スーパーのいろんな客

ふだん自炊していますので、毎日のようにスーパーに行きます。地元の2軒と、ショッピングモール内の1軒、計3軒がメインです。品物や価格も少しずつ違い、わざわざ違う店舗をハシゴすることもあります。 例えば、ある店ではなぜかキクラゲが置いていないの…

今夜の月

今日は暑かったですね。晴れていますが、湿度が高い感じです。広角端。柿の木ギリギリです…。 x50ズーム。満月を過ぎ、欠け際がだんだん見やすくなってきます。 x100ズーム。危難の海が陰り始めました。その下、豊かの海の端の目立つクレーターは、ラングレ…

○○ラーについて

ひまなんで、また言葉ネタ。前から、これ変じゃない?って思っていた件です。◆マヨラーって言葉、変じゃありませんか?たぶん、「アムラー」(安室奈美恵のファン、そのファッションをまねる人たち)をまねて作ったんでしょうけど、英単語の語尾に「er」を付…

昨夜の月

今夜は雨。そこでネタは「昨夜の月」です。昨日の更新は草刈りだけだったのですが、一応撮っておきました。広角端。こんな雲の状態でした。左のやや上に、うしかい座アークトゥルス。 月と雲、ちょいズーム。 x50ズーム。雲越しなので、ぼんやりです。 x100…

今日の草刈り

雨上がり、暑くもなく楽に草刈り作業ができました。ただし、靴は雨上がりの泥で真っ黒です。【草刈り前】→【草刈り後】画像は左側へ続きます。 【草刈り前】→【草刈り後】この真ん中の草むらを刈っている時の話。刈っているすぐ近くからネコが飛び出て来まし…

草刈りシーズン開幕

桜も散ったので、いよいよ草刈りシーズンの開幕です。実は、昨日開幕のつもりだったのですが、困ったことに、刈払機が初号機も弐号機も始動しないという最悪の事態になりました。もう少しメンテナンス(又は修理に出す?)してみますけど、その間に作業が進…

今夜の月

今夜の月です。…が、雲越しで、肉眼では月があるな、とわかる程度です。広角端。露出長めのコマです。雲だらけ、それでも雲に濃淡がありますので、薄いところに来れば月が明るく見えました。 ちょいズーム。上弦を少し過ぎた形がわかります。それと、心の目…

今夜の月

透明度いまいちですが、昨日に比べたらだいぶ良くなっています。落ち着いた晴天、という感じです。広角端。いつもの撮影ポイントから見て、だいぶ左側に戻ってきました。月の赤緯が下がってきたためです。 x50ズーム。だいぶ丸くなってきていますね。 x100ズ…

何もなし

今日はネタなし、眠いので、寝ます。

今夜の月

曇りのち晴れ…ですが、黄砂が飛来とのことで、たしかに空が濁っている感じでした。夕方、月が見えたので撮影しました。まだ空の明るさが残る中での撮影です。 x50ズーム。 x100ズーム。

今日の桜

だいぶ散ってきました。曇り空なので写りが悪いです。映えません。 低いところ、葉っぱの方が多くなってきました。 それでも健気にがんばる桜。 散った花びら、風に吹き寄せられてアスファルトのふちにたまっています。 日曜日と月曜日、暑かったんで、桜も…

今日の桜と月

今夜の桜と月。 撮影は21時少し前頃。実は早い時間なら、月とカストル・ポルックスが肉眼でも並んで見えていたんです。が、この時間は雲が濃くなり、月しか見えませんでした。 コントラスト上げるのにトーンカーブいじりました。 フラッシュを炊かないと、こ…

今日の桜

ひえー、忙しかった…。あとで書いてます。桜、満開。散り始めです。 アスファルト面にも花びらがたくさん。 あちこち撮りまくり。

今夜の月…と桜

桜、満開、青空! ちょい寄りで。 ところどころズームアップ。どこ撮っても楽しい! 夜は月。x50ズームで、地球照のコマとの並びです。

今夜の月…と桜

雲越しのぼんやりした月、撮りました。桜と一緒に。広角端、フラッシュ有。 トーンカーブで一生懸命コントラストを上げたら、空中に漂う虫や塵が強調されてしまい、なぞのピンポケ光源がたくさん写ってしまいました。花びらもあるかも…?ちょいズームで。こ…

今夜の月

今日は昼前から曇ってしまい、月も見えないかと思いましたが、雲が薄くなったタイミングで何回か見ることができました。撮影したのは、19:38頃です。 手前を薄雲がどんどん通過する(晴れてくれない)ので、明るい部分はにじんでいます。露出をやや長めにし…

今夜の月と木星

【速報版】 月齢1.7の月と木星がきれいに見えていました。 実は話題のポンス・ブルックス彗星が月と木星の間にいるはずなんですけど…。固定撮影ではキツいかなぁ…。あとで強調処理などしてみます。たぶん存在くらいは写っていると思います。

今日の桜

今日も雨の中の桜です。本降りの中、傘は邪魔なので、濡れながら撮影しました。雨です…。 風もあるので、散り始めています。濡れた路面に花びら。 ちょいズーム。 もう少し寄りで。花びらの真ん中の赤が濃くなってくるのが、そろそろ散るサインだそうです。

今日の桜

だんだん満開に近づいて来た?ほぼ満開?ちなみにわが茨城県の県庁所在地・水戸では、今日、満開宣言が出されました。広角端。 ピントが手前に合ってくれません。奥の幹のあたりかな? 花のアップ~! しかし、今年、青空を背景に…ってならないなぁ…。

草抜き作業

春になり、草も伸び始めました。 草刈り機(刈払機)の出番はたぶんまだ先ですが、今日は手作業で砂利部分の草抜きをしました。 これが…思うように進みません…面積あたりの作業状況は極めて能率が悪いです。というのは、砂利をかき分けながら、小さな草もな…

NHKでも「神回」なんて言うんだ…

自分はもう年寄りなので、あんまり若者言葉(新しくできた言葉)って使わないようにしています。未だに「ら抜き表現」に違和感を憶えるほど、言葉に関しては保守的だなぁ、と自分でも思っています。 マスコミ関係ではNHKさんあたりが一番の保守仲間じゃない…

うっかり詐欺ページを開いてしまった…!

PC

気をつけてはいたのですが…私としたことが…。今日、ネットで商品(具体的に言うと、トラックボール)を検索していたら、うっかりヤバいページを開いてしまいました。 そいつは、IT系の評論ページに隠れていました。よくある『トラックボールのおすすめ5選』…

彗星観測、雲に阻まれる

今が旬の彗星、12P ポンス・ブルックス彗星ですが、彗星は明るくなりつつあるものの、夕空の高度がどんどん低くなり、だんだん観測が困難になってきています。 今日の夕方、暗くなり始めた頃、出かけようとしたら上空が晴れていて、西空には木星が見えていま…

「D」を「ディー」ではなく「デー」と読む件

某TV番組で出ていた話題で…オジサンはアルファベットのDを「ディー」ではなく「デー」と読む…という話でした。 これ、原因には世代差やら地方差やらあると思うのです。例えば戦中戦後派世代なら、英語そのものに親しんでいないでしょう。たぶん戦後の消毒剤…

桜、開花

名古屋から帰ったら、桜が開花していました。スマホで撮ったので、タテヨコ比がいつもと違います。毎年おなじみの桜の木。桜の木の下、アスファルトの切れ目がわかりますが、ここより右~手前側はわが家の敷地。桜の木は市有地にあります。『お隣の桜をタダ…

晴れた、観測!

そろそろ月は下弦、出るのは夜半過ぎです。 22h頃帰宅すると、良く晴れていました。晩酌も夕食も後回しにして、まず観測。こういうマイペースな判断ができるのは、独り身ならではですね(笑)。 夜半直前、遅い夕食を摂り、一段落してから観測の整理を始めま…

遠征から帰宅

名古屋から帰宅しています。身体は疲れていますが、いろいろ楽しかったので、充実した感じはあります。たまには旅に出て、非日常の世界に浸ってくるのも良いものです。 それにしても今日は暑かったです。名古屋も、東京まで戻ってきてからも。お天気サイトに…

東里梨生ソロライブ@名古屋

名古屋にて東里梨生ソロライブ。楽しかったぁ! 元・やなわらばー、東里梨生さんがソロになってから、私としては初のライブ参加です。 今般、2曲続けて新曲発表がありまして、これを引っさげて、初のソロライブなのです。このソロ曲ももちろん、やなわらばー…

今夕は曇り

ここのところ、12Pポンス・ブルックス彗星を追跡しています。毎日、夕方のお天気が気になるところです。 今日の昼間は、昨夜から続く雨でした。今夕もあまり望みはないな…と思っていましたが、テレビの天気予報を見ると、少しばかり可能性が出てきました。期…

テレビで中島みゆきさん

NHK地上波で、「NHK MUSIC Special 中島みゆき」を視聴。堪能しました。いや、さすがですね、みゆきさん。 実は、放送日時をよく把握していなくて、今日辺りで何時だったかな?…程度の理解だったのです。帰宅時間も遅くなり、間に合わないかも…と思いました…