松山隆宏ライブ

松山隆宏さんのライブに行ってきました。緊急事態宣言による延期なにどいろいろありましたが、ようやく今日、行けました。
当地は東京からお手頃な距離ですし、松山さんもこの会場を気に入ってくれていて、本来、もっと何回もライブがあるはずなんですけど、中止や延期だらけになってしまい、結果として半年ぶりのライブになりました。
そして、かつて「ライブ年間100回」をうたい文句にしていた松山さんでも、今回のライブはなんと2ヶ月ぶりだったそうで、昨夜は小学校の遠足前の夜のように、なかなか眠れなかったそうです。(MCより)

f:id:docan:20210926225505j:plain

松山隆宏 唄旅

2021.9.26

すのっぶ

01.月の宴  G-0-G
02.森の哲学者  E-0-E(?)
03.君はロンサムホーボー 0-G・A
04.時間旅行  C-0-C
05.ワルツ  G-0-G
06.コロッケ  G-0-G
(休憩)
07.あかね雲  G-0-G
08.ねこ  0-Em
09.幸せ行きの汽車は  F-5-C
10.夢の夜汽車  D-2-C
11.風の芸人  Bm 0-Bm
12.晩夏  G-0-G
13.Lonesome Hobo ふたたび C-0-C
(encore)
E1.てげてげ G-0-G(?)
E2.もう一度トムソーヤに  Eb-3-C

※ 曲名の右側は、Key-カポ-Play。聴きながら耳コピしてみました。合っているとは限りませんが…。

すのっぶ入り口の様子。2階への入り口です。
f:id:docan:20210926225508j:plain

現在、左のような注意書きがあります…。時節柄って事ですが、まぁ仕方ないですね…。
f:id:docan:20210926225502j:plain

もちろんの事ですが、会場は密を避ける席のセッティング、飛沫防止の透明アクリル板の設置があり、以前のライブのありようとはだいぶ様変わりしています。「変わったな」と思うことがあり、でも、松山さんの声を聴くと「変わらないな」と思ったりもします。
何にせよ、不足していた「ライブ成分」を補給できましたし、これは半分冗談ですが、松山さんとお互いの安否確認ができました。良かった、良かった。(半分冗談って事は、残りの半分は本気なんですよね…。)