2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の桜

お出かけ前に撮りました。しかし…晴れないねぇ…。 いつもの枝もこのとおり。 路面は濡れています。散り始めた花びらがちらりほらり。 枝を撮ってみました。ストロボなしだとこうです。 ストロボを炊くとこんな感じ。 ストロボの光が届くところだけ、明るく写…

やなわらばーインストアライブ

やなわらばーが、宇都宮ベルモールにてインストアライブを行うというので、ちょいと足を延ばして行ってきました。 宇都宮は行き慣れないので遠く感じますが、実は職場から1時間とかかりません。途中の益子町や芳賀町は行ったことありますし、実はこのへん、…

本日の桜…と、わが家

休日なので、ゆっくり撮影できました。いつもは出がけにパパッと撮っています。 雨上がりで、路面が濡れています。 いつもの枝。うーん、晴れて欲しいなぁ…。 アップ。桜色とがくの緑色の対比がきれい。 桜の木とわが家。 せっかくなので、Google mapから画…

本日の桜

あ゛ー、晴れないので変わり映えしないしないなぁ…。 満開なのに文句言ってるよ(笑)。いや、でも、せっかく満開なんだから、晴れて欲しいっす。 まぁこの時期、更新ネタがあるだけでもありがたいと思っています。 下から見上げて、一応、ストロボ発光させ…

本日の桜

お天気は回復気味。青空が見え始めています。 いつもの枝。空は青いのですが、花に日が当たっていません。 低い枝の花を接写。つぼみの色があざやかです。

本日の桜

空の色が冴えません。 いつもの枝。 低い枝を撮ってみました。

本日の桜

気持ち良い青空です〜♪ いつもの枝。 真下から、見上げてみました。 良いお天気ですが、冷え込んだ朝でした。幹ごしに見える筑波山も、うっすら雪化粧です。

ロールシャッハテスト…じゃありません…

えー…どこからどう見てもただの「ぬれせんべい」ですけど… 天文マニアが見ると、これは「月」です(笑)。月の模様と、醤油のしみこんだ部分が、雰囲気、似ているんですよ。 ほらね。似ているでしょ?・・・ え?見えないって?・・・ おかしいなぁ…? 気に…

本日の桜

お天気、さえません…。路面も濡れています。 いつもの枝。写り悪いなぁ。 低い枝の花。けっこう咲いてきていますね。

パソコン立ち上がらず…

PC

今朝、パソコンに電源を入れたら、いきなり青画面…。その次に出たのがこれです。 どうやらWindows7の何かが壊れたようです。買ってから初めてのトラブル。 自動修復にまかせます。 修復を完了し、再起動。無事に起動しました。 うーん、なんでだろう?電源投…

本日の桜

曇り空です。 いつもの枝も逆光気味。 低い枝の花を接写。 ズームではなく近づいて撮ると、後ろがいい感じにボケて写ります。

ほうれん草のバターソテー

お隣の畑のおじさんから、よく育った露地物のほうれん草をいただきました。以前と同じメニューです。 溶き卵を入れるタイミングが間違ってしまいました。もう少しトロッとした感じを残したかったなぁ…。

本日の桜

良いお天気!日差しがあって空が青いと、桜の写りの良さも全然違います。 いつもの枝。でも実はこの枝、あまり花の付きが良くないんだよなぁ…。 低い枝のをアップしてみます。この枝だけ五分咲きぐらいかな。 桜の花。つぼみの色もきれいです。 しばらくは更…

今日の桜

彗星を追いかけているうちに、桜の季節になりました。毎年おなじみ、桜更新の始まりです。 今朝は逆光気味。よくわかりませんけど… いつもの枝。これも逆光ですが、枝先につぼみがついているのがわかります。 咲いてる!! ここにも!! 季節の進んでいくの…

本日のパンスターズ彗星

今日は朝から良く晴れていました。期待していた「戻り寒波」で、一時的に冬型の気圧配置になりました。夕方まで持つかな、と心配していたのですが、珍しく持ちました。退勤後、いつもの山へ。 到着後すぐに夕景を撮影。彗星が先週よりも北よりに来ていますの…

本日、休養日

春分の日。祝日で仕事は休みです。特に何も予定のない日なので、家でのんびりしていました。お天気は曇りなので、夕方の彗星トライアルの予定もありません。ギターいじったり、たまっていたドラマの録画を見たり、あとは疲労からの回復のために昼寝したり。…

パンスターズ彗星トライアル、本日は惨敗

昼間は良く晴れていた感じでしたが、こういう日は夕方から雲が多くなるものです。予想通りの曇り空。少しだけ晴れ間がありますが、肝心の高さには雲がべったりと貼り付いています。風は強いですが気温が高く、寒いというほどではありません。過ごしやすいの…

パンスターズ彗星トライアル、本日お休み

今夜は風雨が強いですね。日本各地で同じような状態のようです。被害がないと良いのですが…。 そんなわけで今日は迷うことなくトライアルはお休みです。最初からあきらめてしまうと気が楽で、夕食の買い物もゆっくりできました。(ここのところ大急ぎで買っ…

一期一会

実は…やなわらばーライブを待つ間、楽器店めぐりをしていました。で、ちょっと気に入ったギターがありまして、まぁ要するに一目惚れなわけです。うーん、えぇなぁ…って。試奏もさせてもらって、ますます気に入ってしまいました。 …で…気がついたらわが家に1…

やなわらばーライブ「春の宴 2013 〜でもね・・・」

本日、渋谷マウントレーニアホールにて、やなわらばーライブです。 セットリストです。メモ書きしていましたが、なにぶんファン歴も浅いですし、帰ってから検索しまくってリストを作りました。また、こちらのブログ「朱風@Sweet Seasons AmeVer.」を参考に…

本日、不戦敗…

パンスターズ彗星トライアルですけど、本日は「寝落ちのため不戦敗」となりました(苦笑)。 昨夜、ライブ出演で帰宅後、すぐにコタツで寝落ち。そのまま朝まで…。実は、前の晩も朝までコタツ寝だったのです。さすがに疲れがたまるようで、今日は朝から身体…

アコースティックナイト出演

島村楽器のライブイベント「アコースティックナイト」に出演しました。 毎月のイベントですが、私はおおよそ隔月で出演しています。気持ち的には毎月出演したいのですが、慢性的な練習不足もさることながら、出演者には限りがありますので、若い者にも機会を…

パンスターズ彗星トライアル

夕方、いつもの観測地へ。昨日同様、肝心のところに雲があります。月はよく見えているんだけど…。 あっ、でも、ちゃんと晴れていると、空の色がずいぶんきれいですね。 粘った結果、雲の隙間から彗星がちょっとだけ見えました。ほんの10数秒といったところ…

パンスターズ彗星トライアル、本日は敗退

昼間はすごい天気でした。この間の日曜日のように、風が強くてほこりが舞い、少し離れた山も見えなくなる状態。これじゃ今夜は無理だなぁ…と思っていましたが、夕方になって落ち着いてきました。ところが仕事が終わらず、退勤したのが18時。いつもの観測地ま…

本日のパンスターズ彗星

今日はどうかなぁ…と昼間から空を気にする一日。観測地は遠くもないし、まぁ行ってみるか、と仕事帰りに山へ。一応、晴れていましたが、昨日より透明度が落ちています。逆に、あまり寒くなくて過ごしやすい感じです。 日没過ぎに現場到着。でも、肝心なとこ…

パンスターズ彗星を捕らえた!

今日は朝から快晴。でも夜まで持たないだろうなぁ、と、あまり期待していませんでした。ところが冬型が思いのほか安定し、一日中ずっと晴れが続きました。これはチャンス、今日を逃すと昨日みたいな春霞の日々が続くかも…と気合い十分で定時退勤。見つけてお…

パンスターズ彗星トライアル開始

今日は前線通過があってひどい天気。昼間なのに空が暗くなり、風が吹き荒れ、この世のものとも思えない(大げさ!)天気でした。 そんな天気なので、パンスターズ彗星も見えるはずないなぁ、と早々にあきらめてしまったのですが、イオンモール土浦で夕食を食…

歯が痛い…

うーん…。歯が痛くなってきた…。来週は歯医者かな。ここに引っ越してきてから初めての歯医者だなぁ。10年以上歯医者には行ってないぞ。 実は2週間前にも痛くなったんです。でもなんとなく痛みがひいて、大丈夫かな、と思っていました。でも今日、ふたたび痛…

仮更新

寝落ち…からの…早く、ベッドで、寝ないと…ZZZzzz

小松菜と厚揚げのおろし煮

3日連続、小松菜更新(笑)。色合いがほとんど変わりません(笑)。 今回は厚揚げが入るのがポイント。小松菜の歯ごたえと良く合います。 小松菜を使いまくっていますが、まだ残っています。しなしなになって来てしまいましたけど…。でももう少し、小松菜づ…