2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の月

月末を終えて一区切り。今朝未明の月だけごらんください。 月と、右下に火星。 一番近い夜(月食の夜)は曇ってしまいました。 いつものx50ズーム。 こちらはx100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。

悪魔が来たりて笛を吹く

録画したドラマのタイトル文字。 本作品、横溝正史の代表作の一つです。土曜日の夜、新たにドラマ化されたものが放送されました。 実は、だいぶ前に文庫本を買っておいたのですが、よくある話で『買っておいたからいつでも読めるぞ』と安心してしまい、ずっ…

プレコンサート

今年の発表会「Your Stage」*1、本番は8月10日ですが、今日は店舗でのプレコンサートでした。といっても、レンタルスタジオを使用したミニイベントで、先生曰く「公開リハーサル」…とのこと。実際、ひととおり吹いてみて、皆さん2回、3回とやり直しをする「…

台風と冷夏

先週の猛暑から、一転して冷夏になりつつあります。 一昨日や昨日は典型的な冷夏のパターン。猛暑に比べると過ごしやすいんですけど、全く晴れない夏のパターンです。どっちが良いのかっていうと、どっちも良くないです。適度に降って、適度に照ってくれない…

皆既月食を待ちながら…47年めの天文現象

今夜(明日の早朝)は皆既月食が見られる予報なのですが、あいにく台風の接近が予報されています。そこで晴れ待ちの天文仲間の皆さんへネタ提供。以下、天文シミュレーションソフトで遊んでみてください。 ベテランの天文ファンの皆さん、「火星大接近と皆既…

今夜の月

寝ようとしたら晴れている…。そういえば、明日の今頃は『あと2時間で月食』なわけです。晴れる可能性は薄いけど…。 実は「大接近の火星と皆既月食」の組み合わせって、47年ぶりなんですよ。これ全くニュースに出てこないなぁ…。 広角いっぱいのショットはボ…

夕方の草取り

夕方、草取りしました。手で抜く方式で、二畳程度の面積ですが、砕石がたくさん入っていて刈払機だと凄まじい音がするエリアなのです。帰宅後、一連のルーチン(窓を開ける→換気扇を回す→エアコンをつける→風呂にお湯を張る)をすませつつ、約1時間の作業で…

ブラッディ・マリー

久しぶりの酒更新。「ブラッディ・マリーの素」みたいなの(トマトジュース+α)を買ってきて、簡単カクテルを作りました。 ウオッカは300ml、「素」は265gと、いずれも小ぶりなボトルです。 「素」の方は、トマトジュースに、フルーツやスパイスなどをいろ…

今日の雲

雲だったり夕日だったり月だったり、いろいろ撮ろうと狙っていますが、今日は雲だけ。イオンモール土浦に向かう途中の田んぼの中、信号待ちで撮りました。 太陽はまだ地平線より上にありますが、濃い雲の向こうです。この後の薄明光線も期待したのですが、空…

ライブ出演しました

昨夜の活動報告。 古民家での夏祭りイベント、その中のライブに出演。3組のうちの一組に、バンド『Flying Friday』として出演しました。これの譜面作りなどが、ここのところの多忙さの要因のひとつです(笑)。 ちなみに先週は、月・水・木・金・土とイオンモ…

今夜の月

昼間、めっちゃ暑かった一日でした。薄曇りの蒸し暑い夜です。 月と、右下に木星。 x50ズームにて。 x100ズームにて。雲越しなので、ぼんやりです。

薄明光線と月

今夕、18h50m頃の空です。見事な薄明光線が見えていました。まずは広角いっぱい。 ちょっとズーム。 南の空には月が。光線が左下に向かって収束して行きます。 こちらは西の空。太陽の反対側、対蹠点に向かって収束していきます。 そしてフルートのレッスン…

今日の日没と月

イオンモールの屋上で撮った日没です。18h38m〜40m。 左下、自分の車です。 ちょいズーム。 太陽の露出の加減は難しいです…。 ちょっと面白い雲が…。ニワトリみたいです。太陽には「三本足のカラス」がいるという伝説があります。 同時刻、南の空には上弦の…

昨夜の月

更新のネタが、貯まったり不足したり…。こんな時はアレです。『心に棚を作れ!』(笑)。 はい。あんまり古くならなければ、ちょいと貯めたネタを小出しにすることにしましょう。 そんなわけで、昨夕の西の空。月の右下に金星も見えたことは見えたのですが、…

丸い氷とズブロッカ

以前、ウィスキーのオマケで、丸い氷(球形の氷)が作れる容器がありましたけど、最近ではシリコン製のものを売っているのを知り、早速買ってきました。298円也。 パッケージ。もっと高くても良いのに(笑)。 中身。透明な外枠(円筒形)と、内側が球形のシ…

帰宅

2泊3日の小ツアーから帰宅。いったん帰宅した後、猛暑の中、フルートのレッスンに。 イオンモール土浦、屋上まで車がいっぱい。すごい人出でした。イベントに有名な人が来ていたみたいですし、皆さん暑いのを避けてイオンモールでも…って感じの三連休最終日…

やなわらばーライブイベント@小田原

やなわらばーライブイベントで小田原に行きました。 猛暑の一日、会場はショッピングモールの外のイベント広場。あぢー! イベントはいろいろなミュージシャン(今日明日は沖縄フェア)が次々に出てくる形式ですが、午後早い時間の組はほとんどの席がひなた。…

仮更新

谷山浩子の『弾き語りライブ』に行きました。

仮更新

です。 今日も一日バタバタでした…。

楽譜作りなど…

2週間前と同じことを繰り返している自分…。結局、自分で自分の首を絞めているには違いないのです(笑)。 今週は、譜面作りとMIDIでの音源作り。音源と言っても、楽曲のメロディラインや長さを理解してもらうための、ごく初歩的なDTMなんですけど、それだっ…

寝落ちから醒めて

明け方…外はもう明るくなりはじめています。 昨夜は夕食の後、急にひどい眠気を感じ、暫定で横になったつもりが、そのまま朝になってしまいました。ひどい雷雨になっていたことは憶えています。近隣に何度も落雷があったようなイメージです。でも目が覚めた…

草刈りウィークデイ

刈り残しがあって気になっていたのですが、今日、定時退勤して夕方の1時間20分ほどの草刈りをしました。 東側の四角いエリア。通称イースト・スクエア。北天の日周運動を撮る場所です。 【草刈り前】 【草刈り後】 満タンにして空になるまで、1時間20分でした…

夏空

今日は午前中、病院に行きましたが、朝8時台に雷雨に遭遇。なかなかメリハリのある夏の天気です。 病院が終わって、またイオンモール土浦店の屋上で、夏空を撮りました。15:20頃。 左下が筑波山です。 その右側へ。中央から右にかけての遠くの方は、雷雨かも…

夕焼け雲

夕焼け雲が、きれいだったのです。 イオンモール土浦店の屋上にて。19:07-10頃。わずかの時間で変化して行きました。 左下は自分の車です。 これは終わり頃。 雲に、逆さの山みたいな影が…。雲のでこぼこの影なんでしょうか。

法事など

今日も忙しかったです。3つのミッションを同時進行させました。 法事(叔母さんの一周忌) フルート練習 天文関係の同人誌 あと、次のミニライブの打ち合わせを、急遽、仲間と行いました。が、とっくにやっていないといけない打ち合わせです。今からでは間に…

コーヒーメーカーの失敗

ここのところ疲れていますが…失敗しました。 気がついたらコーヒーメーカーの電源が入りっぱなし。ずっと保温状態になっていました。もしコーヒーが入っていたらカラッカラになっていたでしょう。でも空だきだからって火事になるほどの熱量ではないようです…

宿題の提出

ここのところ、フルートの発表会に向けたカラオケCDの作成に取り組んでいました。締め切りギリギリですが、今夜、提出してきました。ふぅ…。 自分の周囲ではいろんな情報が錯綜して、けっこう混乱しました。6月中旬、先生に「CDの締め切りって、いつでし…

猛暑一休み

梅雨明け、いきなりの猛暑でしたけど、今日は雨が降って一段落でした。とはいえある程度は暑かったですけど。 昨日あたりも、雷雨が来てもおかしくないかな?降ればちょっと涼しくなるかな?と思ったのですが、降りませんでした。なかなか期待通りには行かな…

仮更新

いろいろ慌ただしくて、仮更新。 暑くて…。帰宅後、フロ、メシ、ネル、で精一杯…。深夜、起き出して、楽器いじりしていました。

薄明光線

夕方、イオンモールの屋上にて。見事な薄明光線が見えました。18:56台の撮影です。 日没の方向、北北西。雲の中に太陽があり、直接は見えません。ここから左にパンして行きます。 遙か向こうの金床雲(この下はたぶん激しい夕立)が、この影を作っています。…