2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少し治ってきました

風邪は相変わらずですが、今日は事務的な処理をすることができました。 洗い物も面倒じゃなくなってきたので、まあ良いしるしでしょう。 でも食欲はいまいちですねぇ。

NFLチャンピオンシップ

NFL

いろいろあってブログに書くのを忘れていました。とはいえ、両リーグとも生中継を見ていたのですよ。 結果、スーパーボウル出場チームはこうなりました。両カンファレンスとも、シード順1位チーム、ガチガチの本命が勝ち残りました。 チャンピオンシップゲ…

風邪で休暇、2日目

風邪引いて休暇、2日目です…。情けない…。 一昨日の夕方、夕食の買い物の頃から体調が急に悪くなりました。熱っぽく、だるい感じです。寒気も感じたので、日本酒を熱燗にして飲みましたが、これがいけなかったかな(笑)。飲んだだけでバタンキュー。即、寝…

風邪引きました

本格的に風邪引きです。 今日はたまたま定期通院日で休暇を取っていました。 でも朝の体調は最悪…。結局、1日寝ていました。

風邪引いたかな?

頭がぼーっとして、熱っぽい感じです。うーん、まいったなぁ…。早く寝ることにします。

小惑星2014BL86

2014BL86という小惑星が、日本時間の今夜、地球に大接近します。大接近と言っても、月までの距離の3倍もあります。約120万km。でもこの距離、宇宙ではほぼニアミスと言っても良い距離なのです。 幸い、地球との衝突の可能性はないので大したニュースになって…

センサーライトを取り付けました

玄関にセンサーライトを付けました。実はこれ、2年半も前に購入したもの。取付を面倒くさがっているうちに行方不明になり、昨秋、再発見し、ようやく取り付けることができました。 右がセンサーライト。マグネット式ですので、左の補助プレート(\100ショッ…

カレーどら焼き

先日、機会があってこれを食べました。 割ってみると、こんな感じです。 どんな感じなのか…正直、おそるおそるでしたけど、食べてみたら、うん、これもアリだなって感じでした。カレーパンを連想していただけば8割方合っています。皮が揚げパンじゃなくホッ…

寝ます…

今日はまだ寝落ちしていません。疲れているので、これからちゃんとベッドで寝ます。おやすみなさい。

寝落ちの代償

先月の電気代の請求額、2万円を超えてしまいました…。 今年の冬は石油ストーブを出しておらず、電気で暖を取っています。コタツとエアコンですが、少しでも節電をと思い、どちらもタイマーを使用しています。3時間たつと自動で切れるようになっているのです…

歯が抜けた…

今日、お昼に弁当を食べているとき、口の中にガリッという感覚がありました。びっくりして吐き出してみると、銀色の歯が…。ブリッジが取れてしまいました。 3本分つながっているパーツです。 すぐに、1年半前に通っていた歯医者に電話しましたが、診療時間…

「○○だそう。」という使い方に違和感

最近、気になる言葉使いで、ソースが外部にある話、人づてに聞いた話を「○○だそう。」という語尾でまとめる、というのがあります。新聞でも、社会面でこそありませんが、家庭面、情報欄といったところには散見されます。私としては、非常に違和感を感じると…

ディビジョナル・プレイオフ

NFL

先週はディビジョナル・プレイオフ。4試合がありました。あとは各カンファレンスのチャンピオンシップゲーム、そしてスーパーボウルの3試合を残すのみです。 残念ながら推しのチームは全て敗退してしまいました。やはりプレイオフで戦い慣れているチームが強…

こんな時にもクソメール

この忙しいのに…またまたクソメールが来たので晒します。ホントに懲りないですねぇ…。 間違ってクリックしないよう、一部伏せ字にします。 其の一 題名 :Re:さとみです(^o^) 差出人 :satom*1134*oncho***jdsnu*gre*.com携帯落として変えました(><) アド…

疲れた…

うわー…

深夜の一人ライヴ

いや、別に珍しいことでもありませんが…今夜は某所に缶詰め状態。なのにちょっとだけ一人で演奏しちゃいました。誰も聞いてないけど、監視カメラだけが見ている…(笑)。 まあ、後で事情は書きますので…。ではでは。

また寝落ち更新…

宵のうちに寝落ち→深夜に起きる→NFL放映中なので見る→また寝落ち→朝昨日のコピペ(笑)。

また寝落ち更新…

宵のうちに寝落ち→深夜に起きる→NFL放映中なので見る→また寝落ち→朝…(笑)

寝落ちスパイラル

疲れてるから寝落ち…。で、また疲れが貯まる…。これって、悪循環ですねぇ…。

ベイマックス

『ベイマックス』見てきました。予備知識なしで見ましたけど、すごく面白かったです。 ほんわか系だけかと思ったストーリーですが、バトルシーンなどもあって変化に富んでいます。また、背景に入るいろんな日本語の看板とかも見所。これは舞台が移民の多い街…

ワイルドカード・プレイオフ

NFL

先週はワイルドカード・プレイオフ。おかげで4試合も中継がありました。あ、今週もです。 今年はどのチームを「推し」にしようか…そのために比較表を作ってみました。(これは本当は先週に書くつもりでした。) AFC順位 superbowl 戦績→ 出 勝 敗 1 ニューイ…

次男キャラです

メールで仮更新。あとで増強。 ちょっと親族でお悔やみごとがありまして、最近、親戚が集まったりしております。 ウチの親が「コイツは連絡取れなくて、行方不明息子ですわ」と話しているようで、すっかり「行方不明の次男」キャラ(なんだそりゃ?)が親戚…

金星と水星

ここ数日、宵の空低く、金星と水星が並んで見えています。 水星は、実際も見かけ上の太陽に近いため、チャンスをうまくつかまないと見ることが難しい天体です。かのコペルニクスも水星は一生見たことがなかった…という有名な話があります。(都市伝説レベル…

コード譜の掲載に関する本ブログの方針について

昨日、JASRACより、本ブログにて「歌詞の無断転載が行われており、著作権侵害に相当する」とのご指摘をいただき、本日、指定箇所を削除いたしました。 私としましては、コード譜の掲載を開始するに当たり、ある程度の調査を行い、「セーフの範囲」を模索し、…

JASRACからのメール

昨日付けで来ました。正確には、JASRACからはてなに来たメールです。 対応については検討中です。 該当の更新→2011年9月9日の更新 【当該記事については削除しました。】 題名 :【はてな】JASRACより歌詞に対する情報削除要請がありました差出人 :はてな宛…

海鮮鍋

今日は自炊。鍋を作りました。 材料は海鮮が中心。もちろん野菜もたっぷり。 つゆは味噌味のストレートタイプです。 盛りつけると、こんな感じです。 鍋は、外れなく作れます。暖まるし、温野菜もたくさん摂れるし、一度作ったら材料を追加して3日くらい食べ…

寝落ち

ついさっきまで寝落ち。もちろんコタツです。 22時頃に帰宅、昨夜のNFLの試合を見ながら、十数分で寝落ちしました。まいった、まいった…。 年始早々、疲れております…。

ポストシーズン開幕!

NFL

毎度おなじみ、NFLのポストシーズン開幕です。 既にワイルドカードの対戦が始まっていまして、今週は4試合も中継があります。楽しみ〜♪ と言いつつ、既に1試合は終了。この後、録画の試合を見る前に、いかに情報を遮断するかが課題。つまり、試合結果を知…

グレージング観測

ちょっと観測に出かけてきます。グレージングのラインが半年もしないうちにまた近くを通るなんて、そうないことです。ラッキー! 観測結果については、後ほど追記します。 【以下、3年前の同様の記事よりコピー】 グレージング観測って何かといいますと… (主…

グレージング観測風景

観測結果がアレなので、観測風景のスナップ写真でごまかします…(笑)。 田んぼの端っこ、ポンプ小屋の前にアヤシイ車…(笑)。 近づいてみると、この寒いのにドア全開。何かアヤシイ機械が脇に置いてあります。 こりゃ、望遠鏡。筒が濃い緑色なので目立ちま…