2日めのカレーライス

カレーライス、子供の頃から大好きです。


自炊するようになってから、困るとカレーにしちゃいます。困らなくてもカレーにしちゃう事もよくあります。自炊派にとってありがたい事この上ない存在です。
作り置きした2日めのカレーって美味しいものですが、1日めのペース配分がややオーバー気味で、その結果、具が少なめになってしまう事がよくあります。物足りなくならないように、何を入れて補強しようか?これを考えたり、試したりするのも楽しみの一つです。
最近は、1日めと違う種類の肉と、ナス、ピーマンなどの夏野菜やエリンギを炒めてからカレーに入れるのがマイブームです。ちなみに昨日は普通の豚肉のカレーですが、今日は手羽中とエリンギを投入。さらにリンゴをすりおろして加えました。ご飯は、大戸屋五穀ご飯の素(お試しでもらいました)で炊いてみたスペシャル版です。美味しくいただきました。
f:id:docan:20191018000150j:plain
f:id:docan:20191018000157j:plain

さて、この流れにちょっと異変が起こるかもしれません。最近、エリンギが安くなったと感じていますが、安定供給のおかげなんでしょう。ところが、代表的なメーカーのホクト社(TVコマーシャルもやってましたね)の倉庫が千曲川の水害で大被害を受けたようです。もしかしたらしばらくエリンギ高くなるかも…?こんなところにも災害の影響が…(泣)。
f:id:docan:20191018000201j:plain
がんばれホクト!