ライブが中止に…

今日、行く予定だったライブが、実は中止になっていた…それを今日になって知った…という間抜けなお話です。反省を込めて、記録しておきます。
今回のライブは、ポコチャという音楽配信アプリでライブを行っているミュージシャンが、東京のライブハウスで行う、というものでした。(誰なのかはあえて書かないでおきます。)
ですから、毎日ポコチャのページをチェックさえしていれば、こんなにバタバタする事はなかったはずなんですよね…反省。
ちなみに中止の理由は、ミュージシャンご本人のインフルエンザという事で、全く仕方のないことでした。

さて、記録です。

  • 12/25、チケット予約。会場でとりまとめのため、会場あてのメールにて。
  • 12/28、予約完了の返信メール(会場より)あり。
  • 01/09、sold outの告知(インスタグラム)。
  • 01/15、応援グッズの材料を買いそろえる。
  • 01/17、この日に中止が決まったらしい。ポコチャのライブ告知・インスタグラムにて広報。(どちらも全く見てなかった。これが最大の敗因…)
  • 01/18、仲間のTさんが、ツイッターにあげてくれていた。(この日は自分のライブ練習の日。全く見てなかった)
  • 01/19、応援グッズを作りはじめる。
  • 01/20、自分のライブの日。この日はSNSどころではない…。
  • 同日、応援グッズ完成。
  • 01/21、ライブ当日。14h前頃、出かける前に会場の地図と、開場時間の再チェックを…とSNSいろいろ調べていて「中止」を発見。うわぁ!これ、知らなかった…。
  • 同日夕方、変更の開催日が02/11に決定。

毎度、東京でライブの時にはホテルに泊まります。(以前はカプセルホテル、最近はビジネスホテル)当日のキャンセルですから、全額取られることになってしまいます。一瞬、せっかくなのでホテルステイして朝食食べてこようかな…とも思ったのですが、交通費もかかることですし、泣く泣くキャンセルする事にしました。
ちなみに、ホテルのウェブページによると…

キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
当日        :宿泊料金の100%
前日        :宿泊料金の100%
2日前から     :宿泊料金の50% 
3日前から     :宿泊料金の30% 

という事なので、情報つかめていれば30%で済んだはず…。やれやれ…。

本日の教訓。毎日チェックする習慣のないSNSでの告知は…困るなぁ。っていうか数日前からチェックするようにしましょう。自分で気をつけないとね…。