2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

今夜は曇りがちですが、時々、雲のすき間から月が見えます。南側は星が出ています。左下にシリウス。 月の周辺。下だけ晴れ間があります。 雲越しの月。晴れていれば右端あたりに火星が見えるはず…。 x50ズームでこんな感じです。 上記の画像から2時間くらい…

今夜の月

今夜は、夜の早い時間には曇っていました。遅い時間に帰宅しましたが、すっかり晴れて、また寒い夜になっています…。広角端。月のすぐ左上に火星。その少し左は、おうし座アルデバラン。 ちょっと拡大。月・火星・アルデバランの三角形です。 あれ…月のすぐ右…

今夜の月

今夜の月。それにしても、寒いですねー…。広角端。月の左上は火星。右下ギリギリに木星。 x50ズーム。地球照は写りにくくなってきました。ゴーストと重なるのでわざとずらしています。x100ズーム。

今夜の月

今夜の月です。20h少し前ですが、けっこう高いところに見えます。 ほぼ上弦。(上弦の瞬間は、日付が変わって00:19です。) x50ズームによる2コマ。右側の地球照のコマは、ゴーストと重なるのを避けて、わざとセンターを外しています。x100ズーム。 x200ズー…

車検でした

車検、終了しました。2018年の今頃購入した新車ですが、初回の車検は3年目(2021年)、それに続いて、今年2回目の車検になります。 最近の車は昔と比べて故障が少ない印象(手間なし、世話なし)です。(父親が車に乗り始めた頃(1970年代前半)は、しょっちゅうト…

今夜の月

昼間はよく晴れていましたが、夕方から薄雲が広がりはじめました。広角端。低空には濃い雲、上空も全面薄曇りで、月もにじんでいます。 月の右に、木星。 月と木星2題。よく晴れていれば右側は地球照が写るんですけど…にじんでしまいました。いつものx50ズ…

今夜の月

昨夜は雪。積雪は大した事なかったのですが、昼間も気温が上がらず、寒い1日でした。夕方も早い時間から氷点下になっています…。夕方晴れたのは久しぶりです。 これは広角端で、いつもの撮影位置より左にシフト。この位置からだと、右下に金星が見えます。 …

「昭和はこうだった」…なんて言えるのかな?

以下、思考実験です。目くじら立ててもしょうがない事について、あれこれ言いますので、読んだ方も目くじら立てないでくださいね。(下書きしていて、そのまとまりのなさ、わからなさに絶望を感じていますけど…(笑)。) いろんな言説で「昭和」の扱いがい…

寒い…さらに寒くなる?

天気予報によると、今夜から明日あたり、強力な寒波が襲来しそうです。雪も降るかもしれません。 もはや通勤する身ではないので気楽ですが、道路が少しでも混まないように、自分は極力出歩かないようにしたいと思います。 皆様もどうぞお気をつけて。

休養日

今日は、本来なら出先から帰ってくる日でしたけど、前日のライブが中止、お出かけも中止にしちゃいましたので、完全休養日となりました。ま、たまには良いか…。のんびりご飯炊いて、鍋を作って食べました。

ライブが中止に…

今日、行く予定だったライブが、実は中止になっていた…それを今日になって知った…という間抜けなお話です。反省を込めて、記録しておきます。 今回のライブは、ポコチャという音楽配信アプリでライブを行っているミュージシャンが、東京のライブハウスで行う…

ライブ出演

楽器店のイベントに参加、3曲演奏してきました。 かなり慌ただしくライブ参加しました。反省を込めて、記録しておきます。 01/05、来店の際、なじみの店員さんからイベントのお誘いを受け、取りあえず申込み。 01/08、グループラインでバンドメンバーに連絡…

今朝の月

今朝の月です。見られてラッキー!07:37から5分くらいの間の撮影です。こんな空でした。ほぼ雲、でも、すき間あり。 この辺りかなぁ…と推察して、待ちます。 (少し待った後…)いたっ! よし、ちょいズーム… そしていつものx50ズーム…あっ! 【おわり】…(笑…

今朝の月

明け方の観測を目指して早起きしたんですけど、曇っていました。あきらめて寝たんですけど、起きたら晴れていました…(よくある事です…)。 ただ、空が全体的に白っぽくて、晴れたとしても透明度が良くなかったと思います。07:40頃の月です。広角端では…わか…

今朝の月

今朝の観測後の月です。06:35前後の撮影。下弦過ぎの月、南南東の空です。 少しずつ寄ってみましょう。 x50ズーム。肉眼で見ると右のような感じですが、露出を切り詰めると左側のような写り方になります。まだ夜みたい…。でもこの時間だと空が明るくて、地球…

寝ます

明日朝、晴れるかもしれないので、もう寝ます。おやすみなさい。Zzzzz

仮更新

ねむくて寝落ちしそうなので、今日はもう寝ます…Zzzzz

濃霧の中のドライブ

先ほど用事があって外出(車で)したのですが、ここ数日で冷やされた地面に暖かい空気が流入したためか、ところにより濃霧が発生、運転にかなり不安を感じました。 当地は田舎ですので水田エリアも多く、そういったところはどうしても霧の発生が多くなります…

今朝の月

昨夜の「今夜の月」から8時間くらいしか経っていませんが…朝の月です。広角端。 ちょっとずつ寄って(ズームアップして)行きましょう。 このくらいまで拡大すると、形も模様もわかるようになります。 x50ズーム。 x100ズーム。既に陽が上っている時間ですが…

今夜の月

今夜も…寒くて月がきれいな夜です。東側の林から出てきたところです。 月の形がわかるコマと、露出を多くして木々のシルエットがわかるコマ。同じ焦点距離です。x50ズーム。 x100ズーム。低空なので気流が良くないです。

今夜の月

今夜も寒いです。そして月がまたきれい。広角端。 ちょいズームにて。昨日、近かった、しし座αレグルス、上端の右よりに写っています。左下の林の近くには、しし座βデネボラも出てきています。 x50ズーム。 x100ズーム。月の、山の部分、海の部分、バラエテ…

今夜の月

今夜も寒空に月がきれいです。 月の近くに恒星が見えます。右側、しし座レグルス。左側、しし座γ。これだとわかりづらいけど、月の少し上に、しし座ηが見えています。 x50ズーム。満月と下弦の、中間くらいの形と言えるでしょう。 x100ズーム。

今夜の月

今夜も月夜。 広角端。月の左下に小さな雲が浮かんでいます。 月と雲。 x50ズーム。 x100ズーム。右から欠けて行きます。(北を上にした場合です。)

今夜の月

ほぼ曇りです。雲の中、見え隠れする月…っていうのも、独特の味わいがあります。広角端。 雲の中の月。散光星雲と暗黒星雲みたい…。 ちょっとズームアップ。 いつものx50ズーム。でも雲による減光でスローシャッターとなってしまい、手ぶれが目立ちます。

今夜の月

ほぼ満月です。 ちょいズームすると…月の左に恒星が。さらに左上にも。これは何かというと、ふたご座、カストル・ポルックスです。 ほぼ満月なので、正方形にトリミングして、ど~ん! 月の下端(南極)から右側にかけて、少し影があってクレーターの凹凸が…

今夜の月

今夜は薄雲が広がっています。明日にかけて、お天気が悪くなるようです。広角端。 ちょいズーム、露出多め。盛大ににじみます。 x50ズーム。薄雲のムラがあって、なんだか不自然…。 x100ズームで、海の形がわかる程度…です。

玄関灯のLED電球を交換

玄関灯が最近暗くなり、ついに点かなくなってしまいました。たしか以前、電球からLEDに変えたなー、と思い、記録を遡ったらブログに書いてありました。2011年4月17日のことでした。LED電球、11年半も持ったんですね。 実は、電球を交換するのに、どうやって…

今夜の月

良く晴れています。寒いねぇ…。広角端。月は火星の脇を通過したところです。月・火星・アルデバランの三角形をズームアップ。(ブレてますけど) x50ズーム。 x100ズーム。 明日の朝から、月没が薄明開始よりも遅くなります。朝の観測はしばらくお休みです。

今夜の月

今夜も寒いけど、良く晴れています。(時々、雲が出ますが)月のすぐ左に、火星が見えています。 ちょいズームで、月と火星。いろいろ露出を変えて撮った中に、上端にすばるが写ったコマ(右側)がありました。x50ズーム。だいぶ丸くなりました。 x100ズーム…

今夜の月

月。とても高い空で光っています。ちょっと雲が出ていますけど。 x50ズームで普通に撮ったのと、わざとオーバーにしたもの。オーバーの方は、周囲の雲でにじんでいます。x100ズーム。雲越しなのでダメダメです。 広角端で、月からシリウスまで。 同じコマに…