パンスターズ彗星トライアル開始

今日は前線通過があってひどい天気。昼間なのに空が暗くなり、風が吹き荒れ、この世のものとも思えない(大げさ!)天気でした。
そんな天気なので、パンスターズ彗星も見えるはずないなぁ、と早々にあきらめてしまったのですが、イオンモール土浦で夕食を食べて出てくると、意外にも天候が回復気味。イオンの屋上で、双眼鏡で彗星探しをしてみました。うーん、完全に怪しい人です…。
結果、彗星は見えませんでした。透明度が回復気味とはいえ、超低空は春霞の中です。彗星があるあたりはその春霞に没していました。もう少し高度が上がってこないと見えてきませんね…。
でもちょっとだけ成果がありました。恒星をたどって行ったのですが、18:20頃にはアンドロメダ座α・ペガスス座γは見えていました。ペガススの四辺形の東辺で、この2星の延長あたりに彗星がいるはずです。もう少し早い時間にこの2星を捕らえれば、彗星までたどりつけるはずです。
今週は毎日、パンスターズ彗星トライアルです。晴れる日は少ないと思いますが、チャンスを逃さずに彗星をキャッチしたいと思います。