合羽橋

初めて合羽橋の道具街に行ってきました。
前から行きたかったのですが、先週の「ハロプロTIME」で真野ちゃん・鞘師ちゃんが合羽橋食品サンプル屋さんを訪ねるという企画があったんです。で、早速そのお店を探しに行ってきました。
合羽橋は、上野と浅草の間あたりにあります。つくばエクスプレス浅草駅、銀座線田原町駅が最寄りです。


路地の間から見える東京スカイツリー


河童の像。合羽と河童をかけて、商店街のお守りになっているようです。


カブトムシの看板が目印、イワサキ・ビーアイ。車が邪魔ですねぇ…。


休日の合羽橋道具街は休業の店が多く、ちょっと寂しい感じもありました。開いている店は『観光客さんもいらっしゃい』というスタンスだと思います。私のようなシロウトはプロの邪魔にならないように休日に来た方が良いのかもなぁ…と、なんとなく思いました。
お目当ての食品サンプル店ですが、マノリホが行った店の他に2店ありました。売っている物が少しずつ違っていて、それぞれ楽しめます。実は欲しくなった物があり、高かったので断念したのですが…それは、ジョッキに注がれたビールのサンプルです。目の前に置いて見るだけで飲むのをガマンする、という修行をしようかと思ったのですが…\3500〜\5500とお高いのでやめておきました。10リットルの生樽買えちゃうじゃん!(…って、やっぱり飲むこと考えているよw)


せっかくなので何か…と思い、買ったのがこれ。クッキーですがマグネットです。

クリームとレーズンがはさまっているサンド型クッキー。一口かじったところ。

でも裏側にはちゃんと『食べられません』と書いてあります。


マノリホが訪れた「イワサキ・ビーアイ 合羽橋ショールーム」はこちらです。

大きな地図で見る


しかし合羽橋という街は面白いです。『そばでも食べたいな』と思って看板を探して、目についた屋形看板(そば屋によくある、あんどんに屋根がついたような看板です)目指して歩いていくと、これが看板の専門店だったりして。それと、食品サンプル店を見た後は、ハンバーガーの写真を掲げたハンバーガー屋を見ては「サンプル屋かな?」と思ってしまったり、おにぎり屋さんの店頭のおにぎりを見ては「よくできたサンプルだな」と思ってしまったり。まぁ、単に自分がだまされやすい性格なのかもしれませんけどね(笑)。