パンスターズ彗星トライアル、本日お休み

今夜は風雨が強いですね。日本各地で同じような状態のようです。被害がないと良いのですが…。
そんなわけで今日は迷うことなくトライアルはお休みです。最初からあきらめてしまうと気が楽で、夕食の買い物もゆっくりできました。(ここのところ大急ぎで買って帰るか、観測後に売れ残り品から選ぶか、どっちかでした。)
こんな夜はさっさと寝て体力温存しなきゃいけないところですが、ブログに書く事やら、いろいろとやらなくちゃいけない事、やりたい事があって、まだまだ夜更かししそうな気配。
実は、既に寝落ちから帰還しております。20時から23時までの記憶が全くありません。やれやれだぜ…。


ちなみに彗星ですが、こうして見ないでいるうちに太陽からだんだん遠ざかり、暗くなっていきます。…が、彗星本体よりも遅れて太陽の向こう側から回ってくる尾が、これから見やすい角度になってくるはず。地平線と平行な角度だった尾が、これから「立って」来るのです。たぶんこれからも世界各地から興味深い画像がアップされることと思います。いましばらく、パンスターズ彗星に注目です。