2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマ通勤者が選ぶ「3大困ったちゃん」

毎日、車で通勤しています。田舎なので同様の人は多いです。サラリーマンに限らず、自分の店舗まで業務車両で、農家なら畑まで軽トラで、皆さんそれぞれ通勤しています。 「イライラしたら負け」を自分に言い聞かせ、安全運転に心がけている自分ですが、それ…

疲れています…

仕事で。急に忙しくなった同僚のヘルプに入り、頑張りすぎた感じ。自分の仕事がほぼ進まなかったのです。でもまぁ、仕方ないね。 それにしてもこんなに疲れるのは、やはりトシのせいなのかなぁ。もう少し前はこれほどではなかった気がします。 …というわけで…

奥歯くんさよなら

今日、長年連れ添った奥歯くんとお別れしました。残っている別の奥歯、前歯と糸切歯を、大切にしようと思います。身体の一部を失うということで、心は喪失感で(口の中は血で)いっぱいです。 先日、ハイシャ、フッカツで書きましたが、右上側の奥歯、3本分…

だれだというきさまはだれだというきさまは…

昨夜のこと。ツイッターの論客、はるかぜちゃんこと春名風花さんのツイートより…。 お前は誰だ お前は誰だというお前こそ誰だ お前は誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だ このやりとり、彼女は「パタリロ」を連想したそうなんですけど、いや元ネタがあ…

さんま

今シーズン初、さんまを焼きました!今頃ですが、初物です。 最寄りのスーパーにて、生サンマ(解凍でないもの)がようやくお求めやすい値段になっていました。北海道産と書いてありました。 よし、これでこのまま秋が終わってもあきらめがつくぞ…(笑)。

仮更新

出先です。電波が良くない山の中…。

仮更新

昨日も一昨日も、「ほぼ寝落ち」状態でした。お酒飲んだからですけどね。最近すっかり弱くなりました…。 何を書こうと思ったのか、思い出した! 「雨がひどくて靴が浸水して気持ち悪い」…という事が、最近、多いのです。 やなわらばー名古屋ライブ → 台風が…

仮更新

うーん…眠い…もうダメ…。

仮更新

つ、疲れたぁ…。もう寝ますわ…。 あ゛ー、何と言うか…時間が無い…。

レトロニム

レトロニム。今日、ツイッターで話題になっていた単語です。wikipedia読んだだけで、かなり面白いです。「そういえばそうだよね!」と、あらためて目からウロコ状態になります。【例】「オープンカー」って、屋根付きの車よりも早くからあったんですよね!!で…

畜産センター一般公開の中止

石岡市に茨城県畜産センターという施設があります。この敷地内に国土地理院の石岡測地観測局が間借りしていて、13mVLBI(パラボラアンテナ)があります。このアンテナの一般公開が今週末に予定されていたのですが…中止になってしまいました。 元々、畜産センタ…

危ない運転…あおられた?

そこそこの田舎に住んでいますので、自動車がないと暮らしに困ります。よく言う「下駄代わり」に車を使いますが、それは自分だけでなく、広い地域の老若男女が車に乗っているわけで、するといろんな運転に出くわします。いちいち怒ったらキリがありませんし…

仮更新

はい。予定の事務作業、無事に終了しました。

続・2日めのカレー

昨日の続きです。 2日め以降に入れる具材のメモをまとめておきます。これ、最近のマイブーム的なものです。 カレー…鶏肉(手羽)、エリンギ、夏野菜、うどんにかける クリームシチュー…ウィンナソーセージ、ベーコン、ブロッコリー ビーフシチュー…ハンバーグ…

2日めのカレーライス

カレーライス、子供の頃から大好きです。 自炊するようになってから、困るとカレーにしちゃいます。困らなくてもカレーにしちゃう事もよくあります。自炊派にとってありがたい事この上ない存在です。 作り置きした2日めのカレーって美味しいものですが、1…

ハイシャ、フッカツ

歯が痛くなって、また歯医者に通うようになりました。なので「ハイシャ、フッカツ」です(笑)。 最近、下の前歯の裏側(舌に当たるところ)あたり、冷たい物がしみるようになりました。もう一つ、右上の奥歯、こちらは痛くはないのですが、何かとがったもの…

それは無駄なのか?

何だろなぁ…?『それって無駄じゃないの?』って思うことも多々ありつつ、でも一定のパターンをたどっておけばとりあえず安心…って事、けっこうありますね。で実は無駄に思えたことにも意味があるっていうのもよくあります。続けられているものには何かしら…

お天気…

台風が去って、お天気が良くなるのかと思ったら、すぐに崩れてきてしまいましたねぇ…。やれやれ…。

旅行のキャンセル

この三連休、松本へ旅の予定でしたけど、全てキャンセル、中止しました。 台風が来なければ松本でのライブ(加藤いづみ・高橋研)を見に行っているところでした。が、2日前にライブ中止(1月に延期)の決定があり、こちらとしても急遽、予定変更。 まずはホ…

台風が通過

いま、台風通過中。徐々に遠ざかる見込みです。 停電は今のところ昼間の一回だけのようです。でも風はこれから吹き戻しもあるので油断できません。 加えて、河川の下流域ですので、増水のタイミングが1日程度遅れてやって来ます。土浦や利根川沿いはまだまだ…

台風が来るぞ

皆さん台風に備えているみたいで…。 こちら茨城県。都内ほどではありませんが、買い出ししている人が多いようです。いつもフルートのレッスン帰りに同じスーパーに寄ります(同じ時間帯)が、こんなに駐車場が混んでいることはあり得ません。 そして品物がだ…

週末は台風?

…最近、台風の進路予想って確率が上がっているように思います。そんな中、またまた強力な台風の接近予報…。 で、行く予定のライブが中止になりました。振替公演は1月とのこと。でもこれが他と被ってるのです。どーしよ???(加藤いづみとやなわらばーのラ…

漂白しました

ものすごく久しぶりに、塩素系漂白剤で食器を漂白しました。 洗い桶に5リットルの水、これに漂白剤を指定量加えます。 今回目出っていた茶渋のついた食器。毎日のように使う、急須と白いマグカップがメインです。 【使用前】 一晩漬けっぱなしにしました。 …

歯が痛い…

最近良いことないなぁ…。 歯が痛くなってきました。実は先月から水がしみたりしていました。その前、5月頃から、奥歯の差し歯が取れたのか、変な凹凸が奥歯にあるのに気がつきました。痛くはないし、忙しいのでそのままにしていましたが…。 いよいよ本格的に…

フルートが“入院”

フルートのレッスンでしたけど…自分のフルート、入院する事になりました。 実は前回のレッスンで、終了後に拭いているときにうっかり頭部管を落としてしまいました。吹き口も頭部の突端も異常がなかったのでそのまましまったのですが…。異常は実は反対側にあ…

愉快などかんさん?

♪サイフを忘れて~ 愉快な"どかん"さん… ちっとも愉快じゃありません…。しょうもない失敗をしてしまいました。まさかの失敗。こんな事、経験ありません。 土日でよくある事ですけど、お昼にそば屋に行きました。地元に何軒もありますが、今日はちょっと値段…

今夜の月

やっとゆっくり撮れました。夕焼け雲と撮れないかな…とタイミングを見て…いるうちに少し遅れてしまいましたけど。 画面の右の方に木星、月のすぐ左に土星が見えます。2枚目は、1枚目から27分後。空がだいぶ暗くなってきていました。 まだ少し明るい頃の月…

今夜の月

今夜はちゃんと見えました。撮りましたけど。

またお天気が…

雨が降り出したりして、月も星も見えません…。

今夜の月

昨日も一昨日も、夕空低い月を見てはいるんだけど、撮れないでいました。今日、なんとか撮れたんですけど…薄雲の中なんだなぁ…。やめとくか…。