2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番の冷え込み

今朝は今年一番の冷え込みでした。 室内でも氷点下。…いや、北国にお住まいの方には別に驚く数字じゃないと思いますけど、関東地方では珍しいのですよ。水道も一瞬出ませんでしたけど、数秒後に細い水が出始め、すぐに開通しました。が、出てきた水には氷の…

Fairiesふたたび

Buono!ライブの帰り、イオン土浦に寄ってFairiesを見てきました。 前回の経験を元に、今回は撮影してみようということで、一眼レフを持ってでかけました。(以前、2011/11/03の更新でもFairiesについて書きましたが、このグループは撮影が禁止されていません…

早朝寄席

三週連続、ライブ(又は映画)→飲み会→カプセル泊まり→早朝寄席、です。 今回は… 三遊亭たん丈 『本膳』 林家ひろ木 『宗論』 柳家ほたる 『代書屋』 柳家麟太郎 『三方一両損』 でした。 先週に引き続き上手側、前の方。今日はお天気が悪いわけでもないのに…

Buono!ライブ

横浜BLITZ、Buono!のライブに行って来ました。 今回は昼夜公演ともスタンディングで、体力的に心配でした。実際、かなりきつかったのですが、それを忘れさせるくらい、むっちゃ楽しいライブでした。まだツアー初日なので詳しい事は書きませんが、いろんな事…

仮更新

…飲んできました。で、寝落ちして、今(笑)。 【後日記す】 若い頃に同じ職場だった仲間が7人ほど集まった飲み会で、実に楽しく飲みました。良いものですね、若い頃の仲間っていうのは。皆さん同業者ですが、転勤した先でそこそこ偉くなっています。私とい…

「月と金星」撮りました

また先月と同じタイトルです…(笑)。 まずはこれから。いつものコンパクトデジカメで、光学3倍ズームで撮ったものです。手ブレを防ぐため、家の壁にカメラを押しつけて撮りました。 それでも、手ブレ及び露出オーバーのため、月が太って写っています。 こ…

夕空の「月と金星」

今日の夕方、南西の空に非常に細い、爪のような月が見えていました。急いで帰って撮影…と思ったのですが、気づいた時には既に雲が出はじめていて、帰宅した頃には雲の中でした。 明日はもう少し月が太くなり、金星に接近するので、非常に美しいながめになる…

雪の朝

今朝の風景。庭は積雪なし。路面は少し凍結。林の間から朝日が。

続・雪の朝

…上記の内容をツイッターにてつぶやきました。実はツイートを間違ってはてなブログに送ってしまったのですが、せっかくなのでそのままにしておきます。以下、追加の画像です。 桜更新でおなじみの桜。 車はこんな感じです。 サイドミラーにはつららが…。 路…

早朝寄席

映画→飲み会→カプセル泊まり。その翌日の「定期落語更新」。つまり昨日の分の更新です。 今回は… 春風亭一左 『浮世床』 林家さん歩 『フィッ』 柳家喬之進 『唖の鈴』 鈴々舎八ゑ馬 『時うどん』 でした。 今回は上手側に戻り、前の方に座りました。いつも…

NFL Playoff 2

NFL

NFLはディビジョナルプレーオフが終了。次はスーパーボウル進出を決めるチャンピオンシップゲームです。結果は、NFC第1シードのグリーンベイ・パッカーズが破れた以外は割合順当です。 特に印象に残った試合は、サンフランシスコ・49ナーズがニューオーリ…

ゴメンナサイ

昨日、Buono!主演映画「ゴメンナサイ」を見に、浦和まで行ってきました。雨は降ってるわ、京浜東北線は止まってるわ、こりゃ何かのたたりかいな、と思えるような状況でしたが、南浦和で仲間と合流、浦和まで30分のバスツアーを体験(笑)、なんとか目的地・…

2012年5月21日の金環日食(5)

金環食まであと4ヶ月になりました。今日は『観測地で金環食が見えるか?』という話です。 ある程度の観測をするには、自宅の庭でも、近所の空き地でも、望遠鏡などの観測機材を広げられる場所が必要です。そのスペースがあるとして、問題は、『その場所で金…

脳内ノイズ

今日は給料日だったんですけど…昨日、今日と、仕事がけっこう忙しかったんですよ。そんな忙しい時に限って、脳内に現れる、天使のような悪魔…。「サザエの壺焼き」ならぬ「アクマの囁き」。危うく、一緒に口ずさんでしまいそうでした。 ル ’ー’リ < きゅっ、き…

ロボジー

先日、映画「ロボジー」見てきました。 このへんの映画って、好きなんですよね。肩肘張らずに見られる、間違いなく笑える、そんな映画。「制作費○○億」って自慢されるよりも、役者の動きやちょっとしたアイデアで勝負。あとは細かい遊び心が画面のどこかに隠…

毎日寒いですね

今朝も寒かったです。出勤直前の車の様子。 よくわかりませんね…。霜だらけなんです。 フロントガラス。まるっきり見えません。 サイドもこのとおり。霜の花というか、カビみたいというか…。 写り込んでいる風景は、畑の向こう側の隣家です。 こんな感じで『…

笑える新聞広告

新聞を整理しないで散らかしておくと、時々、面白いものが見られます。…っていうか、これを面白いと言うのか何というか…w これを見て、『更新のネタにしよう』と思ってしまった私って…。 わかります?わからない方は次へどうぞ。

NFL Playoff 1

NFL

NFL更新です。今日も試合の録画を見ながら書いています。 プレーオフの第1ラウンド(ワイルドカードプレイオフ)終了。こうなっています。 今年は去年と違い、4試合全てシード順上位チームが勝ちました。下克上はナシ。こういう年も珍しいですね。シード6…

JPC

合羽橋の前に、JPCに寄ってきました。Japan Percussion Centerは、打楽器の専門店です。 田原町駅から地上に出て徒歩2分程度。路地を入ってすぐに目立つ入り口があります。田原町駅→JPC→合羽橋、この順番で歩きました。 店内はとにかく打楽器一色。見事と言…

合羽橋

初めて合羽橋の道具街に行ってきました。 前から行きたかったのですが、先週の「ハロプロTIME」で真野ちゃん・鞘師ちゃんが合羽橋の食品サンプル屋さんを訪ねるという企画があったんです。で、早速そのお店を探しに行ってきました。 合羽橋は、上野と浅草の…

早朝寄席

バンド練習→飲み会→カプセル泊まり。その翌日の「定期落語更新」です。 今回は… 柳家花いち 『運命』 初音家左吉 『初天神』 三升家う勝 『トンビの夫婦』 春風亭ぴっかり 『鼓の滝』 でした。 前回に続いて下手側、中ほどに座りました。前回同様、中央の前…

上野なう。

今日はバンド練習。ひろさいとさん宅で練習して来ました。グダグダで終わるかと思いきや、かなり真面目に練習しましたね。 終了後は『反省会』という名の飲み会。近所に住んでいるやかん師匠も来て、楽しいひと時でした。 練習成果は、発表する機会が…あると…

寒い朝

昨日、今日と冷え込みますね。まぁ、冬が冬らしいのは良いことだと思います。身も心も引き締まる寒い朝の空気、嫌いじゃないです。 二十四節気の「小寒」から「立春」の前の日(節分)までを、寒中といいます。今年は1月6日が小寒、立春が2月4日ですから、1…

ちっぽけな物欲

ふと入った店で、物欲にかられてあれこれ買いまくった話です。 …といっても、100円ショップですけど(笑)。 昨日、ある物を探しに100円ショップに寄ったところ、初めて入る店だったこともあり、なんだか楽しくなってしまい、いくつも余計な(…とはいえ、ど…

γ線量測定

とある人にアレさせてもらい、放射線量測定器「はかるくん」を使う機会を得ました。一昨日から昨日にかけて、自宅(茨城県南部)の線量を測定してみました。 電源を入れると、35秒ほどで数値が出ます。そのまま数十秒置くとまた次の数値が出て来ます。放って…

NFL Playoff開始!

NFL

NFL*1は、年初にレギュラーシーズンを終え、ポストシーズンのプレーオフが始まりました。リーグ戦が終わり、これから決勝トーナメントともいえるプレーオフ。2月5日の王座決定戦「スーパーボウル」に向けての戦いが始まっています。この時期、年末からスー…

忙しいわけじゃないけど

三連休の3日目。職場の同僚宅でご不幸があり、午後から参列の予定でした。その後、フルートのレッスン。予定はそれだけで、そんなにタイトなわけでもなかったんですけど、なんだか落ち着かなくて、疲れました。やっぱり連休の最後は、何も予定がないのが一…

石油ストーブ

…を出したら、やっぱり暖かいなぁ、って話です。 ここ数年、暖房はコタツとエアコンでした。『灯油入れるの面倒くさい』 vs 『寒いのガマンできない』…これのしのぎ合いだったのです。ここのところ、左側が優勢だったんですね。が、今年の冬はなぜか寒さがし…

合宿…という名の飲み会

今夜はひろさいと氏(通称「いたちょー」)が泊まりに来て、ユニット「たのしみズ」の合宿(という名の飲み会)です。 前回、演奏曲目の当たりをつけたのですが、今回はざっと演奏してみて、キーの調整をしました。…というのは、ボーカルがありますので、声…