グレージング観測風景

観測結果がアレなので、観測風景のスナップ写真でごまかします…(笑)。


田んぼの端っこ、ポンプ小屋の前にアヤシイ車…(笑)。


近づいてみると、この寒いのにドア全開。何かアヤシイ機械が脇に置いてあります。


こりゃ、望遠鏡。筒が濃い緑色なので目立ちません。


ものものしい機材…。


ビデオで何か撮っているようです。


ぎゃっ、大事なパーツが落ちてる…!!

観測中に、真鍮製のギヤ(赤緯モーター用)が脱落…(笑)。


…と、実は非常にドタバタしておりました…。


ビデオ撮りしたんですけど、失敗しました。恒星は4.3等と明るくて、最初のうちモニターでよく見えたので、こりゃ楽勝と思ったのですが…。月に接近すると光芒に埋もれて見えなくなっちゃいました。静止画像にコマ落としして解析中ですが、ダメっぽいです。
成功した人のを見ると、もっと焦点距離を伸ばした方が良かったようです。月は面積体ですから、伸ばせば伸ばすほど暗くなりますからねぇ…。ちなみに私が使った光学系は、15cm、fl=750mm。少なくともx2バローくらい使えば良かったなぁ…。