などで、軍旗のように太陽の光線が光の筋として(時に何本も…

草刈り

今日は休み。また草刈りしました。いつもは行かない敷地の端。ちょっと新鮮な感じがしました。 【草刈り前】 【草刈り後】 東側端の物置の、さらに東側。隣地との境界です。 【草刈り前】 【草刈り後】 家の北側。法面だったのでなかなかたいへんでした。 お…

月と土星・火星・スピカ

前にも書きましたが、今夕、西空で4天体の会合が見られました。幸い、晴天に恵まれ、近隣の田んぼで撮影する事ができました。 ズーム、17mm側にて。右側は筑波山です。右上の明るい星は、うしかい座のアークトゥルス。 月が明るいので、画面中心をはさんで…

早寝しちゃいました

眠いよ…。 夏の疲れがたまっているのかも。帰宅後、風呂にお湯を張りながらごろ寝。「お風呂がわきました」の音声メッセージは聞こえたけど、『早く起きなくちゃ、お風呂入らなくちゃ』と思うばかりで、そのまま横たわること40分…。やれやれ、疲れ、たまって…

サイボックスに行ってきました

上の「天文部ストラップ」、ネットではどこの店舗でも売り切れ状態でした。たぶん、楽器関係だけはロングセラーになっているんですよね。でも他の文化部や運動部は、たぶん在庫があるだけなんでしょうね。天文部なんて人気もないし、あんまり作られなかった…

部活ストラップ

携帯電話用のストラップ(というより「根付け」ですけど)に、「部活ストラップ」というシリーズがあります。これ、調べてみたら、5年くらい前から(もっと前かも?)あるんですよね。私が見つけたのは2年くらい前かなぁ…? 楽器関係の種類が豊富なんですよ…

雲の動き

良い感じの夏雲が出ていましたので、インターバルで撮ってみました。 AFモードになっていたのですが、AF(オートフォーカス)だと、雲がない場合、ピントに迷って「撮らない」という判断をするようです。途中、二度ほどコマが飛んでしまっています。どうやら…

草刈りサンデー

久しぶりに草刈りしました。だいぶ伸びたなぁ。もっと早く刈れば良かった…って、いつも思うんですよね…。 【草刈り前】ここは先日刈り残した部分です。西側の入り口付近。 【草刈り後】 【草刈り前】真ん中の柿の木付近。 【草刈り後】 【草刈り前】東側の一…

はるかぜちゃんの記事についての“熱い気持ち”と“冷めた気持ち”

ほぼツイッターの延長、つぶやきだと思って下さい。脱線あり、勝手な憶測あり。ただ、人を傷つけないように気をつけているつもりです。ここで議論するつもりはありませんが、もし不適切な表現などありましたら、できるだけ優しく、諭して下さい…。 前もって…

とうもろこし

お昼にとうもろこしを焼きました。美味しかったので報告します。 スーパーにある「○○さん家の野菜」コーナーで、1本だけ売れ残っているとうもろこし。たまたま目があって(とうもろこしに目があったっけ?という疑問は置いといて…(笑))しまいました。『…

昨夜の星と雲

北天の日周運動と雲の動きです。フィッシュアイズームを17mm側で使用。長さ: 1分31秒 昨日までよりも焦点距離を長くしてみました。それでも17mm、超広角には違いなく、右にカシオペア、左に北斗七星が入っています。(露出開始直後の頃。時間が進むにつれ、…

土星・火星・スピカ

こちらは夕方の南西の空です。火星の動きが早いですね。早くも「く」の字型になっています。 上から、土星・火星・スピカの順です。17-70mmズームの、70mm側(軽望遠)にて。 毎度おなじみ、ピンボケにして色を見ます。 ホントは、うっかりピンボケにしちゃ…

昨夜の星空と雲

昨夜の星と雲の動画です。天頂よりやや北側に向けました。北極星が入っていないのがちょっと中途半端でした...。フィッシュアイズームを10mm側で使用。長さ: 1分32秒 中盤、けっこう晴れましたね。左上に夏の大三角形が見えます。画面右側は外灯よけに置いた…

更新予定

今夜も撮影中…。カメラが勝手に撮ってます。私は寝落ちしてました…。 昨日の分は…って、まだカメラの中だわぁ(笑)。

雲間から夏の大三角形

昨夜の雲動画です。天頂方向にカメラを向けました。夏の大三角形と雲の動きです。フィッシュアイズームを10mm側で使用。長さ: 1分53秒

土星・火星・スピカ

宵の空の、土星・火星・スピカ、先週は三角形でしたが、火星が土星とスピカの間に割って入り、今夜は直線になっています。 17mmレンズ(超広角)で南南西の空を撮影。右端に3個の星がタテにならんでいます。左側にはさそり座のアンタレスも写っています。 7…

雲との戦い

昨日の朝、今朝と、未明の星空を見ていましたが、いずれも曇り。「雲との戦い」でした。 13日早朝、ペルセウス座流星群極大の夜の空(00:30〜02:57)です。「星の動画」のつもりだったのですが「雲の動画」になってしまいました(笑)。 興味深いことに、雲…

金星食

明日早朝、月が金星を隠す「金星食」が日本各地で見られます。肉眼でも見ることはできますが、双眼鏡があればより楽しめるはずです。ただ、一番の問題は、晴れるかどうかなんです…。月も金星も、充分に明るい天体(なにしろ太陽の次に明るい天体、№1と№2で…