ハイシャ、フッカツ

歯が痛くなって、また歯医者に通うようになりました。なので「ハイシャ、フッカツ」です(笑)。


最近、下の前歯の裏側(舌に当たるところ)あたり、冷たい物がしみるようになりました。もう一つ、右上の奥歯、こちらは痛くはないのですが、何かとがったものがあって違和感を感じます。実は5月頃からこの違和感を感じていたのですが、痛くないし、忙しくてなかなか歯医者に行けずにいました。
秋になって忙しさも一段落した(というのも気のせいみたいなものですが)ので、ようやく歯医者に行くことにしました。午後休暇を取る口実でもあります。
以前行っていた歯医者にまた行きます。特に問題はないし、過去のカルテがあるので前がどうだったか説明する必要がありません。これが「かかりつけ」の良さというものです。「歯のケア、もっとしなさい」と言われるのは目に見えていますが、これはどこの歯医者に行っても同じ事を言われるに違いありません(笑)。


…で、今日の診断。治療方針。

  • 前歯は、歯周病が進んでいるため冷たい物がしみる。もっと進行すると熱い物や甘い物もしみるようになる。

→とりあえず歯石除去と、しみなくなる薬を塗布。歯石除去は4~5回に分けて行うようです。

  • 奥歯は、ブリッジ部分(3本。真ん中のBは土台がなくなっていて、AとCの柱で支えている。)の奥側Cの根元が割れて飛び出ている事でとがったものを感じるということで、そもそも土台も神経を取ってしまっているのでもろくなるのは時間の問題。

→このままにしておくと無事なAの土台を痛めてしまうので、Cを抜歯、Bも当然除去してAだけ残す。BCの空いたところは部分入れ歯とする。


あー、ついに入れ歯かぁ…。ちょっとショック。年寄り感がぐっと増してきましたねぇ…。


ところで皆さん、歯石除去の最中の痛い時間って、何を考えていますか?私は、ブログにこの話をどうやって「盛って」書こうか、と考えつつ痛みをこらえていました。
例えば…

  1. 歯科衛生士さんがすごい美女だった事にする(実はマスクしているからわからないけど…w)
  2. 歯科衛生士さんがドSということでストーリー進行する(アンタの臭い口の中、削ってやるからな。痛ーいやつでな。)

その他、ブログのネタではないけど…

  1. 宝くじが当たったら何をするか考える(考えるけど…(略))
  2. 終わったら何を食べるか考える(きわめて現実的)


あー、思い出したら痛くなってきちゃった…(笑)。