今夜の月

良く晴れて、冷え込んでいます。気流はゆらゆら、最悪です。
さっきまで庭で彗星観測していましたが、やはり気流がひどく、恒星が点になる瞬間がほとんどありません。「ダメだこりゃ…」って感じです。ちなみに観測終わりに気温を測りましたが、19時前で早くも氷点下、-1.0度でした。

広角端。

x50ズーム。地球照のコマと並べます。

地球照を撮っていた難儀したのですが、標準で付いている手ぶれ補正、最近、うまく働かない場合が多いです。地球照みたいなスローシャッターのものには必須ですので…。

x100ズーム。気流がひどいです。もうヤケクソで、一番ひどいコマを選びました(笑)。月の右側(明縁)ひどいゆらゆらです…。