今夜の月

昨日に続き、月が見えています。 今日は早朝も朝も昼間も、ほぼ曇っていましたが、日没後の頃から晴れて来ました。広角端。昨日と比べ、木星から離れています。…またブレブレ…。 ちょいズーム。月と木星。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北…

今夜の月

久しぶりに月が見えました。広角端。月のすぐ右に木星が見えています。(手ぶれがひどいです)よーく見ると、土星・フォーマルハウトも写っています。 ちょいズームして、月と木星。 x50ズームで、地球照のコマと並べたもの。この月齢になると地球照は暗く狭…

晩酌の友「お買い得品」

今夕のおつまみ。毎度、近所のスーパーで買ってきますが、スーパーのお惣菜をつまみにして晩酌するのを「スーパー晩酌」と呼んでいます。一見、すごい晩酌のようにに思えますが、実は極めて庶民的な晩酌なのです。(この言葉を生んだ背景には「スーパームー…

おバカメール

いや、しかし、相変わらずいろんなメールが来ること…。 迷惑メール、スパムメールについては、プロバイダ側で学習してはじくようにしています。が、新手が現れると、それを学習するまではこちらに送られてくることになります。 さて、今日はこんな「おバカメ…

今夜は雨…

今日は一日、曇り時々雨でした。さっきは小雨、今はやんだようですが、深夜から明け方にかけて、また降るようです。 観測の心配(?)もないし、ゆっくり寝ましょう。いや観測したいけどね…月もまだ小さい今のうちに…。

五十肩、その後

5月からいわゆる「五十肩」の症状があります。右肩が痛くて、右腕が上がりません。高血圧と睡眠時無呼吸症候群のため、月イチで病院に通っていますが、主治医(内科)の先生によると、四十代でも六十代でも五十肩と言うそうです。 似たような年代(と言って…

今夜の月

新月後、ようやく夕空の月に会えました。広角端。 ちょいズーム。 もうちょい…電線にかかりそう…。 x50ズームで撮った2コマ。空が明るかったため、地球照を撮るのに10分ほど置きました。x100ズーム。 気流がよくないし、ここまでです。

今日は曇り、霧も出ています

昨夜はホテル泊まり、お昼に帰宅した時は雨もやんで曇り空でした。 そのまま家でのんびりしていましたが、夕方の買い物に出た際(もう暗くなった頃ですが)、雲間から木星がなんとか見えましたが、地上は霧が出ていました。先日の明け方も霧がでていましたが…

ライブ「hourglass 〜奇妙礼太郎 × 石垣優〜」

表記のライブに行ってきました。 hourglass 〜奇妙礼太郎 × 石垣優〜 2022.10.16 代々木 LIVE STUDIO LODGE第1部 石垣 優 01.君が背負っているもの 02.いちごいちえ 03.つよがり 04.花ひら 05.月ぬ美しや 06.花 07.秋風の吹く頃に 08.光はココニ 奇妙さん、…

天文年鑑と天文手帳

毎年この時期、出版される来年の年鑑を入手しました。来年のカレンダーを準備するようなもので、天文マニアにとっては年中行事の一つです。 天文年鑑2023、天文手帳2023。どちらも、マニア向けかなぁ…?いずれも豊富なデータと解説が記載されています。 某所…

ボロネーゼ と ポロネーズ

なんでもネットで検索できる時代です。疑問に思ったことは検索を活用して調べましょう。…ってことで、『何だっけ?この言葉…』と思うけど、ちょっと恥ずかしくて人に聞けなかったりする事がよくあります。それを調べてみました、というシリーズです。(いや…

今朝の月

早朝に起きたら晴れていて、観測できました。でも湿度が高く、低空は霧が出ていました。明るくなってきて機材を撤収した後、細い月が出ているはず、と撮影に出かけました。低空なので自宅からは見えないのです。 南東の超低空を撮るときにいつも行く場所、田…

宗教の勧誘…気持ち悪かった話

数ヶ月前のことです。夕空に低い彗星を観測しようと、庭に望遠鏡を出して準備していた時の話です。わが家は市道沿いということもあり、目の前の市道は時折車が通ります。夕方ともなれば退勤や夕食の買い物の時間、田舎とは言え…いや、田舎だからこそクルマ社…

来年のカレンダー

来年のカレンダーの心配をする時期になりました。…といってもわが家では極めてシンプル。決まっているのは次の2点だけです。 銀行の一枚ものカレンダー…居間のよく見えるところに。1枚ものなので1年間貼りっぱなしです。ここ数年(10年くらい?)は折りた…

今朝の月

今朝、未明は曇りのため観測できませんでした。何度か起きてチェックしましたが…。基本的には全天薄雲、ところどころ濃い雲、観測できる空ではありませんでした。月は明るくなってから撮りました。朝になってから雲が消える、まぁよくある事です。広角端。07…

今朝の月

今朝も観測後に月を撮りました。広角端。月の右上にレグルス。 x50ズーム。地球照と並べてみます。x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく、月面南部。 今朝は昨日ほど冷え込んではいません。9.6度。それでも寒いけど…。

今朝の月

今朝、観測の終了後、月の撮影をしました。広角端。月が高いので縦位置にしないと地上風景が入りません。 ちょいズーム。月の右下は、しし座レグルスです。 x50ズーム。地球照狙いのスローシャッターのコマに、しし座η(3.8等)が写っています。x100ズーム。 x…

今朝の月

早朝の観測を計画して早起きしましたが、観測には至りませんでした。 空は晴れているものの、地表近くにかなりもやがあったため、回避。こういう時は、望遠鏡を出してもすぐにレンズがくもってしまいます。湿度が高い…そりゃそうですね、昨日は1日雨が降り、…

早寝します

夕方から晴れてきました。明日の朝の観測に備え、これから寝ます。おやすみなさい。(…でも、晴れるとは限りません。)

地震がありました

夕刻、地震がありました。昼寝していましたが、起こされました。ここ茨城は「地震の巣」と言っても良いくらい地震が多く、県民の多くの方も震度3くらいの地震ではびっくりしません。『あ…また揺れてる…』と、比較的冷静に様子見している場合が多いです。今…

最近の健康あれこれ

要するに、最近の自分の健康状態がどんな感じかって事です。同年代が集まると話題になるのは、健康の話が多いです。それも、どうしても愚痴に近いものになってしまいます。というわけで、いくつか愚痴を。(誰も聞いてないだろうけど…)【内科】 定期通院、…

今夜の月

先ほどコンビニまで行ってきたのですが、ところどころ濃霧で先が見えなくなっていました。そんな中、23h頃帰宅して月を撮影しました。広角端。昨日接近していた火星が、月の右上に見えます。(何コマか撮ったんですけど、みんなブレブレ…) x50ズーム。 x100…

今夜の月

今夜は、月の近くに火星が見えています。広角端。月のすぐ右下に火星があるんですけど… ちょいズーム。これならわかります。 もうちょいズーム。露出時間をいくつか変えてみて…。x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。

今夜の月

良く晴れました。広角端。月の下、やや左に火星が見えています。 X50ズーム。右側が欠け始めています X100ズーム。

今夜の月

今日は夕方まで晴れていたんですけどね…。20時直前の空です。広角端。ちょっと雲のすき間があるので、狙ってみました。 ちょいズームして待ち伏せ。来た来た…。 もうちょいズームして、撮れました! でも、あっという間にまた雲が… …で、また曇ってしまいま…

皆既月食

皆既月食のようす。いつも月を撮るコンデジにて、ほぼ10分ごとに撮りました。 皆既前になると、明るい部分と本影によって陰った部分、明暗の差が大きいのですが、両方とも目に見えるようになります。カメラだと、露出時間を変えるとそれぞれが写るようになり…

明日は皆既月食

明日、11月8日の皆既月食の簡易予報です。『明日、皆既月食があるよ。見てみてね。』って言うと、まず間違いなく『何時?』って聞かれます。そこで簡易版のこんなメモ書きを作って配付し、ツイッターにも書き込みました。皆既月食 簡易予報 2022/11/08 -----…

今夜の月

今夜も、良い月夜です。広角端。月が木星から離れて行きます。 ちょっと振り返って…木星、土星まで。フォーマルハウトもわかるかな?月がハズレにあるので、線状のゴーストや左側のゴーストも出ています。そして、対角線位置のゴーストも。これ、よく出るの…

今夜の月

21時台の撮影です。南の空に、月と木星が並んで見えています。 土星は西空に低くなってきました。 ちょいズームで、月と木星…なんですけど、月の模様でも写らないと、どのくらい近づいて見えているのかわからないですね…。 x50ズーム。 x100ズーム。明暗境界…

Thumb & Lips ライブ

ライブ行って来ました。 …という仮更新。