2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車の部品交換

先週、車の定期点検をしましたが、その時に、『急ぎではないけど交換した方が良いですよ』との助言をいただき、早速パーツの手配を依頼しました。(まぁなんというか、良いお客さんですよ。) 一昨日(1月29日)、部品が入って交換に行ってきました。ディー…

今夜の月

日付が変わる直前の月、撮って出しです。広角端。 x50ズーム。 x100ズーム。

今夜の月

…を撮ろうと待機していたんですけど、曇ってきてしまいました。もう少し待ってみます。画像を追加。こんなお天気でした。広角端。 ちょいズーム。ちょっと、おどろおどろしい感じになっています。 このくらい雲があるときって、動画で撮った方が面白いんです…

今夜の月

夕方までは雲が多く、薄明が終わった頃は雲量9くらい。観測ができるような天気ではありませんでした。でも、遅くなって月が高くなる頃には快晴になっていました。 広角端。ピンボケ。マニュアルモードで無限大に合わせてるんですけど…最近調子悪くて、なぜ…

加藤いづみライブ

とりあえずセットリスト! 2024.1.27 銀座ヤマハホール 加藤いづみ feat.武部聡志 伊藤ハルトシ 01.パーティに君は来るの? 02.星空のジェットプレイン (mc) 03.おちょこの傘につかまって 04.Thursday 05.モーニング·レイン (mc) ハルトシくんと二人で 06.さ…

今夜の月

月が上る時刻、少し遅くなってきました。とはいえ、21h台になると既に東の空高くのぼっています。広角端。 右下に飛行機の光跡。1秒露出の間に動いて線状に写っています。その飛行機と似たような高さ(ほんの少し上)、月の真下付近に、しし座レグルスが写っ…

今夜の月

ほぼ満月です。望(満月)の時刻は、日付変わって02:54。およそ3時間後です。広角端。ブレてしまっていますが、このコマしかありません。右下にシリウス。 昨日のトリミングはちょっと窮屈な感じだったので、少し余裕があるような感じにしてみました。 月の…

今夜の月

今日は良く晴れましたが、風が強くて寒い1日でした。20h頃の月です。広角端。 月の左側に、ふたご座カストル・ポルックスが見えています。月の大きさをわかりやすくするため、焦点距離が同じで露出を変えたコマを並べます。月から見て左側水平方向にあるのが…

月が見えません

夕方の空を見て、今夜の更新は月を撮って「今夜の月」で良いな、と目論んでいました。が…夜が更けてくると雲が濃くなり、小雨まで降りだしています。やれやれだぜ…。 更新の材料として、昨日に続いてキッチンのネタがあるのですが、画像を取り忘れてしまった…

キッチン…新旧交代3題

毎日使っているキッチン。長い事使っていると老朽化していく物もあれこれあります。つい昨日、新旧交代を行った物が3つありました。長い事働いてくれた労をねぎらいつつ、ここに紹介します。その1。キッチン用はさみ 新旧の図。左が古い方です。 つたない…

今夜の月

夕方から晴れて来ました。もう少し早く晴れてくれれば、12Pポンス・ブルックス彗星を観測できたんですけど…。ま、しゃーない。21h過ぎの月です。月が高すぎて、地上風景と撮れません。仕方ないので、広角端は、右側に木星、左側にオリオンです。 x50ズームに…

雨…観測お休みだけど…

今夜は、曇り時々雨。わかりやすく「観測は休み」です。晴れていれば気になっているのが、12Pポンス・ブルックス彗星。何度かバースト(急増光)していますが、つい先日もバーストしたとの情報がありました。一応、昨夜見たのですが、低空のせいかイメージは…

今夜の月

昼間は、晴れ~薄曇りくらいの、やや温かいお天気でした。広角端。月が高いのでタテ構図。月の下やや右は、木星。 月と木星。 x50ズーム。(上弦を過ぎると地球照は無理です。) x100ズーム。海あり山あり直線壁あり、たいへん変化に富んだ明暗境界線です。

今夜の月

今日は、昼間ほとんど曇り。夕方少し晴れ間があって、遅い時間にはまた雲が濃くなってきました。 そんな晴れ間の、18h過ぎ、上弦の月です。広角端、タテ構図です。木星と並んでいます。 ちょいズーム。左が木星です。 x50ズーム。地球照のコマとの並びですが…

今夜の月

今夜の月です。昨日よりは気流がマシかも…?広角端。タテ構図で木星まで撮りました。 x50ズーム。地球照のコマと。

今夜の月

良く晴れて、冷え込んでいます。気流はゆらゆら、最悪です。 さっきまで庭で彗星観測していましたが、やはり気流がひどく、恒星が点になる瞬間がほとんどありません。「ダメだこりゃ…」って感じです。ちなみに観測終わりに気温を測りましたが、19時前で早く…

今夜の月

今夜の月ですが、広角端がうまく撮れませんでした。ちょっと変な角度になってしまったうえ、ピントがダメダメでした。x50ズーム。地球照のコマと。x100ズーム。気流ゆらゆら。

今夜の月

夕方、きれいに晴れました。もう少し早く帰宅したかった…。広角端。いつものポイントからだと…屋根ギリギリです。 月の右上に、土星が見えていました。 x50ズームにて。地球照のコマと並べてみます。x100ズーム。もう低いので、気流が揺れて月縁が波打って見…

定期通院

月に一度、血圧の薬をもらうのと、睡眠時無呼吸症候群の治療機器のレンタル代金を払うのを兼ねて、通院しています。毎月、主治医の先生とお話できる機会があるのは、ありがたい事です。ちょっとした健康相談などもこの機会に聞くことができます。 そんな定期…

3日目のカレー、「味変」タイカレー

3日目のカレー、いつも「味変」を楽しんでいます。 まず、鶏肉と野菜を炒めます。これ、半分は晩酌で楽しみます。いつもどおり手羽中とエリンギが主ですが、今日は彩りとしてパプリカとズッキーニも入れました。 上は、ツイッター(現・X)にアップしている晩…

プリンタが調子悪い…

PC

今週、事務処理ウィークでプリンタをずいぶん使っています。そのせいなのかどうなのか、ちょっと調子悪くなってきて困っています。プリントが、全体的にやたら薄いのです。もしやプロパティか何かでマニュアル濃度調整とかあるんじゃないか、と思いついて検…

電池交換(車のリモコンキー)

車の警告灯が点灯!リモコンキーの電池交換警告です。 これ、見覚えがあります。確か前回、ブログのネタにしました。およそ2年前の事ですね。→電池交換(車のリモコンキー) - ど寒ブログ part2ラッキーな事に、警告が点灯したのはホームセンターに向かう途…

思い切って身体を休めてみました

正月に風邪引いたのがなかなか治りません。ここ2日ほどは、思い切って観測を自粛、睡眠時間も8時間オーバーさせ、体力温存作戦をとりました。体力は少しずつ回復しているのですが、果たして作戦の成果なのかどうかは…わかりませんねぇ(笑)。 でも、休むだ…

今朝の月

今朝の月です。07:28頃の撮影。広角端。中央の電線の少し上です。 ちょいズーム。 x50ズーム。

三連休の中日だけど…

世間では三連休の中日とのことですが…正月で連休慣れしちゃったせいか、あんまりありがたみが感じられません。 むしろ、もう仕事やっていない身としては、買い物など、どこに出かけても人が多いのはもういいや…。むしろ早く平日に戻って欲しいくらいです。

今朝の月

朝、07:28頃の月です。寒いよ~…。広角端。左側の電柱の上、やや右側です。 ちょいズーム。 x50ズーム。この時間になると、地球照はもちろん、クレーターもわかりづらくなります。

まだ体調いまひとつ

まだ本調子ではありません。昼寝すると、けっこうな時間、寝てしまいます。寝られる…っていうことは、身体が休養を欲しているわけですね。も少し、おとなしくしています…。と言いつつ、少しずつ、動けるようにしてはいますけど…。

詐欺電話の記録

昨日の詐欺メールで思い出したのですが、12月に詐欺電話がかかってきていました。といってもスマホの留守録に残っていたもので、直接対応したわけではありません。 全く心当たりのない番号からの着信記録があり、留守録があったので確認したところ、途中から…

新春そうそう詐欺メール(笑)

PC

もう少し読みづらい面白いタイトルにしたかったな…新春シャンソンショーみたいな…(笑)。 新春そうそう、プロバイダの学習をすり抜けて、やってきました詐欺メール。もはや珍しくもないんですけど、今回のはうっかりすると真に受けてしまうかも…。でも落ち…

リアル寝正月

熱を出して外出どころではありません。リアル寝正月です。まぁ年末もあれこれがんばって(無理して?)活動していましたので、体力に限界が来た…というところでしょう。 だいたい原因なんてあとになって気がつくんですけど、29日の午後、ずっと暖房効き過ぎ…