今夜の月

昼間は強風が吹き荒れ、なかなか大変な1日でした。 風が収まり、月が見えています。広角端。左下に、シリウスが見えています。 ちょいズーム。月の上左には、ふたご座カストル(右)・ポルックス(左)。 x50ズーム。 x100ズーム。

仮更新

眠いので寝ます…。

今夜の月

今日は1日快晴、観測も気持ち良く開始できたのですが、19時過ぎから急に曇ってしまいました。月だけは雲越しになんとか見えましたけど…。こんな感じです。 ちょいズーム。月の形がわかるコマと、周囲の雲がわかるコマ。x50ズーム。 x100ズーム。まぁ雲越しな…

今夜の月

月はきれいに見えているんですけど…ひどい強風…。カメラがブレまくりです。木の枝の間からの月。 ちょいズーム。 x50ズームにて。この状態での地球照は難物です…。

今夜の月

今夜も月がきれいです。イオンモールにて撮影。(不審者?…w) 広角端。月の下やや左に、木星。 ちょいズーム。 x50ズーム。地球照のコマと。x100ズーム。昨日よりは気流が良いようです。

今夜の月

約半月ぶりに月が見えました。下弦の頃からしばらくお天気が良くなかったですね。1830前後の月です。まだ薄明が残る中、左上の木星と並んでいました。家の壁にカメラを押しつける感じで「手持ち半固定」で撮りましたが、屋根が入ってしまいました…。 ちょい…

西暦と24時制

先に書いておきますが、『こうあるべきだ』と言う事でもないし、政治的思想的な意図があって書くものではありません。『私はこうやっています』、それだけです。主に天体観測を行う者として身についた習慣で、この方が合理的で便利だ、という話です。もちろ…

疲れたよー

疲れが貯まっているかな…。今日も眠い、眠すぎる…。

本日足跡のみ

ひぇー…眠い…眠くてまとまった文が書けません…。というわけで、おやすみなさい。

仮更新

お仕事終了、というか、事務処理ウィークも一区切り。どうにか日付が変わらないうちに区切ることができました。お疲れ、自分。

変化に富んだ天気でした

昨夜の予報によると、今朝は雪景色でもおかしくなかったのですが、わが家では小雨でした。(県内、隣接市などでは白くなったところも多かったようです。)それにしても、いろんな天気が楽しめる(?)1日でした。天気予報サイトの当地の3時間おきの天候で…

寒いけど生きてます

えーーー???これから雪降るの???…やれやれ…まいったね…。またどこにも出かけないようにしようっと。(今日はフルートのレッスンと買い物に行きました。)

引きこもりの1日

今日も1日雨模様。1日引きこもって、買い物にすら行かずじまいでした。食べ物の買い置きはあったので、問題ありません。本日、節約モード!!

雨降りです

朝から、今にも降りだしそうな曇り→いつの間にか雨が降りだして→今に至る…と。うーん、書くことないなぁ…。いや、昼間、書くことを思いついたはずなんですけど、脳内のどこに行ってしまったのか?(笑) とりあえず今日は眠いので、寝ます。おやすみなさい。

駅弁の思い出

何となく、旅の余韻にひたって、ぼーっとしています。とりあえず、行き帰りの駅弁の画像でも貼っておきましょう(笑)。行き、焼売中華弁當。 帰り、東海道新幹線弁当。

新幹線からの富士山

大阪より帰宅しました。 帰路の新幹線から富士山がよく見えました。車窓からの写真って、電柱や鉄橋の柱が写り込んだりして難しいのですが、何枚か撮った中で偶然良いのがありましたので貼ります。電柱が入らなかったの、初めてです!

石垣優ソロライブ@大阪

石垣優ソロライブ、大阪に来ています。今夜も素敵なライブでした~♪セットリストです。メモ書きしましたけど、間違いがあるかも?もしお気づきになった方は、やさしく教えてください。 2024.3.2 石垣優ソロライブ @大阪 CATホール 01.君がくれたもの 02.サク…

スライド丁番の交換

一昨日のこと。食器棚のスライド丁番を交換しました。交換を思い立ってから半年以上経っていました。ある日、食器棚のガラス扉、右側の丁番の下あたりに、金属片が落ちているのに気がつきました。これ何だろう…??? どうやらガラス扉の丁番、その板バネが…

本日、ブログ記念日。

本日、ど寒ブログ~ど寒ブログpart2を通じて、16周年を迎えました。最初のブログが、2008年2月29日。忘れたくても忘れられないような日に開始しよう、と、わざと「うるう日」に開始しました。「4年に1回しか誕生日が来ない」とすると、まだ四歳ですね(笑)…

今夜の月

昼間、ちょっと体調が良くなくて、ほぼ寝ていましたが、夕方の観測で復活。せっかく月の出が遅くなって、観測時間がありますからね。さて、月が南東側の林の上から出てきました。撮影は23:10頃です。左の方に、うしかい座アークトゥルス。 ちょいズーム。梢…

今夜の月

昼間、たいへんな強風でした。夕方頃にはおさまった感じです。23時過ぎの月。左端、月と同じくらいの高さに、うしかい座アークトゥルスが上っています。 x50ズーム。 x100ズーム。 しかし…寒いですねぇ…。

今夜の月

今日は良く晴れています。彗星観測者としては月があるのは残念なのですが…。広角端。左下に、うしかい座アークトゥルス。(外灯と月のゴーストも…) x50ズーム。 x100ズーム。明暗境界線では中央やや下、ラングレヌスが目立ちます。 しかし…今夜も寒いですね…

最遠の月、最近の月

昨夜、満月の画像をアップしましたが、ツイッター(現X)で他の方が比較画像を上げているのを見て、マネしてみました。昨年、一番近い(大きい)満月だった8月31日の画像と昨日の画像を並べてみたものです。 月の軌道が楕円なので、近くなったり遠くなった…

今夜の月

今夜は満月。ほぼ「望」の時間に撮影できました。広角端。今夜も薄雲がかかり、内暈が見えています。 x50ズーム。 まん丸なので正方形にトリミングしてみました。 よく見ると、南極付近にはクレーターが見えています。 これは、満月とはいえ、太陽と正反対の…

今夜の月

23時前、久しぶりに月が見えました。広角端のタテ構図。月はだいぶ高いです。 ヨコ構図にすると、右下にシリウスが。 月の周囲には内暈が見えています。下側がやや淡いです。 x50ズーム。明日、今からおよそ23時間後が「望」、満月です。 x100ズーム。ほぼま…

解読!謎のメモ書き

物入れの中に入っていた、古いリュックサックを廃棄しようと中身を点検したら、いろいろ小物が出てきました。その中に謎のメモ書きが…?さて何だったかな??? 袋状になっていて、下の方の入れ口には三角形の切れ込みが入っています。これ、割り箸の袋です…

彗星のように…とは

よく言いますよね、「彗星のように現れた」「彗星のごとく」のような言い方。 『天界は完璧にできていて永久不変の神の世界である』という前提があり、それを破るように出現するのが彗星なのですが、昔の人はそれこそ天変地異だったり、王様の交代だったり、…

暖かいので昼から風呂に入りました

今日は2月とは思えない陽気でした。これ幸いと、真っ昼間から風呂に入り、洗濯して外干ししました。 何が「これ幸い」なのかというと、暖かいと『風呂上がりに湯冷めする危険性が低いだろう』と考えたからです。 夜の場合は特に、入浴から就寝までの間の時間…

仮更新…

車で移動中、更新のネタをいろいろ考えていたのですが…なぜか、家に着くと忘れてしまうという…そんな繰り返しです…。

今夜の月

天気予報はあまり良くないので、今夜は月が撮れないかな?と思っていましたが、21時前に庭に出ると良く晴れていて、撮ることができました。広角端。月は高い空に見え、空の下の方は雲で覆われています。 月の近くに明るい星が1個。おうし座βです。露出を変え…